oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の彩りブックカバー

ブックカバー たんぽぽ ブックカバー 桜 ブックカバー あやめ 基本的な大きさは文庫版の大きさで作っています。 文庫本は皆大体同じ大きさですが、 出版社によって微妙に本の高さが違うので、 ブックカバーの高さを少し高くしています。 しおり 冬山 しおり …

グループ展が無事終わりました。

今日でグループ展が無事終了いたしました。 あいにくの雨でしたが、お越しくださった皆様 ありがとうございました。

がま口が大好き

がま口財布 四角 スマホ・デジカメケース がま口財布 大 昔からがま口が大好きで、 かねがね自分で織った生地でがま口が作れたら と思っていました。 最近は一般の手芸屋さんでも様々ながま口が 揃っているので、気軽にがま口が作れるようになってきましたね…

季節のブローチ

金魚 ~夏~ 紅葉 ~秋~ ふわふわブローチという、織った布地から イメージしたやわらかいブローチを作っています。 四角い方はひとつの場面として作っています。 そしてなかにはイメージのモチーフになったものを ボタンや刺繍などで表したりすることが多…

春が待ち遠しくなるマフラー

木綿マフラー 菜の花 木綿マフラー 桜 木綿マフラー 蝋梅(ろうばい) 私の作品作りはバッグやマフラーなどの 身近にあるもので季節感を表現することが多いです。 春をイメージした作品は裾の模様部分に 花もめんというループの様な表情のある糸を 織り込み…

今日からグループ展が始まりました。

今日からグループ展がはじまりました。 さまざまな分野での作品が集まり、 個性豊かな展示になっています。 今回の私の作品の展示のイメージが 紅葉の季節ということもあり、 秋を感じられる色合いの小物が多くなっています。 本日お越しいただいた皆様あり…

グループ展に参加します。

11月18~27日 京都 『ブックカフェ&ギャラリーカフェ ユニテ』にて グループ展「4人展」に 参加します。 時間は11:30~19:00までとなっています。 なお、期間中は23日が休廊日となっています。

星座シリーズ

星に願いを 星をめざして 流れ星のポーチ もともと自然が好きですが、 星座や天体も好きでテレビで流星群や スーパームーン等のニュースを聞いたりすると、 わくわくします。 そんな時に織った布を眺めていたら 北極や南極のイメージが浮かびました。 北極の…

アンテナショップ開催中です。

ふわふわブローチ ひよこ 毎月第2土曜日から水曜日まで 京都のbe京都さんでアンテナショップが 開催されています。 今月は12日から16日までとなっています。 そして少し気が早いですが、 来年は酉年ということでひよこのブローチが 加わりました。 また、が…

グループ展に参加します。

ローシルクのマフラー ふわふわブローチ 星に願いを 今秋の新作 写真はグループ展に出展する作品です。 今回は秋をイメージした色合いの物や 星座をモチーフにしたものを多めにしています。 秋のおでかけにあわせて ご覧いただけたら幸いです。

はじめまして

はじめまして。 手織り工房 織り日和という作家名で 染織の作品を作っています。 作品や染織のことなどをお知らせを出来たらと思い、 ホームページ始めました。 よろしくお願いします。