oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近!

だんだん関西にも台風が近づいてきました。 近所に注意報や警報がで出だしたので、早々に作業を切り上げて台風に備えています。 皆様もどうかお気を付け下さい。

台風接近!

だんだん関西にも台風が近づいてきました。 近所に注意報や警報がで出だしたので、早々に作業を切り上げて台風に備えています。 皆様もどうかお気を付け下さい。

作品作りは続く。 ~織り~

今度はまた千鳥格子と横縞の組み合わせ。 機からおろしました。 緑と黄色も好きな組み合わせです。 また台風がやってきますね。 前の台風での復旧がまだ半ばの所が 多いので心配です。 今回も台風の備えを急ぎ、家の中で 出来る作業にかかりました。 織り途…

台風が来る前に・・・。

今日までに採れた綿。ふわふわです。 綿繰りをし出すとやめられない、止まらない♪ 今週末にまた強い台風24号が来るそうなので、マフラーの仕上げを優先して 実が開いている綿を収穫したり、台風への備えに追われました。 そして、乾燥させていた今年採れた綿…

縞で遊ぶ。~織り~

縦縞のみのパターン 経糸と同じ糸の並びで千鳥格子に。 縞模様は色の組み合わせによって印象が変わるので、織っていて楽しくなります。 はじめは小物用にと、経糸と同じ糸の並びで千鳥格子と横縞にしてみました。 今織っているのは縦縞ですが、 この千鳥格子…

房作りと機かけのローテーション

房をひたすら撚り合わせていきます。 今回も平織りです。 マフラーの場合は房を作ることが多いので、 仕上げをする前に経糸を撚り合わせて行きます。 撚り合わせ具合が難しいですが、 撚って行くうちに前に作った時の感覚が戻って来ました。 また、ある程度…

織り上がり&次回作の筬通し

目印に打った待ち針を外していくと、織れた実感がわいてきます。 次回作です。最初は無地ですが・・・ 通し終わると縞模様が現れました。 やっとマフラーが織り上がりました! あとは房を作ったりしてマフラーらしく 仕上げていくだけとなりました。 今度の…

あと少し・・・。~織り~

あと少し。 キリの良い数字で区切った目印です。 経糸の具合を調整しながらなので少しずつ降り進む感じですが、 ようやく130㎝を越えました。 織り終わりが見えてきたこともあり、 ラストスパートで頑張ります。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

花もめんの糸が主役です。 ~花畑のがま口ミニポーチ~

ピンクの花畑と・・・ 黄色の花畑、どちらがお好みですか? 中側も花が満開です。 早いもので秋のお彼岸の季節になりました。 「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、 なかなか涼しくなってくれなくて夏物をしまうタイミングが取れずにいます・・・。 (^_^;) …

ふと気が付けば・・・。 ~織り~

織り終わりが登場! 大分織れた部分か増えてきました。 今日は織りにじっくり取りかかっていました。 織れた部分を巻き取るために経糸を手前に動かしていると、 織り終わりの結び目が見えてきました。 焦りは禁物ですが、早く織り進みたいと 気がはやります。

ただいま制作中。

印代わりに待ち針をうちます。 機を織っている時、どれくらい織ったのかを知るために印を付けるようにしています。 糸は緩めたりすると縮むのでその割合を 正確に把握するのは難しいですが、 ある程度織れてくるとやっぱり嬉しいものですね。

秋にオススメの紅葉カラーのパックン口金ポーチ

口金が少し広めの15㎝です。 反対側もツートンカラー。 ここ最近秋らしく涼しくなって来ました。 涼しくなると不思議と落ち着いた色合いや暖かみのある色合いの作品を作りたくなります。 今回は黄色と赤のツートンカラーのバネ口金でポーチを作りました。 ま…

一段一段慎重に・・・。~織り~

今回は板杼(いたび)を使います。 少しですが、織り進みました。♪ 今回はマフラーを織るので、いつもの様な 管に糸を巻いて杼(ひ)にセットする形ではなく、 板杼(いたび)という道具に緯糸(よこいと)を直接巻いて織っていく形にしました。 そして経糸の…

繊細な糸こそ丁寧に。~織り付け~

機に結び付けて・・・ ようやく織れる状態に。 今回は経糸が細く節がある事もあり、 機に巻きつける途中で糸が切れないように少しづつ巻いていきました。 ちゃんと経糸がかけられたかはこの段階で分かるので、 この瞬間はいつもドキドキハラハラといった気持…

変わり織りのベンリー口金ミニバッグ

表側は模様を大きめに。 後ろ側はシンプルに。 中はこんな感じ。 機かけ作業は順調に進み、 織り方の設定を変えるところまで進みました。 今日は先に織り上がって形になった作品をご紹介したいと思います。 変わり織りで波や雪原をイメージした、ベンリー口…

