oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【新作】波模様のクルミボタンピアス

先日出来たコースターの共布で クルミボタンアクセサリーを作りました。 後側は違う織り方の織り地を合せました。 青のツートン+綾織りでより涼しげに。 後側は少し光沢のある綿糸を藍染した糸で織った布を 合せました。 こちらも来月のアンテナショップに …

夏の暑さにも負けず、和綿の花次々に開花。 

梅雨が明けてから暑い日が続いていて 音を挙げそうですが、 棉(わた)の木の方は反対に花が続々と咲くようになりました。 オクラに似た花が咲きます。 花自体は一日のうちに咲いて萎んでしまいますが、 蕾が急に増えて来て代わる代わる咲いています。 もと…

【新作】模様いろいろ。~波のコースター~

仕上げが済んで、ようやくコースターが 完成しました。 パターン① パターン② パターン③ パターン④ 今回は布に厚みがあるので、 しっかりとした手ざわりになりました。 サイズはいずれも約11㎝(幅)×12㎝(長さ) となっています。 来月のアンテナショップで…

織り上がり~!(^^)/ ~織り~

今回の作品がようやく織り上がりました。 一番濃い色の藍染め糸を入れたり、 様々なデザインを織ると変化があって、 織っていて楽しかったです。 濃いめの色で両サイドで挟みました。 アクセントに紺色のラインを入れました。 機から外したら、あとは房の始…

縞模様バージョンも制作中。 ~織り~

台風が熱帯低気圧に変わったようですね。 ひとまず安心しましたが、 まだ不安定な状態という事で まだ気が抜けませんね。 ~織り柄入りでまた違った雰囲気に。~ 今回は緯糸(よこいと)にも縞模様を 入れてみようと思い、バランスを見ながら 濃い方の糸を間…

布幅に気を付けて・・・。

~きつ過ぎず、ゆる過ぎず~ 織っている間は気づきにくいのですが、 緯糸を引っ張りながら織ったりした時に 段々織った布の幅が狭くなっていくことがあります。 緯糸はある程度たるませて織り込むと 程よい風合いになります。 写真の様に織り始めの幅を維持…

ひとやすみ。

今日は所用のため作業はお休みでした。 また明日から作品作りを再開します。 今回のコースターは地が厚めなので、 一重で房を作っていくタイプになります。 それでは今日はこれにて。 (-_-)zzz 手織り にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村にほん…

【新作】見た目にも涼しく。 ~レース織りコースター~

今日近畿地方でも梅雨が明けたようですね。 それもあってかとても暑い日となりました。 そんな時はひんやりとした飲み物が 飲みたくなります。 そういった場面に、と 織りと並行して作っていたレース織りの コースターが完成しました。 ♢ 季節のコースター:…

模様をはっきり織り出すために。 ~織り~

今年は今日から8月初めまでが暦の上で 大暑(たいしょ)といって一年で最も暑い時期と されています。 そう言われてみれば、数日前よりも 何となく蒸し暑さがましたような・・・。 これから夏本番という事で、 スタミナをつけて乗り切りたいと思います。 さ…

青のグラデーションで涼しげに。 ~機かけ~

筬通しを終え、次は経糸を上下させる 綜絖(そうこう)に通して行きます。 今回は変わり織りの中でも割とシンプルな 綾織りという織り目が斜めに走る織り方で 作る事にしました。 (ジーンズ地などに見られる織り方です。) ♢筬通し 筬通し完了♪ ♢綜絖(そう…

2作目突入。 ~機かけ~

~今度は変わり織り~ 先日織り上がった作品と同時期に作った経糸で、 機かけの準備として経糸を筬に通しています。 今回は幅が狭く、コースターなどの 小さ目の作品になりそうです。 手織り にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村にほんブログ村

織り上がりと綿の開花 

~織り上がりました~ 取り掛かっていたレース織り、 また捩り織りの作品が終わり機から外しました。 ♢レース織り コースターになる部分です。 ♢捩り織り(もじりおり) 今度は捩り織りをした部分です。 こうして改めて見比べてみると、 糸の捩り方で出来る…

高機でのもじり織りに挑戦。2 ~織り~

~籠(かご)の目の様な織り目~ 今回は経糸を2本ひと組にして捩り、 捩って出来た糸の間に緯糸を織り込みました。 また、経糸は手で捩っていく方法で一段一段 織っていき、時間はかかったものの、 糸を拾い方を変えることで織り目が斜めになり、 籠の目の…

高機でのもじり織りに挑戦。 ~織り~

~もじり織りに挑戦~ 予定していたコースターが織り上がったので、 今度は経糸同士を捩じって模様を織る方法で 織ってみました。 ピンクの糸は模様を織りたい時に引き上げる 綜絖(そうこう)です。 この糸を引き上げると、 真ん中の模様の様な透かし織りに…

今月のアンテナショップが終了しました。

今月のアンテナショップが終了しました。 お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。 ~次回のアンテナショップは9月です。~ 次回は9/14㈯~18㈬に開催されます。 9月は秋の始まりということで、 少しづつ秋を意識した作品が 登場する予定で…

