oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書のお供に。秋色ブックマーカー

今回は読書の時にあると便利なしおりの飾りです。 夕陽に照らされる稲穂の風景をイメージしました。 経糸で作ったタッセルや組紐(パーツ同士を繋げている 紐です。)を組み合わせて色合いを揃えました。 今度のミニマルシェで初登場です。 赤い天然石がアク…

織りの不思議?織り方で見え方が変わる模様 ~織り~

しばらく織り進んでいると、試し織りの時とは 織り柄の見え方が少し違って見えて来ました。 緯糸を太くして織ると自然と織り模様も 大きくなります。 また色糸を織り始めるタイミングによって 模様の見え方も違ってくるのも面白いと感じました。 一つ目の作…

【新作】季節のブローチ ~夕やけ空~

今回は夕焼け空の色合いをイメージした くるみボタンのブローチを作りました。 ブローチのサイズは直径4㎝です。 織り模様の変わり目を花畑を照らす夕焼けに見立てました。 秋は不思議と郷愁を感じてしみじみとした気持ちになります。 思い思いの風景を思い…

【新作】季節のがま口~猫ちゃんたちの秋のお散歩😺~

茶系等の織り地と可愛い猫柄の生地の色合いが ピッタリだったので、 猫型の押し口金と合わせました。 口金(口金幅10㎝)と型紙はハマラボさんです。 押し口金は持ち手の下のプレートを奥に押すと 口が開きます。 そしてそのプレートがネコ形になっています…

機にかかりました。 ~機かけ~

綜絖(そうこう)に糸が通ったので、 織り機に経糸をそれぞれ結び付けると ようやく織れるようになります。 織っている時は布の裏側が見えている形になり、 今写真で見えている模様とは少し変わりますが 無事予定していた模様が織れそうです。 ~試し織り~ …

変わり織りは難しいけど楽しい。 ~機かけ~

仕立ての作業がひと段落してきたので、 次の作品の機かけ作業も再開です。 筬(おさ)に経糸(たていと)が通ったので、 次の綜絖(そうこう)通しに移ります。 4枚の綜絖(そうこう)に順番に糸を通して行きます。 ~「そうこう」で織物の表情が決まる?~ …

秋色がま口バッグ

今回は秋のお出かけにおススメのがま口バッグです。 シンプルで持ちやすいかたちです。 口を開けると鮮やかな色合いに。 模様部分です。 秋は紅葉狩りや仏像の期間限定で公開される仏像や 文化財等を見に寺社巡りをする機会も増えるかと思います。 (ハマラ…

即位の日。~天気回復に復興の祈り~

今日は即位礼という、新天皇が国の内外に 即位を伝える儀式が行われました。 その儀式の際、お天気が回復して虹が出たりしたと 聞き、天気が落ち着き少しでも復興が進む兆しであって 欲しいなと感じました。 ~宮中の伝統衣装は生きた教材~ 宮中の儀式では…

秋色ピアス/イヤリング

昨日はラグビー日本代表の熱戦に 胸が熱くなりました。 選手の皆様、そして支えられた皆様 本当にお疲れ様でした。 一致団結して戦う姿、また試合が終わった後は お互いに健闘を称えあう姿に感動しました。 W杯もあともう少しとなりましたが、 最後まで見届…

季節のがま口 ~色付く秋~

今回ご紹介するのは小さいがま口です。 口金の幅は7㎝で、手の中にスッポリ収まります。 小銭入れやアクセサリーケースとしても どうぞ。(。・∀・。)ノ 中は模様部分に合わせて 明るい赤系統にしました。 ブログ村に参加しています。 よろしければポチッとお…

季節のがま口 ~秋の木立~

この前のスイーツブローチと同じ生地で 作ったがま口です。 表地の色合いに木のボタンと裏地の イメージが合い、組み合わせました。 木のボタンと縞模様がアクセントです。 カード類も入ります。 織っている状態です。 口金の幅が少し広いので、 カード入れ…

またも雨!

夜になってまた大雨が降ってきました。 台風で被害を受けた場所にも降るようで心配です。 どうか被害が出ませんように。

筬通しと筬のこと。

前回が縞模様を加えての織り方だったので、 今回は緯糸で模様を作る形にしました。 ~筬通し(おさとおし)~ 作っておいた経糸を織り幅になるように 通して行きます。 この瞬間は緊張しますが、無心になって作業するので 割と好きな段階でもあります。 竹筬…

アンテナショップ終了しました。&出展のお知らせ

今月のアンテナショップが終了しました。 来月は引き続き秋をイメージした作品がメインとなります。 また、11/10(日)には木綿についてのお話を 交えながら綿から糸になるまでの流れを実演いたします。 会場で糸紡ぎをしていますので、 お気軽に話しかけて…

秋に思う。 ~織り~

週末にかけて寒暖差が強くなるようで、 体調管理に苦労する秋になりそうですね。 風邪に気を付けましょう。 ~織り~ 最後の方に黄色を足し、稲穂が実る田んぼと 田んぼを照らす夕焼けの風景をイメージしました。 昔関東に住んでいた時に学校からの帰り道に…