一本一本慎重に・・・φ(.. )

通しはじめ。 メジャーで最終チェック。 作った経糸を筬(おさ)に織りたい布幅になる様に通して行きます。 今回は特に細い糸を使うので、一本一本 慎重に通しました。 そして最後に幅を測ってみると、 無事に通せていた様でホッとしました。 (*´∀`)

経糸の張り具合に苦戦。~整経(せいけい)~

黄色を差し色として加えました。 こちらは細かい縞を部分的に入れました。 同じ縞模様で色違いです。 糸枠巻いた糸を引き出し、経糸を作って行きます。 ローシルクの糸は柔らかい分糸の張り具合を均等にするのが難しいので、 慎重に杭にかけていきます。 細…

秋色マフラー作り ~経糸(たていと)作り~

まず糸枠に巻いて行きます。 煮出した染液を濾している所です。 少し前に知り合いの方からブラジル木(ぼく)という、 赤い色素を持つブラジルの木材がチップになった染料を頂きました。 この染料は茜の染料の様に何度も煮出して使うことが出来、 また染め方に…

今月のアンテナショップが終了しました。

今月のアンテナショップ終了しました。 秋は金具もマットな質感で落ち着いた秋仕様に。 涼しくなるとチョコレートがより美味しいですね。 今月のアンテナショップが終了いたしました。 お越しいただいた皆様ありがとうございました。 次回は10月13日(土)~…

久しぶりの晴れ間に糸染めの下準備と織りの続き

石けんを入れてぐつぐつ。 糸を乾かしている間に織りを進めます。 買っておいた糸を洗って糸に色が染まりやすい状態にしました。 湿度も低いためか、からっと乾きました。 そして糸を水洗いして干している間に 機にかかっている作品を織り進めます。 少しず…

【新作】がま口バッグチャームて秋のおしゃれのアクセントに。

バッグのちょっとしたアクセントに。 中を開けると花畑が。 がま口財布と比べると可愛さが際立ちます。 昨日ご紹介したがま口にたいして、 バッグチャームになる小さながま口です。 今回は両面で模様の色が変わります。 (後ろは緑で草原のイメージです。) 四…

【新作】冬に向けてのがま口財布

織り糸で作ったタッセルもワンポイント。 中は雪の結晶が舞っています。 今回はロハスフェスタに向けて、 変わり織りの織り地でがま口財布を作りました。 模様の部分だけが浮き上がって立体感があり、手ざわりも楽しんでいただけるかと思います。 中は冬に向…

今日からアンテナショップがオープンです!(^o^)/

今日から9月12日(水)まで! 秋のアクセサリーが登場です! 今日からbe京都さまでアンテナショップが オープンしました。 作品では今月から秋と言うことで、 秋のお出かけにオススメのアクセサリーを 出品しています。 また、会場では土日限定のお弁当販売や、…

大阪・えとえとわ様に作品を納品しました。

今月搬入した作品です。 一つ目の作品が織り終わりました。 大阪・堺筋本町にある、えとえとわ様に作品を搬入しました。 今月から秋という事で秋を感じるアクセサリーやミニがま口が登場します。 特に食べ物の形そのものを象ったブローチやがま口バッグチャ…

北海道で大きな地震

北海道で大きな地震が起こりました。 停電も続いているようでとても心配です。 余震が続いているようで、水分補給や安全の確保にお気を付けください。 一日もはやく余震が収まります様に…。

北海道で大きな地震

北海道で大きな地震が起こりました。 停電も続いているようでとても心配です。 余震が続いているようで、水分補給や安全の確保にお気を付けください。 一日もはやく余震が収まります様に…。

【新作】花畑のがま口カードケース

青空に花畑が広がる景色が好きです。 反対側は花木綿の糸でより花のふわふわした感じを出しました。 マチがあるのでポイントカードが 今回の台風は大変な風でした。 被害に遭われた方々にお悔やみ、 また御見舞いを申し上げます。 台風が通り過ぎたことでよ…

台風21号接近!

だんだん台風が関西に近付いてきました。 今回は特に勢力が強く心配です。 備えをしっかりして何とか乗り切りましょう。

台風21号接近!

だんだん台風が関西に近付いてきました。 今回は特に勢力が強く心配です。 備えをしっかりして何とか乗り切りましょう。

be京都様にアンテナショップとBuyByBeの作品を搬入しました。

今月の追加分です。 今月からアンテナショップがオープンします。 重陽の節句の伝統行事を体験してみませんか? また台風が近づいてきましたね。 台風が来る前にbe京都様にアンテナショップの作品と、 海外に向けた販売サイトの「BuyByBe」に掲載する作品を…