浮き足がま口に挑戦。

様々ながま口の口金があるなかで 気になっていたひとつが浮き足になった口金です。 この形は口金の上の方だけに 本体を差し込む形になっています。 シンプルな形なので作りやすくて、 いずれこのタイプのがま口の作品も 作っていけるようにしたいと思います…

今月のオススメ作品 ~アンテナショップ開催中~

ただ今開催中のアンテナショップに 出品している作品の中から特にオススメの作品を ピックアップしていきたいと思います。 ~アクセサリー:七夕のピアス&イヤリング~ 七夕がテーマという事もあり、 手織り布に織姫(こと座)と 彦星(わし座)を刺繍した…

変わり織り2枚目は、より透け感がアップ。 ~織り~

ひきつづきアンテナショップが開催中です。 今制作中のコースターの方は、 2枚目が織り上がりました。 今回は平織りの部分も模様部分に合わせて 間隔を空けて織る事で、 よりレースの様な風合いになりました。 2枚目:透け感がアップしました。 実際は裏布…

今月のアンテナショップが始まりました。

今日からbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が スタートしました。 今月は七夕にちなみ、 星をテーマにした作品の特集にしました。 梅雨時はなかなか星空を見ることが出来ませんが、 そんな時でも星モチーフの作品で 星空をイメージしていただけたら嬉…

透かし織りのコツは力加減? ~織り~

機に経糸がかかり、織る段階まで来ました。 今回はレース織りの部分があるので、 透かして織る所を織る力加減に注意して織っていきます。 (織り目が詰んでいる所は縫い代や 地の部分になります。) 緯糸を織り込むときにあまり力を込めて打ち込むと、 目が…

今回は青色2種。 ~経糸づくりから機かけへ~

~次回作の整経(せいけい)~ これから夏本番ということで 藍染めの糸で違う織り方の作品を 作りたいと思います。 ①変わり織り レースの様に織り目を透かす織り方にしたので、 少し濃いめの色を経糸に。 ②部分的に縞模様が入ったパターン この時点ではどち…

星モチーフのがま口ペンケースを追加で搬入しました。

先日出来たがま口ペンケースについて 9月のアンテナショップにと思っていましたが やはり今月のアンテナショップに、 と追加で搬入いたしました。 やっぱり他の星をモチーフにした作品と一緒に! という事で今月での出品に変更しました。 いよいよ今週土曜日…

【新作】ピンクの花が咲き誇るがま口財布

今回はピンクの織り地で作ったがま口財布です。 菱型の織り模様が四片の花に見立てました。 ハマラボ2ndさんの口金と型紙で作りました。 こちらは九月のアンテナショップに 登場予定となっています。 時期が来ましたら、またお知らせいたしますね。 10㎝…

【新作】紫陽花、桔梗などなど・・・紫の花々のがま口

今回は紫色系等の部分で作った がま口財布です。 紫陽花や藤などの紫色の花を イメージしました。 口金は10㎝幅で抹茶色の木のつまみが 落ち着いた色合いに合うと思い、 組み合わせました。 紫色と緑色の組み合わせは昔からあるようで、 やはり植物をイメ…

【新作】海に瞬く星のがま口ペンケース ~七夕~

今日は七夕ということで、 星のがま口を使ったペンケースを作りました。 織り上がるのがぎりぎりだったので、 七夕に間に合って良かったです。(#^.^#) 波が静かな海の上に星がきらめいているイメージです。 17㎝幅のハマラボ2ndさんのがま口と型紙で、 …

織り終わりました!(#^ ^#)/

先ほど大阪の百舌鳥、古市古墳群が世界遺産に 決定したとのニュースを聞き、とても嬉しくなりました。 以前堺市に大仙古墳や周りの古墳を巡ったこともあり、 大仙古墳の大きさや、古墳の身近さを感じました。 ~織り上がり~ そしてニュースで高揚した気分を…

出来上がりをイメージしながら・・・。 ~織り~

~明るい色との相性も良さそう。~ 経糸が残り少なくなってきたので、 小物用に一つの布の長さを短くして 織っていきます。 あともう少しという所で、 ピンク系統の色合いも入れてみました。 今回の年号に決まってから 「慶祝カラー」という色が発表され、 …

紫色はミステリアス? ~織り~

~紫色は染めも色のイメージもミステリアス~ 紫色というと私は紫陽花やラベンダー、 藤色、桔梗といった花をイメージします。 (食べ物では葡萄、茄子、ブルーベリーに 紫芋など・・・。 どれも美味しくて大好きです。(#^ ^#)) 色のイメージとしては様々な…

大雨に警戒

九州では大雨が続き、被害が心配です。 被害が出ませんように。 関西もだんだん雨が強くなってきて、 各地で警報がでるようになりました。 住む地域のハザードマップを確認して 色々と対応していかないと、と強く感じます。 ブログ村に参加しています。 よろ…

大阪・染織&工芸めぐり2 ~日本の自然布と世界のくらしの展示~

~大阪日本民芸館・自然布~ 今回は織物の教室でお世話になっている方々に お誘いいただき、大阪の万博記念公園の中にある、 大阪日本民芸館と国立民族学博物館へ 見学に行きました。 自然布は麻や藤、葛やシナ、芭蕉布・・といった、 綿以外の植物の繊維を…