oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

左右対称が良い感じ~試し織りから本番へ~

模様がバランス良く収まりました。 今日も暑かったですね~。 関西も梅雨明けしたような暑さでした。 そんな中ですが作品作りは続きます。 試し織りでトラブルが無いことを確認し、 織り進めています。 今回は織り模様の振り分けが難しかったですが、何とか…

機かけ完了。

綜絖に通し終わりました。 機に結び付けてセット完了 日本代表、決勝トーナメントに進出おめでとうございます。 色々賛否両論はありますが、 強豪チームが決勝トーナメントに進めなかったりする難しい状況の中で進めたことは 大きいかなと思います。 次はと…

【新作のお知らせとツイッター開始のお知らせ】マリンテイストのしおり

波形でよりマリンテイストらしく。 シルバーのシンプルな金具で涼しげに。 手織り布を使ったクルミボタンのしおりです。 コットンパールを合わせてより海らしい感じにしました。 金具は波形や真っ直ぐなものなどバージョンを変えてみました。 アンテナショッ…

一足先に秋物の準備

1パターンづつ慎重に・・・。 今日は全国的に天気が不安定な場所が多いですね。 東日本では大雨が降っている所が多いようで、お気を付けください。 染めの方は一段落し、機かけの準備を再開しました。 今回は秋を見据えて暖色系の色合わせにしたいと思いま…

黄色+青→緑 ~染めは楽しい~

黄色い糸に藍染めすると・・・ 淡い緑色になりました。 今日も暑かったですね。(;^_^A もう梅雨が明けたかのような厳しい日差しでした。 暑さは辛いものの、洗濯物や半乾きの糸を乾かすには良いお天気で、 先日の染めで大分色素が少なくなっていた染め液を調…

そうだ、藍染めしよう。~「勝ち色」をめざして~

乾燥させた藍の葉で染めます。 藍染め液が出来ました。 藍染め中。♪染めている時は糸は緑色ですが・・・ 今日は陽射しも温度も真夏の様な暑さでしたね。 急激な温度の変化について行くのが大変で、これからの季節を思うと心配になります。 そして寝不足にな…

ポストカードコレクション・涼を感じる小物展終了しました。

本日終了しました。 今日は昨日とは打って変わってとても良いお天気になりました。 先日深夜に余震があり不安はありましたが、無事終えることが出来ました。 お越しいただいた皆様、 本当にありがとうございました。 次の出展に向けてまた準備をしていきたい…

ポストカードコレクション×涼を感じる小物展と次回作の準備

作品の全体的な並びは変わりませんが・・・ 四角ポーチやがま口コインケースが加わりました。 星座イヤリングも追加しました。 今日はあいにくの雨となりましたが、 お越しいただいた皆様ありがとうございました。 あと少しとなりましたが、 在廊するのに合…

【新作のお知らせ】紫陽花をイメージしたぺたんこポーチ

織り糸と。 中も紫系統で合わせてみました。 七夕の星座イヤリング 今日は梅雨の中休みで暑かったですね。 涼を感じる小物もあと二日となりました。 このポーチや、ついこの前出来たイヤリングも追加で出展出来そうです。

【新作のお知らせ】淡い藤色と緑のがま口コインケース

表側は淡い藤色と緑のツートン。 裏側はシンプルに。 中はウサギとスイーツが。 今回は淡い藤色と緑のツートンカラーの がま口コインケースです。 表側の色合いがシックで落ち着いた印象なので、中は可愛い柄にしてみました。 加えて織り糸で作ったタッセル…

ワールドカップ、初戦勝利!!(^^)!

昨日はサッカー日本代表がワールドカップの初戦で勝ち、 気持ちが晴れやかになりました。 南米のチームはとても強く、初めて勝利したとのことで二重の嬉しい喜びでした。 まだまだこれから強豪チームとの試合が続きますが、 とても落ち着いて試合に臨んでい…

ワールドカップ、初戦勝利!!(^^)!

昨日はサッカー日本代表がワールドカップの初戦で勝ち、 気持ちが晴れやかになりました。 南米のチームはとても強く、初めて勝利したとのことで二重の嬉しい喜びでした。 まだまだこれから強豪チームとの試合が続きますが、 とても落ち着いて試合に臨んでい…

【新作のお知らせ】星座のくるみボタンイヤリング

織姫(右)と彦星(左) 七夕に向けて。 まだ少し余震がありますが、 気を付ながらなるべく落ち着いて過ごしていきたいと思います。 気が付けばもうすぐ7月。 七夕に向けて七夕の星のくるみボタンイヤリングが出来ました。 七夕の星として、日本で織姫(右側)とさ…

関西で大きな地震!

今朝、関西で大きな地震が起こりました。 住んでいるところもかなり揺れて本当に驚き、とても恐かったです。 この前小さな地震があったので、関わりがあるのかも 気になります。 余震もしばらくありそうなので心配ですが、 慎重に過ごしていきたいと思います…

関西で大きな地震!

