oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブ染めの糸で作品作り~経糸巻き~

新型の肺炎が関西で広がっていて、 とても心配な状況になってきました。 早く感染がおさまりますように。 ~経糸(たていと)巻き~ 次の作品にと、この前オリーブで染めた糸を機にかけるための準備として 木枠に糸を巻き分けました。 なるべく均等に巻き分け…

【新作】がま口コインケース~梅の花~

春にむけてがま口の小銭入れを作りました。 今回は模様部分の赤い経糸を少し大きくして織っています。 表側に目印として細い横縞が入ります。 反対側です。 見えているタッセルは織り糸で作りました。 梅の木には様々な花言葉がありますが、気品、高潔、清ら…

腰機の展示会のお知らせ

今回は腰機(こしばた)という織り方で 織物を織った作品の展示についてのお知らせです。 腰機は自分で経糸を張り、糸を上下させる「そうこう」という仕組みを 筒や糸などで作って織物を作ります。 京都府立山城郷土資料館の友の会のひとつに腰機で織物を研究…

【新作】くるみボタンピアス~梅の花~

先日織りあがった織り地からくるみボタンピアス (イヤリングにもなります。)ができました。 少しずつ梅の花が咲き始めたようですね。 2月は梅の花のシーズンでもあるので、梅の花をイメージしました。 冬の寒さに耐え、いち早く花を咲かせて春を知らせる梅の…

織り上がりと地直し

少し前に機にかけた作品も織りあがり、 水通しして地直しまで進みました。 少し布全体が縮んで織り目が詰まると、点線の様な模様部分の赤い糸が より刺し子で縫ったように見えました。 それぞれの作品のイメージに合わせて織り込む色を 変えていきました。 ↑…

【新作】押し口金のがま口財布🌻

前回織り終わったマフラーの経糸の続きに小物用として織った部分で作りました。 マフラーでは緯糸は一色のみにしましたが、 この部分ではオレンジ色をベースにして3色で織りました。 また口金はプレートを押すことで開けられる「押し口金」で、 左手の方や力…

ただいま準備中。

織りのなどの作品作りに加え、来月のアンテナショップと同時開催する 手作りのための材料市の準備も並行して準備をしています。 この材料市は毎年恒例のイベントで作家さんそれぞれが たくさん買ったものの使い切れなかったりした材料を出し合う市で、 布や…

【新作】桜並木のカード織りピアス

先日作ったカード織りのイヤリングと同じ作りで ピアスを作りました。 金具やビーズのパーツをピンクの天然石に、 またピアス部分を透明な樹脂にしたことで雰囲気が少し変わりました。 金具をアンティーク風、パーツもピンクの天然石に。 着けたイメージです…

織りの続き。 ~織り~

小さな布小物にしようと底に当たる部分を赤い糸で織っていきました。 この織り方は機かけの設定は複雑ですが、 模様部分の点々の間隔を織る段階で自由に変えられるので融通が利く感じがしました。 定期的に打っている待ち針は、お財布などの形にした時の目安…

春の花、苺スイーツや苺味ドリンク・・・春に向けた織り地づくり~機かけ&織り~

今度は春に向けて春に咲く花をイメージしています。 また織り地を織っているうちに色合いがイチゴソースがやジャムが 混ざった苺味のドリンクやスイーツにも見えてきて、 苺スイーツをモチーフにした作品も作りたくなりました。✨ 苺ミルクや苺スイーツがお店…

ようやく織り終わり。

取りかかっていた作品がようやく 織り終わりました。 しばらく織っていたので名残惜しい気もしますが、機から外していきます。 このあとは機から外し、仕上げをしていきます。 水通しをしたいところですが、 しばらくお天気が優れないようなので、 折をみて…

ゴールが見えて、ラストスパート ~織り~

明日は大寒ということで、寒くなりそうです。 暖冬とは言え、やっぱり冬なんですね。 風邪やインフルエンザに気を付けしょう。 作品作りではマフラーの経糸の終わりが見えてきたので、 ラストスパートをかけて織っています。 ゴールが見えてくるとほっとした…

3月の企画展に出展します。

出店のお知らせ 3月に大阪のアルチザンマム西商店様での企画展に出展いたします。 『ありがとうの気持ち』~同時開催ミニマルシェ~ 【会場・日時】 〇アルチザンマム西商店 3/6(金)~3/9(月)10:30~18:00 〇西商店布倉庫(ミニマルシェ会場) 3/7(土)・8(日)…

一日一日を大切に。~震災から学んだこと~

阪神淡路大震災から25年が経ちました。 そしてこの25年の間にもたくさんの災害や事件があり、犠牲になられた方々の冥福を お祈りします。 私自身も思い出すととてもつらいですが、 時間が経つに連れて教訓として後の生き方に活かせそうなことは活かして行…

家電やパソコンの買い替えでおおわらわ

少し前パソコンの安全性が心配になり、 慌ててパソコンを変えることになりました。 Windows7という機種でしたが、 ネットに繋いだままだとウィルスに感染しやすく、 とても危険な状態になるところでした。 他にもいくつか家電などが壊れたりして、 大混乱で…

