oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

染め織りの仕事納め。~今年もありがとうございました。~

今年もあと4日となりました。 一年経つのは早いものですね。 昨日や今日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか。 私の方も年末年始の用意や別の仕事の関係もあり、 今年の作品作りの仕事は今日までにしました。 ブログを読んでくださった皆様、 本当にあ…

【新作】新春の街歩きに。~がまぐちバッグ~

先日ご紹介したがまぐちコインケースと同じ織り地で 作ったバッグです。 ブラジルボク染め:今回は蘇芳(すおう)で染めたような赤紫色になりました。 後ろ側です。 地の部分はブラジル木で染めています。 梅の色合いをイメージして少し落ち着いた雰囲気なの…

【新作】がまぐちコインケース

今回は新春に向けて梅の花をイメージしたがまぐちが出来ました。 和の趣になりました。 後ろ側です。 中は春らしい色あいです。 落ち着いた色合いなので、和装にも合いそうです。 初詣やまちめぐりでお財布とは別にお財布を持ちたい時、またアクセサリー入れ…

手紡ぎ糸の染め&作品の搬出

~オリーブで手紡ぎ糸を染める~ 経糸用の大きな綛の糸に続き、手紡ぎ糸も染めました。 染め方は前と同じです。 手紡ぎ糸は機械で紡績した糸よりも撚り方が甘いこともあり、 濃く染まっている感じがします。 今年の糸紡ぎの実演で紡いだ糸も良い感じに染まっ…

輪の和 其の弐展が終了しました。

今日でアルチザンマム西商店様での企画展 「輪の和 其の弐」が終了いたしました。 作品をご覧下さった皆様をはじめ、 イベントなどでご一緒した作家さま、 またスタッフの皆様本当にありがとうございました。 お越しいただき、ありがとうございました。(#^ ^…

【新作】ミニミニ織り枠ネックレス

今回は織り枠に糸をかけて織った姿がパーツになったネックレスです。 あすなろ手芸店さんで溝の入った木枠があり、 表情のある糸で織ってみたら楽しそうと思い作りました。 表側は花木綿という凹凸のある糸で織り、 裏側は太めの均等な太さの糸でフラットに…

追加分の作品を搬入しました。

今日追加分の作品を追加しました。 昨日ご紹介したネックレスと木枠に糸をかけて織った ネックレスです。 そして合唱に参加し素敵な二胡の演奏を聴いたり、 またたくさんの方々とお話をすることが出来、 とても楽しい一日になりました。 ↑このブログが気に入…

【新作】クルミボタンネックレス ~クリスマス~

織り布と木のパーツを合わせた作品が少しづつ出来てきました。 まずはクルミボタンと木枠を組み合わせたパターンです。 季節的柄クリスマスカラーの織り布をクルミボタンにし、木枠に合わせました。 コードは少し短めで、長くした状態で喉元の窪みの少し下あ…

ただいま制作中。

先日あすなろ手芸店さんで木のアクセサリーパーツを いくつか買ったので、 そのパーツと織り布や糸を組み合わせた作品を考えています。 星のパーツと織り糸の組み合わせ またいくつか制作中の作品があるので、 出来上がったらご紹介したいと思います。 ↑この…

輪の和 其の弐 後半スタート&オリーブ染めの色付き

~「輪の和 其の弐」の後半が始まりました。~ 出展している作品です。 ワークショップやライブもありますので、 ぜひ遊びに来てくださいね。(#^^#) また様々な作品がセットになった福袋もあります。 数に限りがありますのでお早めに。♪ ~オリーブ染めの続…

今月のアンテナショップが終了しました。

今月のアンテナショップが終了しました。 今年もアンテナショップにお越しいただき、 ありがとうございました。 クリスマスの帽子のブローチ 来年は1/11㈯~15㈬で、年に一回のお楽しみの 福袋やセールのイベントがあり、 織り日和では福袋を用意したいと思…

オリーブ染めふたたび。 ~染め~

~オリーブ染め、ふたたび。~ もう少し色合いを強くしたいなと思い、 オリーブの染料を新たに煮出して染色を始めました。 今回は媒染剤を少し変えて染めた事もあり、 黄色味が増した感じがしました。 このあとの作業でどんな色合いに染まるか 様子を見てい…

すきま時間も貴重な時間 ~パーツ作り~

仕事などでまとまった時間がとりにくい日は 少しの時間で出来る作業を進めるようにしています。 例えば織りに使った糸でタッセルを作ったり、 イヤリングなどのパーツは少しづつ作っておくと いざ組み立てるのがスムーズに進められるので 貴重な時間でもあり…

色を重ねる。~オリーブ染め~

この前オリーブで染めた糸が乾きましたが、 もう少し濃くしたいと思います。 後日改めて染液を作り、染め重ねることにしました。 ↑このブログが気に入って頂けましたら、 ポチッとお願いします。 ブログ村に参加しています。 こちらもよろしければポチッとお…

今日からスタート! ~出展のお知らせ~

今日から出展しているイベントが始まりました。 「輪の和 其の弐」展 お店の外観です。 近鉄日本橋駅から東に進み、高速道路の近くです。 展示スペースです。 福袋に参加しています。 何人もの作家さんたちの作品がセットになっています。 来週の音楽のイベ…

