oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【新作のお知らせ】早春の花色ブローチ

春を告げる黄色い花をイメージしました。 あと少しでお正月というところに来て、 急に寒波がやってきました。 体調管理が大変ですが、 気を付けて元気にお正月を迎えられるようにしたいものですね。 今回はそんな寒さに耐えて咲く、 石蕗(つわぶき)や福寿草…

委託販売についてのお知らせ

大阪でお世話になっていたえとえとわ様が閉店されました。 お世話になったスタッフの方々、 そして作品をご覧頂きました皆さま本当に ありがとうございました。

フィギュアスケートと音楽と織り。

織り方や緯糸の織り込み方を変えて。 昨日の女子のフィギュアスケートは どの選手の演技も素晴らしく、 劇的な展開になり、そして今日の男子フリーも気迫溢れる演技に引き込まれました。 フィギュアスケートでは各選手の課題曲も楽しみの一つです。 元々音楽…

サイズや素材によって色々な事が出来る、くるみボタン。

サイズが豊富な樹脂タイプはお揃いのデザインでシリーズものに。 受け皿付きのボタンは磁石を付けてマグネットに。 織り布でアクセサリーや小物を作る際、 くるみボタンが欠かせなくなりました。 素材や大きさも色々で作りたい物によって 選べるのが楽しいで…

光沢のある糸同士だと相性が良いようです。~織り~

機にセット出来ました。 試し織りで色合いの様子をを見ます。 ピンクの糸は光沢感があり、今までの作品に無かった色合いに。 機かけが終わり、ようやく織るところまで来ました。 今回は細くて光沢のある糸なので、 緯糸も似た雰囲気の糸が合いそうです。

ただいま作業中。~筬通しから綜絖通し~

予定の幅ぴったり。 あともう少し。 筬に経糸を無事通し終わり、 綜絖に糸を通していくところまで来ました。 機かけまであと少しです。

染めの続きと筬通し。

違う綿糸を染めました。 折り返し地点に来ました。 はじめに染めた糸が思っていた以上に染まりが良かったので、 次の綿糸を染めることにしました。 今回の糸は太いのでしっかり染まるか 心配しましたが、 染める前に媒染をしたこともあってか予想以上に濃く…

【速報】来月のアンテナショップでは福袋を販売します!

毎年恒例のお楽しみ企画です! 来月のアンテナショップでは新年あけての最初のアンテナショップという事で、 今年も福袋を販売いたします。 詳細はまだ未定ですが、この機会に 織り日和の作品を知って頂けたら嬉しいです。

しっかり染まっていてひと安心。~染め~

しっかりと染まりました。 染めた糸をいったん水洗いし干してみました。 糸が乾くと若干色が薄くなることが多いですが、乾いた状態でもしっかりと染まっていて良かったです。 クチナシは染料としても古代から使われていて、そのしっかりとした色付きから 今…

クチナシで一足先にお正月準備。~染め~

今回は栗きんとんでおなじみ?のクチナシ(梔子)です。 色合いはまさに栗きんとん!美味しそうな色に染まりました。 お正月と言うことで、クチナシで綿糸を染めています。 クチナシ(梔子)は栗きんとんを黄色くするのによく使われます。 煎じた液自体は濃いオ…

機織りワークショップ終了しました。

えとえとわ様での機織りワークショップが 無事終了しました。 織っている場面、また機から外して房をまとめたところを撮らせていただきました。 どちらも素敵なコースターになりました。 参加者様、スタッフの皆さま本当に ありがとうございました。 作品は…

いよいよ明日ワークショップ開催です。

準備が出来ました。 作品も販売中です。 えとえとわ様でワークショップの準備をしてきました。 機ごとにたて糸の色が違うので、 織る時に好きな色を選んで織って頂けます。 お席にまだ少しゆとりがありますので、 ぜひはた織りに挑戦されてみてくださいね。

ワークショップの準備中です。

資料用にいくつかサンプルを織っています。 「そうこう」を使います。 明後日12/15(土)のワークショップに向けて 資料やサンプルを作っています。 ようやく大詰めまで来ました。 一人でも多くの方に機織りに興味を持っていただけたら 嬉しいです。(*^^*)

今月のアンテナショップが終了しました。

アンテナショップ終了しました。 おすすめの色々ながま口。 今月のアンテナショップが終了しました。 お越しいただいた皆さま、本当にありがとう ございました。

筬の角度がポイントです。~経糸づくりから筬通し~

経糸を作り・・・ 筬に慎重に通します。 今回の糸はひときわ細くて筬と色合いも似ているので、 糸を通す作業をいつもより慎重に進めています。 金属製の筬は角度によって糸を通す隙間が見えやすくかったり、その反対に見えにくくなったりすることもあるので…

ワークショップの準備開始。

糸は太めで。 糸を外した姿 今度のワークショップの準備として、 織り機を購入された際にお渡しする 機の使い方の資料を作り始めました。 この機では織物の仕掛けを織物を作るたびにご自身で作っていく形になります。 そのため、お家でも織りたい方のために…

