oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪・染織&工芸めぐり ~民族衣装と職人さんの技に感激。~

~大阪・染織&工芸をめぐる・職人の技展~ 台風が過ぎたのとG20サミットが終了したという事で、 気になっていた展示やイベントを見に、 大阪にある百貨店に行ってきました。 はじめは職人さんの手仕事展です。 職人展という形のイベントでは様々な地域、 分…

大は小を兼ねる? ~織り~

~織る時に気を付けている事~ 作品を織っている時に私が気を付けているのが、 実際の作りたいサイズより少し大きめに 織るという事です。 織物は織り上がり機から外したり、 また仕上げで水通しなどをしたりすることで 若干縮みます。 縮み具合は使う糸や …

染めと機かけ

~染め~ 台風が過ぎ去ったので、 染めの作業の続きを再開しました。 もう一回染めると、少し濃くなった気がします。 そしてまだ色素が多く残っていそうなので、 手紡ぎの糸も染めてみました。 色は前より若干薄めですが、色づいています。 手紡ぎ糸は撚りが…

機かけは慎重に・・・。

機かけ ~筬通し(おさとおし)~ 「染め」は赤色でしたが、 「織り」の方では藤鼠色の糸を機にかける 準備をしています。 写真の様に筬(おさ)に経糸(たていと)となる 糸をならんでいる順番通りにくしの様な隙間に ひと目ずつ通して行きます。 筬(おさ…

台風に備えよう&染めの続き

関西もついに梅雨入りした様ですが、 いきなりの台風到来のニュースに驚くとともに 昨年の災害を思い出して不安な気持ちになりました。 出来るだけの備えをして、静かに台風が過ぎるのを 待つことにします。 和綿の成長の差が大きいのが気になりますが、大分…

赤を染める2 ~染め~

~染めの続き~ 糸がある程度染まったところで、 もう一度ミョウバンを溶かした入った液に漬け、 また染めました。 2回目の染め ↓ そして、糸を洗って干すと、 青みがかった赤色に染まりました。 完全に乾くとまた少し色合いが薄くなりますが、 しっかり染ま…

赤を染める ~染め~

赤色を染める 今回はブラジリアンウッドという、 赤色を染める染料で糸を染めています。 以前絹糸を染めた時に鮮やかな赤色が染まったので、木綿でも染めてみることにしました。 木綿や麻の染めについて 木綿や麻糸などの植物の繊維は、 繊維のつくりが絹糸…

ポスコレ×涼を感じる小物展が終了しました。

今年のポスコレ×涼を感じる小物展が終了いたしました。 期間中お越しくださった皆様、 本当にありがとうございました。 お越しいただき、ありがとうございました。 次の出展は来月のアンテナショップとなります。 こちらの方もどうぞご覧下さい。(#^ ^#)/ ブ…

ポスコレ×涼を感じる小物展は明日まで。

早いもので今回のポスコレ×涼を感じる小物展も 明日までとなりました。 なお、最終日は16:00までですので、ご注意ください。 いよいよ明日が最終日です。 ブログ村に参加しています。 よろしければポチッとお願いします。 手織り にほんブログ村 ハンドメイ…

【新作】花咲くがま口コインケース

明日の在廊に合わせて小さいがま口を作りました。 今回は全体的なイメージの花をイメージしています。 今回は小さいがま口です。 中にも花が咲いています。 口金は7㎝と小ぶりで、手の中にすっぽり収まります。 小銭はもちろん、アクセサリー入れとしてもど…

展示のお知らせと作品作り

~展示について~ 引き続きポスコレ×涼を感じる小物展が開催中です。 会場の外観と1F、2Fの様子です。 次は6/22(土)午前中からギャラリーに行く 予定です。 (※明日6/21(金)はギャラリーが休館日と なっています。) 在廊中ボタンが揺れるタイプのピアスや …

御見舞い申し上げます。

今回の新潟の地震の報に接し、 被害に遭われた皆さまに 心より御見舞い申し上げます。 一日も早く再建されますことを お祈りいたします。

三日目~夏の様な青空にびっくり~

今日はとてもいいお天気で、過ごしやすい日でした。 夏のような青空でしたが、涼しいが風が吹いたためか そんなに暑くなく過ごしやすかったです。 今日も作品をご覧いただき、 ありがとうございました。 展示については、作品の入れ替えや補充をしました。 …

二日目終了しました。

ポスコレ×涼を感じる小物展2日目が 終了しました。 本日もお越しいただき、 ありがとうございました。 今日はお天気も良く、過ごしやすい日でした。 また、ワークショップに参加し、 初めてのちぎり絵でポストカードのイラストを 作らせていただきました。 …

今日からポスコレ×涼を感じる小物展が始まります。

今日からポスコレ×涼を感じる小物展が始まりました。(´∀`)ノ 心配していたお天気も 夕方まで大丈夫でした。⛅ 今回の作品が並びました。 今日お越しいただいた皆さま、 本当にありがとうございました。 明日も午前中から在廊の予定です。 また、明日6/16は出…