今月のアンテナショップが終了しました。

今月のbe京都アンテナショップ 町家手作り百貨店が終了しました。 ありがとうございました。 来月は作品の販売に加え、 作家さんが提供する手作り材料市が あります。 布やパーツ、金具などがとてもお安く、 手作りをする方にオススメのイベントです。 (*^^*…

糸車で糸紡ぎ 

今月のアンテナショップもあと1日と なりました。 新作も多く出ていますので、 ぜひどうぞ。(*´∀`*)ノ ~糸車での糸紡ぎ~ 残りの綿をほぐして筒に巻いたもの (「じんき」、もしくは篠巻き(しのまき)と言われます。)をいよいよ紡いでいきます。 車輪を回しな…

インド式の糸車での糸紡ぎに挑戦 ~糸紡ぎに向けての準備~

かねてから糸車での糸紡ぎもしたいと 思っていたところ、 少し前羊毛やインドの染織材料や道具などを扱うお店の 「アナンダ」さんで「ボックスチャルカ」と呼ばれる インドの糸車の一種で、 箱に収まったタイプの糸車が販売されているのを 知りました。 箱を…

一段一段慎重に・・・。

織りの方も少しづつではありますが、進めています。 手前の方に巻いた布がたまってくると、 ここまで織ったんだなと嬉しくなります。 同じ布幅になるように慎重に・・・。 アンテナショップ開催中! また、引き続きアンテナショップが開催中です。 今月は冬…

今日から京都アンテナショップ町家手作り百貨店がスタート!

今日からbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が 始まりました。 今年初めのアンテナショップでは、福袋の販売があります。 アクセサリーや小物を数点合わせて3000円以上相当の セットが1000円にてお求めいただけます。 限定5セットとなっていますので、 …

【新作】カード織りで織りなす春の風景

春の出展に向けて桜並木の風景をイメージした イヤリングが出来ました。 風景を織り込んだ織り紐と若葉をイメージした色合いのトンボ玉を合せています。 着けた時のイメージです。 春の風景で私が好きなのが桜並木です。 人それぞれに思い入れのある桜並木の…

【新作】かなり先の季節ですが・・・夏のカード織りピアス

先日ご紹介した季節の風景をカード織りで織った アクセサリーを作っています。 まずは夏の風景のピアスです。 パーツが揃っていたことで、夏の風景の方が先に出来ました。 織り紐を横にして見ると、海の砂浜に並ぶ松の並木道になります。 コットンパールと合…

織り方いろいろ。~高機とカード織り~

強い低気圧で一時期台風のような 強風が吹き荒れました。 ようやく少しおさまりましたが、 皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。 ~織り機・高機(たかばた)~ 作品づくりでは、機に掛かっているマフラーを 少しずつ織り進めています。 力加減に…

アルチザンマム西商店様での福袋販売が終了いたしました。~出展のお知らせ~

先日お知らせした、アルチザンマム西商店様での 福袋販売は終了いたしました。 皆様ありがとうございました。 明日はお天気がとても荒れそうですね。 気を付けて出かけましょう。 ↑このブログが気に入って頂けましたら、 ポチッとお願いします。 ブログ村に…

アンテナショップの作品を搬入しました。

お正月が過ぎ、はじめの平日という事で 仕事始めの方も多いかと思います。 私もそれに合わせて今月のアンテナショップの作品を 搬入しました。 ギャラリーで飾られていたお正月のお花や飾りがとても綺麗でした。 また、飾りのおせち料理はスポンジで作られて…

【新作】くるみボタンネックレス ~春の野~

先日の黄色と緑色の木枠織りネックレスに近いイメージですが、 今度は織り地で春になって黄色い花が咲く風景を イメージして作ったクルミボタンをネックレスにしました。 写真を明るくし過ぎてちょっと色合いが分かりにくいですが、 黄色の変わり織りの部分…

【新作】春が待ち遠しくて。~木枠織りのネックレス~

アルチザンマム西商店様での福袋販売が 終了いたしました。 また次の展示でもよろしくお願いします。(#^ ^#) ~春に向けて~ 季節は先になりますが、今から春が待ち遠しくて 春の花をイメージしたアクセサリーができました。 今回は菜の花やレンギョウなどの…

明日販売の福袋に出展しています。

~福袋発売!~ 明日1/4(土)にアルチザンマム西商店様で 販売される福袋に作品をいくつか出品しています。 様々な作家さんの作品がひとつのセットとなっていて、 とてもお得な福袋になっています。 時間:11:00~17:00 場所:アルチザンマム西商店 一日限…

春に向けたアクセサリーのパーツ作り

これからの季節に向けて、 織り地に使った糸で組紐を作り始めした。 今回は鮮やかな赤紫色と淡いピンク色で 梅の花をイメージしました。 クルミボタンでパーツを作ったら 少しずつ組み合わせていきます。 時間を見つけて少しずつ。 ↑このブログが気に入って…

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いします。 今月の出展 1/4(土)にアルチザンマム西商店様で販売の福袋に 引き続き参加します。 写真は輪の和其の弐での福袋です。 1/11(土)~15(水) 1月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店…