oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスコレ開催中&iichiに作品を追加しました。

~ポスコレ開催中!~ ポスコレ×冬のあったか小物展開催中です。 次の在廊は明日お昼からを予定しています。 ~iichiのお知らせ~ iichiに紅梅の色合いをイメージした小さいファスナーポーチを 追加いたしました。 前回と同じくはがきと同じくらいのサイズで…

今日からポスコレ×冬のあったか小物展が始まりました。

今日からポストカードコレクション×冬のあったか小物展が 始まりました。 前日雨が強かったものの、時間が経つにつれて少しずつ回復したのでほっとしました。 入口を常にオープンにしていて、入口で消毒、マスク着用などの 感染対策をしています。 お越しく…

ポスコレ×冬のあったか小物展の搬入に行ってきました。

~作品を搬入しに行ってきました~ 明日から始まるポストカードコレクション× 冬のあったか小物展の作品を搬入、展示してきました。 クリスマスに向けた作品をメインに、素材感や色合いで 暖かさを感じる作品を展示しています。 今回のイベントでは冬に向け…

出展に向けて・・・。&iichiのお知らせ

~出展に向けて準備中。~ 28日からのイベントに向けて最終的な準備をしたり、 ネット通販に作品を載せる作業をしています。 先日ご紹介した作品を加え、色合いや素材で暖かさを 感じていただけたら嬉しいです。 ~iichiのお知らせ~ そしてiichiにはファス…

【新作】ふわもこファスナーミニポーチ

~赤色+ふわもこでクリスマスムードアップ~ 今回ご紹介するのはクリスマステイストのファスナーミニポーチです。 サンタさんの衣装をイメージしてウールの糸で織り込んだ部分を 活かしたくて作りました。 布が厚い分仕立てが難しかったですが、 なんとか今…

【新作】ぺたんこミニバッグ ~夕焼け空~🌆✨

紅葉や夕焼け空をイメージした織り地で作りました。 秋から冬にかけての夕焼け空の色合いがノスタルジックで 懐かしい気持ちになります。 オレンジ系の色から赤い色へのグラデーションは 様々なことをイメージさせます。 反対側は織り模様が少し狭めです。 …

【新作】ファスナーコインケース ~紅葉~🍁

~紅葉をイメージ~ 今回出来上がったのは紅葉の彩りをイメージしたファスナーの 布小物です。 ポケットがあるのでコインの他に鍵やお薬などバッグの中で 迷子になりやすい細かいものを入れておくのにおススメです。 表側は太めのオレンジの織り模様がアクセ…

ただいま仕立て中。

今日は織り地をお財布などの形に仕立てています。 今回はファスナーを使った小物もあるので、 手縫いとミシン掛けのハイブリッド(?)で制作中です。 仕上がったら順次ご紹介していきますね。 それではこの辺で。 おやすみなさい。(˘ω˘)Zzz ↑このブログが気…

春に向けての作品づくりもちょっとずつ。

次の出展の準備をしつつ、春に向けて梅の花の色合いをイメージした作品として 織りも進めています。 今織り進めているのは紅梅(ピンク系の紅梅)をイメージし、 少し紫がかった経糸に少し青みのあるピンク系の糸を組み合わせています。 梅は冬の寒さの中で…

【新作】クリスマスカラーのイヤリング

今日は季節外れの暖かさでした。 汗ばむこともあり、冬に向かっている中で急に暑さが戻ると戸惑いますね。(-_-;) そうはいっても11月半ばを過ぎ、もう少しするとクリスマス。 そこでサンタさんの衣装をイメージしたイヤリングが出来ました。 ウールで織った…

出展についてのお知らせと、作品づくりのこと。

~アンテナショップが終了しました。~ 今月のbeアンテナショップが終了いたしました。 お越しくださった皆様、ご一緒した作家の皆、 またスタッフの皆様ありがとうございました。 次のアンテナショップは12/12㈯~16㈬の開催です。 そしてその前に11/28日㈯…

紡いだ糸を綛に。

~新しいスマホにビックリ!~ スマホの料金の見直しをしたり機種を新しくしたのですが、 今まで使っていた機種より値段を抑えつつも データの容量が大きくなっていたり、 画面が広くなったりと軽いカルチャーショックを受けました。 Σ(゚Д゚) 大まかな設定は…

【新作】季節のブローチ ~紅葉🍁~

朝晩が冷え込んできたことから紅葉が一気に進んできましたね。 それにちなみ、今回は桜やドウダンツツジといった、 赤く色づいた葉っぱをイメージしたブローチをご紹介します。 斜めに織り表した模様を葉脈に見立て、ステッチしました。 ブローチの裏側です…

