oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと模様ずつ慎重に・・・。 ~そうこう通し~

キリの良い糸数を計算して、そうこうに経糸を通していきます。 半分まで来ました。 今回は布幅が広いので、慎重にそうこうに経糸を通しています。 変わり織りの場合は特にひと模様ずつを数えて纏めて行く方が良い様です。 半分の所まで来るとホッとしますね。…

【星座シリーズ】道しるべの星のブローチ

星座のブローチの新バージョン 南十字星とペンギン こちらは北半球の北極星と北斗七星 北半球と南半球それぞれの世界で 昔航海や旅の方角を知る目印とされていた星を モチーフにしたブローチを作りました。 現代は衛星や航海図などで正確に旅が出来ますが、…

再び(経)糸の滝が出現!?

ようやく折り返し地点まで来ました。 滝の様な経糸。ちょっと涼しそう。 まだまだ残暑が厳しいので、 今回準備している糸の束が涼しげに見えてきます。 経糸を筬に通す方法やは人それぞれで、 以前は別の道具を使って筬通しの作業をしていましたが 現在はこ…

藍染めの青が好き。~筬通し(おさとおし)~

経糸の重さを量って・・・ 筬(おさ)に通して行きます。 小物づくりと並行して少し前に作っていた経糸の機かけの準備に取り掛かりました。 (沢山あるように見える糸ですが、 量ってみると見た感じより軽かったです。) 外はまだまだ暑いので、藍染めの青い…

【新作】栗が大好き!~ふわふわブローチ・栗~

栗そのものを形にしてみました。 まだまだ暑い日が続きますが、 お店では栗を使ったお菓子を見かけるようになり、少しずつですが秋を感じられるようになって来ました。 栗ご飯にモンブラン、栗の大福・・・ 秋が待ち遠しいです。 栗は味は勿論ですが、コロン…

【新作】秋の味覚をポップに楽しむ。~どんぐりカラーのがま口財布~

ベージュ部分の糸はいが栗で染色 ポップな雰囲気で秋を楽しく。 今日はがま口を中心に作っていました。 今年は暑さが続き、秋の訪れが遅くなりそうです。 そんな中ではありますが、どんぐりや栗を イメージしたがま口が出来ました。 ベージュの部分の織り糸…

【新作】秋色のくるみボタンイヤリング

変わり織りの部分に厚みがあり、ボタンにボリュームが出ました。 このイヤリングには金具とつなぐ紐に自作の組紐を使いました。 組紐用のプレート。組紐やミサンガを作るのに便利です。 「秋が来たら身に着けたい」気持ちをテーマにして、紅葉などを連想する…

【新作】大きなくるみボタンブローチ~奈良公園の朝~

奈良公園と言えば・・・。 樹の質感にもこだわりました。 奈良に行くと奈良公園の様々な鹿の姿を見ることが出来、可愛い仕草に癒やされます。 奈良公園の奥の方は緑が多く、 緑の中で寛ぐ鹿の姿が絵本の場面の様でした。 今回はそんな一場面を織り糸を使った…

台風20号接近!

台風20号が迫り、雨風が強くなってきました。 夕方から電車の本数が減って帰りが心配でしたが、どうにか帰宅できました。 皆さまもお気を付けて。

台風20号接近!

台風20号が迫り、雨風が強くなってきました。 夕方から電車の本数が減って帰りが心配でしたが、どうにか帰宅できました。 皆さまもお気を付けて。

【新作】涼しげな色合いで残暑を乗り切りましょう。~クルミボタンのタッセルイヤリング~

シンプルなデザインにしてみました。 台風が次々にやってきている影響か、 暑さに加えて風が強くなってきました。 被害が出ないといいんですが・・。 さて、今回は気分だけでも爽やかに、 と涼しげな印象のクルミボタンイヤリングを作りました。 クルミボタ…

和綿の実とコロンとしたくるみボタンイヤリング

花の開花ラッシュが少し落ち着いてきたと思っていると、 早くも綿の実が出来始めていました。 同時期に二つもの台風が心配ですが、 備えをして何とか被害が出ないようにしたいです。 秋らしく金具もマットな感じに。 ~作品のお知らせ~ そして作品の方は、…

ようやく織り上がり&次の整経へ

ようやく織り上がり。 経糸のがばらばらにならないよう、しっかりと。 今かかっている作品がようやく織り上がり、地直しをしている間に次の機かけの 準備にかかりました。 青い糸がたくさんあるうちに大きな作品を織ろうと、布の幅を広く設定しました。 今回…

織りもラストスパート!