涼を感じる小物展の搬入に行ってきました。

今日涼を感じる小物展に出展する作品を搬入しました。 搬入の様子です。 明日最終調整をして、 皆様をお迎えしたいと思います。 いよいよ明日10:00からです。 夕方は時間の都合上17:00くらいまで在廊する予定です。 (会場自体は18:00まで開館です。) お…

出展に向けて準備中φ(.. )💦

天気予報で6/15のお天気が心配になる所ではありますが、 搬入に向けて準備の真っ最中です。 作品の隣にあるのが、 取り扱いカードです。 そしてその中で作品作りの次に 大切にしているのが、写真に映っているような、作品のお手入れ方法を記したカード作りで…

今月のアンテナショップが終了しました。

~アンテナショップ~ 今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店は 終了しました。 お越しいただき、ありがとうございました。 ~ポスコレ×涼を感じる小物展~ そして、引き続き6/15(土)からはポストカードコレクションと涼を感じる小物が開催されます!…

織り方いろいろ。 ~変わり織りのこと~

私は作品作りで様々な織り方で布を織っています。 それらは変わり織り、もしくは組織織りとよく言われます。 「変わり織りって一般的な織り方とどう違うの?」 「そもそも一般的な織り方ってどんな織り方?」 と思われる方も多いかもしれません。 そこで今回…

【新作】ピンク色の紫陽花カラーのイヤリング

前回の投稿に続き、紫陽花モチーフのアクセサリーです。 今回はピンクの紫陽花をモチーフにして、 シンプルなゆらゆらイヤリングにしました。 今回はピンクの紫陽花をイメージしました。 裏はたくさんの紫陽花の花びらが重なって咲くイメージです。 ~ピンク…

【新作】紫陽花のピアス

数日前の雨の日からどことなく湿気感じるお天気になり、いよいよ梅雨入りしたんだなと感じます。 今月はこの時期に映える紫陽花の花をイメージした作品を多く作っています。 そして今回は青と紫のピアスを作りました。 紫陽花のタッセルピアス 着用写真キッ…

アンテナショップオープンしました。

今日から今月のアンテナショップが 始まりました! 今月のおすすめ作品 今月は紫陽花や雨の雫をモチーフにした作品や星座、 また夏に向けた涼しい色合いの作品を中心に 出品しています。 いよいよ梅雨入りですね。 蒸し暑い日が来ますが、少しでも爽やかさを…

【新作】ピンク系紫陽花のがま口通帳ケース

梅雨入りしたとはまだ聞かないものの、 一日中降ったりやんだりのお天気でした。 ずっと雨降りだと気が滅入りますが、 そんな中でもピンク系の紫陽花の色合いを 見ると、明るい気持ちになれそうです。 そういった事から、今回はピンク色の 紫陽花をイメージ…

📢アンテナショップのお知らせ

いよいよ明後日6/8(土)から be京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まります。 今月のアンテナショップのお知らせ 紫陽花、雨モチーフ 星座、夏モチーフ 今月は紫陽花や雨、また星座をモチーフにした作品を中心に 出品しました。 梅雨がもうすぐ始まり…

綿の芽から木らしく。

成長の早い綿の芽では枝葉が増えて 綿の木らしくなってきました。 ここ最近急に蒸し暑くなって来たり、 また他の地域では雹が降ったりと お天気が不安定な時が増えていて気になります。 体の方も夏に向けてスタミナを付けないと、 と思う今日この頃です。(^…

ポスコレ×涼を感じる小物展のお知らせ

今年のポストカードコレクションと 同時開催する、涼を感じる小物展の 案内ハガキをいただきました。 開催期間は6/15(土)から6/23(日)の期間 10:00~18:00です。 (※6/21(金)はギャラリーの休館日です。) 私は小物展の方に、藍染め糸で織った布から作…

前のブログの記事もお引越し。

ブログを変わるにあたり、 こちらに移る前の記事も読んでいただけるようになりました。 (データの様式が違うため、 項目の文章の調整を少しづつしていきます。) こちらでの項目としては、 (出来上がった)作品、搬入のお知らせ、 作品作り、アンテナショ…

【新作】紫陽花カラーのがま口ミニバッグ

雨が降ったりやんだりで、梅雨が近づいてきているのを感じます。 そんな雨模様に映える紫陽花の花をイメージしてがま口ミニバッグを作りました。 今回は紫の色を織り込み、シックな印象になりました。 口を開けるとポップな同系色の花柄が広がります。✨ 型紙…

今月の出展のお知らせ

今月よりこちらでお知らせをしていくことになりました。 改めてよろしくお願いします。 ~今月の出展のお知らせ~ 〇be京都アンテナショップ町家手作り百貨店 6/8(土)~12(水)11:00~17:00(委託販売) 今月より梅雨時や夏をテーマにした作品を多く出品します…