今朝、関西で大きな地震が起こりました。 住んでいるところもかなり揺れて本当に驚き、とても恐かったです。 この前小さな地震があったので、関わりがあるのかも 気になります。 余震もしばらくありそうなので心配ですが、 慎重に過ごしていきたいと思います…

ポストカードコレクション×涼の小物展2日目

新作のがま口財布も出展中。 今日も良いお天気でした。 おこしくださった皆様、 ありがとうございました。(*^^*)

今日から展示が始まりました。

心地いい風が入ってきます。 一階が涼の小物が展示されています。 二階にポストカード作品が展示されています。 今日からbe京都様にてポストカードコレクションと涼を感じる小物展がスタートしました。 今日は爽やかなお天気で、町家の中を心地良い風が通り…

涼を感じる小物展の搬入に行ってきました。

セッティング完了! 青い縞を海に見立てて・・。 小皿に収まるミニミニサイズのがま口 明日からの開催に向けてbe京都様に今回のイベントの作品を搬入してきました。 「涼を感じる」というテーマで夏に持ちたい小物やインテリア雑貨を出展しています。 少しで…

搬入の準備も大詰め。

コットンパールでより海の感じに。 がま口もサイズ色々。 土曜日からの量を関いる小物展に向けての準備がひと段落つきました。 新作も用意でき、搬入を待つのみとなりました。 今回はベンリー口金を使ったふんわりタイプのミニバッグを中心に、 新作のがま口…

アンテナショップ終了しました。

終了しました。 次は涼を感じる小物展に参加します! 今月のアンテナショップが終了しました。 お越しくださった皆さまありがとうございました。 そして今度は6/16(土)からのポストカード ×涼を感じる小物展に参加します。 準備も佳境に入って来ました。 あ…

梅雨にも負けず、すくすく成長。

枝が出来て葉っぱも大きくなりました。 梅雨の雨も植物にとっては恵みの雨となるようで、 少し前に本葉が見え始めていた若葉も枝が分かれしっかりとした葉が目立つようになってきました。 今年はなんでも時期が早いですが、 綿も成長が早いように思えます。 …

大阪・えとえとわ様に作品を搬入しました。

今回搬入した作品です。 アンテナショップはあさって6/13までです! 台風が東日本に近づいている影響か、 西日本でもお昼から雨模様でした。 台風の被害が無いといいんですが…。 そのため今日は早めに大阪のえとえとわ様に作品を搬入いたしました。 今月は夏…

夏に咲くピンクのお花は色味も涼しげに。

ピンク色も涼しげな色味にしました。 今度はピンクの紫陽花をイメージしました。 お花をよく見ていると、 ピンクと言っても微妙に色合いが違うことが分かります。 紫陽花や蓮のように、夏はやはり涼しげな色合いのピンク色のお花の方が見ていてほっとします…

今日から今月のアンテナショップがオープン!\(^o^)/

アンテナショップのお知らせ 星座のしおり 今日11:00から今月のアンテナショップが始まります。 今月からブルーを基調とした作品が増えていきます。 コースターや星座のしおりなど、 父の日のプレゼントにもオススメです。 13(水)まで開催していますので、 …

次の搬入に向けて・・・

お手入れカードも手作りです。 裏側にカードが付いています。 次の搬入に向けて、作った作品のラッピングやお手入れカードを準備しています。 コースターや袋物には使った染料や洗濯をする場合の方法を書いたお手入れカードが付いています。 植物の出す色合…

クルミボタンブックマーカー 変わり糸+ラメ入り糸で華やかに。

黄色は華やかな印象に。 この前作った緑色。 少し前から光沢のある糸をタッセルに混ぜてみていますが、 花もめんでタッセルを作ると可愛く豪華になった気がします。 さらに他の色や金具を変えたりして作ってみたくなりました。

ついに梅雨入りということで、今度は紫陽花がテーマです。

この色合いは・・ そう、紫陽花からイメージしました。。 ついに多くの地域で梅雨入りしました。 この時期は雨で気分が塞ぎがちになりますが、 そんな時に色とりどりに咲く紫陽花を見ると気持ちが華やぎます。 今回織り込んだ糸の組み合わせは、 紫陽花をイ…

一段一段少しづつ…。【機織り】

一作目は水色で、2作目はまた違った色合いに。 試し織りが終わり、一つ目の作品は経糸よりも薄い色で織りました。 緯糸の太さも少し太いので、柄がはっきり浮かび上がりました。 布地に厚みが出てしっかりしているので、 ポーチなどに出来たらと思います。 …

京都・be京都さまに作品を搬入しました。

アンテナショップのお知らせ 藍染めのグラデーションで涼しげに。 今日は梅雨明けの時の様な夏日でした。 今月のアンテナショップに向けて作品を搬入しました。 今月は藍染め糸で織ったコースター等が登場します。 青いコースターは男女問わずお使いいただけ…

焦りは禁物。試し織りで通し間違い発見!~試し織り~

修正も済んでようやく試し織り 何度も確認したはずだったんですが、 経糸の通し間違いがありその部分だけ通し直すことに。 糸が機にかかって織ろうとした時に、 ある踏み方の時だけ糸が綺麗に開かず 捩れて他の糸に引っかかっている糸を発見。 修正するのが…