稲穂の波 コスモス畑(緑の部分が底やマチ部分になる予定。) こちらも花畑。 今機にかかっている作品の経糸の終わりが見えてきて、 ラストスパートをかけて織っていました。 今回は夏から冬にかけての景色を主に イメージしています。 途中で織り方を変えら…

織り柄が色々のクルミボタンとタッセルのストラップ

ストラップのイメージ。 ストラップのコードも手染め糸で作りました。 今日は今までとは打って変わって涼しくなり、湿度も低くて過ごしやすい日となりました。 こう急に変わると思っていなかったので、 戸惑いますが、涼しくなったおかげで大分作業がしやす…

ショールやマフラー止め、また上着のアクセントとしても。~大きなクルミボタンのブローチ~

市松模様がポイント。 青色系統のツートンカラーでスッキリと。 お盆期間が過ぎ、再び作品作りを再開です。 何か新しいアクセサリーを、と今回初めて 大きなクルミボタンのブローチを作ってみました。 サイズは直径4㎝とビッグサイズです。 これからの季節…

綿の花続々。

綿の花が代わる代わる咲いています。 今年のお盆期間は天気が心配ですね。 関西では逆に雨が少なく、暑い日が多くてまた夏バテ気味です。 そんな暑い中ですが、綿の花は次から次へと たくさん花が咲くようになりました。 無事に実を付けて欲しいです。

市松模様のファスナーコインケース ~秋の彩り~

模様が赤いバージョン。 中もファスナーに合わせて赤い色にしました。 青い方にもタッセルを付けました。 先日のファスナーと同じ型のお財布で、 秋冬をイメージしたバージョンです。 こちらは模様を赤い糸で織りました。 ファスナーも模様の糸に合わせて選…

市松模様のファスナーコインケース ~マリンテイスト~

模様の色とファスナーの色がアクセントです。 織っている状態。 今日は久しぶりに夕立の様なにわか雨が降り、少し気分的に暑さが和らぎました。 今回出来たのはファスナーを使った小銭入れです。 市松模様に合わせて、四角いお財布にしました。

ふわふわチョコクリームが乗ったチョコケーキのブローチ

ケーキが食べたくなる?チョコケーキ こちら以前登場した、光沢のあるタイプのチョコケーキ 現在縫っている小物が少しづつ形になっていきました。 まずはチョコレートケーキの形をした ブローチです。 秋になると不思議ととても食べたくなる チョコレート。 …

ただいま制作中。

少し長めに。 久しぶりに組み紐。 今日は縫い物や小物作りの日でした。 布こものは完成次第、順次ご紹介していきたいと思います。 タッセルをメインに使ったアクセサリーを 作ろうと思い、組み合わせるパーツを 組み紐で作ることにしました。 少し太めの糸を…

ノロノロ台風に注意

昨日は比較的気温が下がりましたが、 台風の影響なのかな、と思ったりすると複雑な気分です。 そして日が変わってしまいましたが、昨日8/8は「がまぐちの日」でした。 口金を開け閉めする時のパチンという音から来ている所から 記念日が作られたそうです。 …

ノロノロ台風に注意

昨日は比較的気温が下がりましたが、 台風の影響なのかな、と思ったりすると複雑な気分です。 そして日が変わってしまいましたが、昨日8/8は「がまぐちの日」でした。 口金を開け閉めする時のパチンという音から来ている所から 記念日が作られたそうです。 …

景色を織る ~青空と稲穂の波~

気が付けば秋。 暦の上では秋になったと言うことで、 秋空のもと、風にそよぐ稲穂の風景を イメージしました。 秋の景色で好きな景色のひとつです。

がま口バッグチャーム ~夏の庭~

前側 後ろ側 中には涼しげなお花が咲いています。 この前織り上がった布の色あいと中の お花の色合いがマッチしていたので、 組み合わせてみました。 今回は藍染めの糸と合わせるために 淡い黄色の糸を緯糸に選びました。 レトロ調の布は落ち着いた色合いだ…

えとえとわ様に作品を納品しました。

夏本番という事で、涼しげな作品を納品しました。 今日えとえとわ様に作品を納品しました。 今月も引き続き夏をイメージした作品が メインになっています。 (この前織り上がった布で作ったアクセサリーも初登場です。) また写真の作品に加えてしおりや、 …

【速報】秋のロハスフェスタに出展します。

最終日に出展します。 万博記念公園のシンボル、太陽の塔 少し先になりますが、11月に大阪の万博記念公園で開催される ロハスフェスタの最終日11/11(日)に出展します。 ロハスフェスタは自然環境を守るために、出展する人もお客様もみんなで取り組むイベント…

【速報】秋のロハスフェスタに出展します。

最終日に出展します。 万博記念公園のシンボル、太陽の塔 少し先になりますが、11月に大阪の万博記念公園で開催される ロハスフェスタの最終日11/11(日)に出展します。 ロハスフェスタは自然環境を守るために、出展する人もお客様もみんなで取り組むイベント…

畝織りでマリンテイストの織り地に。~織り~

機にセット完了 淡い水色のボーダーでより涼しげに。 今日から8月が始まりました。 今年は長いこと真夏日が続いているので、 もう8月が過ぎたものと思ってしまうほどでした。 今回の経糸がようやく機にかかり、波をイメージした織り布を 織り始めました。 青…