こう見えて草木染で染めた綿糸です。~経糸巻き~

今回は8枠で経糸を作ります。 この前ご紹介したグレーに染めた糸を木枠に巻き分けました。 こうして並べて見てみると、光沢がある為か、綿糸であるもののメタリックで近未来的なイメージが強くなりました。

こう見えて草木染で染めた綿糸です。~経糸巻き~

今回は8枠で経糸を作ります。 この前ご紹介したグレーに染めた糸を木枠に巻き分けました。 こうして並べて見てみると、光沢がある為か、綿糸であるもののメタリックで近未来的なイメージが強くなりました。

アンテナショップが始まりました。

クリスマスはもちろん、お正月にも。♪ がま口も色々。 星座シリーズは冬バージョンに。 今日からアンテナショップ町家手作り百貨店が始まりました。 今月はクリスマスや冬をテーマにした 作品を中心に出品しています。 星座シリーズも冬の定番の星座を モチ…

ワークショップの追記

今回はこの5色です。 織機りのイメージです。 今回の機織りワークショップで使う手染め糸は写真にある5色を予定しています。 また、織り機については当日は貸し出しとなり、 ご希望の方はご購入いただくという形になっております。 緯糸を巻く杼(ひ)が二…

大阪・えとえとわ様への作品の搬入と機織りワークショップのお知らせ

今回搬入した作品です。 クリスマス&お正月シーズンに。♪ 樹脂ピアスパーツでクルミボタンの存在感がより際立ちます。 今回は大阪・堺筋本町にあるえとえとわ様へ作品を搬入しました。 今月はクリスマスや冬をテーマにした 作品がメインです。 そしてこちら…

次回作の準備

植物染料で染めたとは思えない、メタリックな銀色に染まりました。 少し先に法事があるため、 少し早いですが家の掃除をしていました。 まとまった掃除をするのも良いですね。 普段はなかなか忙しくて手が届かない場所を掃除したり、 模様替えをしたら気分も…

綛(かせ)にはじまり綛に終わる。~糸始末~

綛に巻いて、1番はじめの状態に戻します。 今回は作品作りに使った織り糸の後始末について少し触れたいと思います。 すぐ次の作品でその糸を使う場合は 糸枠に巻いた状態でそのまま置いておきます。 ですが、その糸をしばらく使わなかったり、別の糸を枠に新…

アンテナショップの作品を搬入しました。

アンテナショップのお知らせ 今月はがま口もいっぱい。 マフラーも久しぶりに出品します。 今週土曜日から始まるアンテナショップに向けてbe京都様に作品を搬入しました。 今月はクリスマスや冬をテーマにした作品をメインに、久しぶりにマフラーや がま口ポ…

【新作のお知らせ】春が待ち遠しくなる?花色のパックンポーチ

表側 後ろ側 先日作ったがま口ポーチと同じ地の糸で、 また違った色味のピンク色で模様部分を 織りました。 紅梅等をイメージした事もあり、 春っぽい雰囲気の作品になりました。 バネ口金の幅も15㎝と少し広めなので、 物が出し入れがしやすくなっています…

【新作のお知らせ】春が待ち遠しくなる?花色のパックンポーチ

表側 後ろ側 先日作ったがま口ポーチと同じ地の糸で、 また違った色味のピンク色で模様部分を 織りました。 紅梅等をイメージした事もあり、 春っぽい雰囲気の作品になりました。 バネ口金の幅も15㎝と少し広めなので、 物が出し入れがしやすくなっています…

今月の出展・イベントのお知らせ

アンテナショップのお知らせ えとえとわ様でははた織りワークショップがあります。 早いもので今年もあとひと月となりました。 今月はクリスマスに向けた作品やプレゼントにお勧めしたい作品を中心に出展します。 〇be京都アンテナショップ町家手作り百貨店(…

今月の出展・イベントのお知らせ

アンテナショップのお知らせ えとえとわ様でははた織りワークショップがあります。 早いもので今年もあとひと月となりました。 今月はクリスマスに向けた作品やプレゼントにお勧めしたい作品を中心に出展します。 〇be京都アンテナショップ町家手作り百貨店(…

【新作のお知らせ】クリスマスカラーでゴージャスに。~クルミボタンピアス~

クリスマス(とお正月)のイメージ 赤、緑、金(金具)でクリスマスっぽく。 こちらは花の模様っぽくなりました。 ここ最近地域によって寒暖の差が大きいですね。 体調管理が難しい今日この頃です。 風邪をひかないように気をつけましょう。 さて今回はもうすぐ…

【新作のお知らせ】雪原の白ウサギのがま口財布

雪原に雪が降ってきました。 雪が止んで月や星が見えます。 中には雪うさぎがたくさん。 この織り地を織っているとき、 雪が積もった風景が思い浮かびました。 表面では雪の降る野原にいるウサギ、 そしてもう片面は雪の止んだ夜空に 月や星が瞬く場面です。…