アンテナショップのお知らせと作品のこと

ようやく台風が過ぎ去りました。 災害に遭われた皆さまに御見舞い申し上げます。 一日も早く日常が戻りますように。 ~アンテナショップのお知らせ~ アンテナショップ開催中の方は、 10月16日(水)まで開催しています。 今月は秋の味覚や色合いを意識した作…

台風に気を付けて。

関西は夕方に暴風域から外れたものの、 台風は未だ列島を移動しているので今も警戒中です。 明日には台風は海にまた出るようですが、 これ以上被害が出ないように願うばかりです。 また、アンテナショップは今日から16日(水)まで 開催しています。 台風が…

台風に備えよう。

今日は台風への備えに追われていました。 今回の台風はとても大きく、 だんだんと台風が近づいて来る度に この前の15号や昨年関西を襲った台風を 思い出してしまいます。 どうか被害が出ませんように・・・。 ブログ村に参加しています。 よろしければポチッ…

色が重なり暖かみアップ。~織り~

前回は変わり織りの部分があるタイプだったので、 今度は平織りでチェック柄にしました。 たてよこ両方に濃い色が入ると、 赤色が際立つように感じます。 これからの季節に良さそうな、 暖かさを感じる柄になりました。 今度はチェック。 ここ最近秋らしい陽…

グラデーションを楽しむ。~織り~

今回は変わり織りと縞模様を合せた織り方なので、 様々な濃淡が混ざって普段の緯糸だけでの 織り模様とはまた違った趣になりました。 始めの作品は紅葉した木々の色彩が 複雑に混ざり合う風景を思い浮かべました。 今まで変わり織りと縞との組み合わせは あ…

身近な材料で機(はた)道具を自作。

この週末にまた大きな台風が来そうで、 とても心配です。 何とかコースが逸れて日本から 離れて欲しいものです。 ~小管立てを自作~ 機を織っていて気になるのが、 緯糸(よこいと)を巻いている小管の収納方法です。 普段は小さなかごや缶の箱に入れたりし…

【新作】苺のチョコケーキブローチ🍰

ケーキのブローチのひとつとして、 ピンクの糸で織り込んだタイプです。 ガラスビーズでケーキに乗った苺を イメージしました。 このブローチもアンテナショップ、 実り展に出展いたします。 ブログ村に参加しています。 よろしければポチッとお願いします。…

機(はた)の上では秋本番。 ~機かけ&織り~

織りに糸がかかり、織りの段階まで来ました。 試し織りで経糸がちゃんとかけられているかチェックし、 いよいよ本番です。 ここまで無事に進むとホッとします。 今回は縦縞にところどころ織り模様が入る予定です。 始めは縞模様を活かしたいので、 平織りで…

夕焼けの様なオレンジ色。~染め~

まだ暑さが残るものの、少しづつ涼しくなってきました。 また、ニュースでも紅葉の時期の予想が出され、 ようやく秋らしさを感じられそうです。 ~オレンジの染め~ この前染めた色が薄い方が乾くと、 夕焼け空の様なオレンジ色になりました。 こう言った色…

織り模様の雰囲気が分かってきました。~筬通し(おさとおし)&綜絖通し(そうこうとおし)~

~筬通し~ 経糸(たていと)を機にかけるため、 まず筬(おさ)に糸を通して行きます。 この筬は織り布の幅を保ちつつ、 経糸の間に入れた緯糸(よこいと)を 打ち込んでいく役割があります。 打ち込む力が強いとしっかりした堅い布に、 また隙間を空けてゆ…

11月のイベント出展について

~11月のイベント出展・大阪~ 大阪にあるアルチザンマム西商店様にて開催の、 「実り~いのちをかたちに~」に参加します。 私はミニマルシェ部門で、11/2(土)に出展いたします。 会場は大阪市営地下鉄、または近鉄日本橋駅下車です。 秋の実りをテーマに様…

経糸いろいろ。~整経(せいけい)~

いよいよ経糸づくりです。 まずはじめに赤とオレンジ系等の濃淡で縞模様にしました。 ひと柄を単位にして、数を間違えない様に 整経台(せいけいだい。経糸を作る道具です。) の杭に必要な数の糸をかけていき、経糸を作ります。 計算と合っているか、こまめ…

赤系統の経糸(たていと)揃い踏み。~経糸(たていと)巻き~

秋にむけて染めていた、経糸(たていと)用の糸が 集まってきました。 一口に赤系統の色といっても染料や染め方で変わってくるので、 作品を作る時に糸を並べてその時の作品のイメージに 近い糸を選んで経糸にします。 今回はつい最近染まった赤い糸を基本に…

【新作】秋色ピアス・イヤリング

今回は紅葉をイメージしたクルミボタンのピアス・イヤリングです。 クルミボタンのサイズは1.8㎝です。 どちらも金具が変更できるかたちになっています。 (アンテナショップでは普段は委託販売のため、 パーツ交換に少しお日にちをいただいています。) 着…