明日からイベントが始まります。

~イベントのお知らせ~ いよいよ明日から出展するイベントが始まります。 会場ではワークショップやライブなど、 イベントもお楽しみいただけます。 一年のしめくくりにぜひお立ち寄りください。 (#^ ^#) 〇京都 be京都アンテナショップ町家手作り百貨店 12…

ハーブで糸染め②~オリーブ~

~二度目の媒染~ 先日染めた糸をもう一度焼きミョウバンを溶かした液に 決まった時間漬け込みました。 一度染めていることもあり、色も少し深くなっている 感じがします。 媒染はこれで終わります。 ~二度目の染め~ 媒染剤から引き上げたら二度目の染めに…

ハーブで糸染め~オリーブ~

今回はオリーブで綿糸をハーブ染めをしています。 染め方は染料を煮出して染液を作っておき、 染まりやすいようにあらかじめ焼ミョウバンを 溶かしたぬるま湯につけておいた糸を染めていきました。 一回目の染めは青みがかったベージュに染まっています。 オ…

【新作】バッグの中の整理整頓に。~ミニポーチ~

今回はバッグの中で細かい物をまとめるミニポーチです。 サイズは縦12㎝×横約16㎝です。 名刺やスマホまわりの小物、またコスメなど ちょっとした小物をまとめておくのにおススメです。 「輪の和 其の弐」展で初登場です。 淡い色合いでバッグの中でも見つか…

力加減に気を付けて。~織り~

今回はマフラーという事で、筬をきつく打ち込まないようにと 少しづつ織り進めています。 すこしづつですがだんだん織り進んでいるのを見ると嬉しくなってきます。 というのも筬の打ち込む力が強いと緯糸がかっちりと絡まり、 しっかりした布になります。 (…

企画展「輪の和 其の弐」の作品を搬入しました。

大阪にあるアルチザンマム西商店様に出展する作品を 搬入しました。 12/14(土)から始まります。 タイトルにちなみ、輪になるように配置してみました。 また今回の展示ではファスナータイプのお財布や ポーチを出展しています。 下のポーチは縦12㎝×横15㎝で…

出展に向けて準備中。

今月の出展に向けて、作品の用意や追加をしました。 ~プリンのブローチ~ アンテナショップと「輪の和 其の弐」展両方に 出品いたします。 大阪:アルチザンマム西商店様にて。 京都:be京都様にて。 また、ギャラリーではマカオの版画作家さんの花と 花言…

作る布に合わせて道具も色々。 ~機かけ②~

千切(ちきり)に経糸(たていと)を巻いていき、 織り手側にある棒にもう片方の糸端を結びつけました。 (こちらの方は千巻(ちまきと読みます。) 別名は先日ご紹介した「男巻(おまき)に対して 「女巻(めまき)」と言われています。 こちらでも張り具合を揃えなが…

インナーマッスルに効く?巻き取り作業は全身運動 ~機かけ①~

綜絖通しがようやく終わりました。 後は織り機に経糸を結び付け、織れるようにセットしていきます。 まずは織り機の後ろの方にある千切(ちきりと読みます。 別名で男巻き(おまき)とも呼びます。)に経糸を結び付けていきます。 経糸を均等に分けて棒に結…

綜絖は織り機の心臓部。 ~綜絖通し(そうこうとおし)~

経糸(たていと)を筬に通し、綜絖(そうこう)という 織り機の心臓部とも言える綜絖(そうこう)に糸を通して行きます。 綜絖はなかなか聞き慣れない言葉ですが、 布を織る時、経糸を決まった本数分まとめて上下させる 役割があります。 この綜絖も使う織り…

機を彩る秋の色。~筬(おさ)通し~

機かけの作業の一つ、筬(おさ)に経糸を通す 「筬通し」が終わりました。 どういう方法で筬通しの作業をするかは人によりますが、 私の場合は写真の様に糸を上から垂らすようにして作業をします。 筬に通し終わりました。 そうすると幅の広い布を作る時に裾広…

【新作】思い出が甦る?レトロなプリンのブローチ

今回はおやつをモチーフにしたブローチを作りました。 昔懐かしい、クリームやさくらんぼが乗った プリンアラモードです。 プリンは昔からなじみ深いおやつですが、 クリームやさくらんぼなどのフルーツが加わる事で 華やかでお洒落な雰囲気に変わる感じも好…

第26回ポスコレ×灯り&冬のあったか小物展終了しました。

今日無事にポストカードコレクション×灯り& 冬のあったか小物展が終了しました。 期間中作品をごらんいただいた皆様、 またご一緒した作家様、スタッフの皆様 本当にありがとうございました。 様々なジャンルの作品に触れたりすることが出来、 とても楽しく…

ポスコレ×灯り&冬のあったか小物展は明日までです!

はやいものでポスコレ×灯り&冬のあったかこもの展も 残る所あと一日になりました。 最終日は午前から在廊する予定です。 明日は16:00までとなっていますのでお早めに! (^o^)/ ↑このブログが気に入って頂けましたら、 ポチッとお願いします。 ブログ村に参…

【新作】菱模様がアクセント。~コインケース~

機かけの作業と並行して、 次の出展に向けた作品作りも少しずつ進めています。 今回はファスナータイプの小銭&カード入れが出来ました。 サイズは約9㎝四方で、小銭やカード類が入ります。(11/30サイズを修正しました。) 引き手には織り糸で作ったタッセルを…