糸紡ぎの実演が無事に終了しました。

~糸紡ぎの実演~ 今日はアンテナショップでのイベントとして糸紡ぎの実演を しました。 会場では様々な手作りの実演やワークショップがあり、 実演をしつつ他の作家さんが実際に作っている様子や お話を聞くことが出来、とても勉強になり楽しい時間になりま…

明日の手紡ぎの実演に向けて。

~糸紡ぎの綿を準備中です。~ 今月のbe京都さまでの手作り市では文化祭として ものづくりの実演やワークショップなどがあり、 私は明日11/15㈰に糸車を使っての糸紡ぎの実演をいたします。 それに向けて紡ぐのに使う綿を準備していました。 綿はそのままで…

明日から今月のアンテナショップが始まります。

明日11/4㈯より今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まります。 今月も引き続き秋をテーマにした作品やマスクフックなどを 出品しています。 また今月は会場で11/15㈰に糸紡ぎの実演をすることもあり、 よこ糸に手紡ぎした糸を使った作品も出品…

綜絖通し(そうこうとおし)と織り道具のこと

日に日に寒くなってきてコロナの方も心配な状態に なってきましたね。 はやく収まるのを対策をしながら祈るばかりです。 ~織り道具は工程ごとで使い分け~ 先日は筬通しの工程や、またそれをするための専用の道具を ご紹介しましたが、 今回は綜絖(そうこ…

無事に筬通し完了。

ここ最近寒いな、と思っていたら数日前に立冬となり、 暦の上では冬になっていました。 雪の降る地域もあり、季節の移り変わりの早さに 何となく気が急く感じがします。 急な寒さに体調を崩さないように気を付けて過ごしましょう。 そして作業の上でも早く機…

次回作の筬通しと織り道具のこと。

先日織りあがった織り地を水通しし、乾くのを待つ間に 次のたて糸の機かけをすることにしました。 色は同じで幅を少し広くし、織り方も変えて作っていきたいと思います。 ~”筬通し”(道具名)で筬通し(作業工程の名前)?~ ここで少し織りの道具について…

クリスマスカラーで織り終わり。

最後は小物用に小さい区切りに分けて織ったところで 織り終わりました。 この後は仕上げをして仕立てに続きます。 クリスマスカラーが続き、秋を通り越して冬の気分になってきます。 ↑このブログが気に入って頂けましたら、 ポチッとお願いします。 また、ブ…

素材や色で季節感を楽しむ。 ~織り~

次は違う素材の糸を変えて冬を意識した織り地です。 ウールの変わり糸を模様糸として織り込むと、 地の部分の赤い色合いとも相まって クリスマスらしさを感じる風合いになっています。 ”もふもふ”な感触の糸で暖かそうな雰囲気になりました。 赤い色と白い”…

グラデーションを織る 2

日を追って寒くなってきて、今日は特に冷え込みました。 雪の降った所もあり、体調に気を付けて過ごしていきましょう。 ~今度は三色で。~ 先日は二色でグラデーションを表しましたが、 今回は経糸に使っている糸も加え、三色で織りました。 特に空の色の変…

グラデーションを織る。

夕焼けや朝焼けなどの空の色が移り行く風景や 紅葉の様なグラデーションが印象的な風景をみると、 織物で表してみたくなります。 今回は二色の茜染めした糸で織り変えることでグラデーションに なるようにしました。 今回は2色でのグラデーション。 赤からピ…

機に掛かってさっそく織りはじめ。

筬に通った後は綜絖(そうこう)という糸を上下させる部分に たて糸を通して行くのですが、 織り模様が織布の幅の中にバランス良く収まるように気を付けて設定しました。 今回もトラブルなく機にかけられているようでホッとしました。 まずは小物やアクセサ…

次回作は色付きの進んだ紅葉をイメージ。

ここ最近で近所の少しずつ樹々が色付いてきて、 ようやく秋らしい風景になってきました。 次の作品も紅葉の赤い色合いが浮き出るような織り模様に 織れたらな、と思います。 筬に通し終り、綜絖に通して行く段階に移ります。 ↑このブログが気に入って頂けま…

今月の出展のお知らせ

早いもので今年もあと2か月となりました。 月始めということで、改めて出展のお知らせをしていきたいと思います。 ~今月の出展~ 今月のbe京都アンテナショップ手作り町家手作り百貨店では 文化祭としましてワークショップや実演、また古本市があります。 …