oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年もブログや作品をご覧くださり、ありがとうございました。 今年は厳しい状況が続きましたが、 来年は少しでも早く状況が落ち着いて穏やかな日常が戻って欲しいですね。 来年もどうぞよろしくお願いします。 よいお年をお迎えください。 ↑このブログが気…

お天気のうちに大掃除。

天気が良いうちに、と お買い物など外に出る用事や掃除をしました。 普段なかなか手が届かない細かい所を掃除し、 経糸に布でカバーをして次に織る時まで織り機を休ませます。 明日から強い寒波が来て普段雪の少ない平地でも雪が降るということで、 雪への備…

年末年始の準備で織り納め。

年末年始の準備のため、今年の織り仕事の仕事納めとなりました。 皆様は準備進んでいますでしょうか? 年が変わってから本格的に織り進めていくことにしました。 あとは織り機の周りの掃除です。 今年はコロナもあり、母となるべく混む時間帯を避け、 少しず…

織りの事とiichiの年末年始の営業について

~同じ経糸で織りくらべ~ 今回は斜文織(しゃもんおり)という、織り模様が斜めに見える織り方の 一種です。 たて糸を上げる組合わせを変えたりすることで出来る模様が 変えられるのが魅力で、 作品によって織り模様を変えたりしていきたいと思います。 手…

糸の張り具合に気を付けて。

綜絖通しが出来たら最後はたて糸の両端を織り機に 繋げて機と一体にしていく、織り付けという工程です。 織り機には両端に棒が付いていて、 その棒に織り幅よりわずかに広くなる様に、 また張り具合が均等になるように櫛で梳きながら結び付けていきます。 機…

綜絖通しは慎重に。 

~一本一本慎重に・・・。~ 織り模様で織り地に模様を織りだす場合は 経糸(たていと)を綜絖に通す順番が織り方によって異なります。 今回はひと模様の通し方シンプルで確認しやすいのもあって、 経糸の本数は多いもののスムーズに作業が進みました。 よう…

【新作】おうち時間に彩りを。~ミニマット~

先日水通しをしていた前の織り布が乾いたので、 房の始末をしてミニマットが出来ました。 一般的なお茶やコーヒーに加え、マットの色合いに合わせて 番茶やほうじ茶、また紅茶ハーブティーなどの赤みのあるお茶を入れたりと、 和洋様々なティータイムを楽し…

筬通しから綜絖通しへ。

経糸が予定した幅通りに通し終り、綜絖(そうこう)通しの作業に移りました。 今回は幅が広めの織り地です。 ~筬(おさ)のこと~ 筬(おさ)は今回も竹で出来た織りの道具です。 筬は櫛の目のような隙間が並んでいて、糸の太さに合った隙間の筬を 使います…

年内にあとひとつ機かけを・・・。

水通しして布を乾かしている間にあとひとつ残っていた黄色の経糸を筬に通すことにしました。 今回の黄色は刈安で染めた、レモン色に近いに明るい感じの黄色なので、 春っぽい感じの作品が出来たらな、と思っています。 筬(おさ)に通す幅は24㎝と、少し広め…

織りあがりました。(^^♪

取り掛かっていた今の作品がようやく織りあがりました。 このあとは地直し、仕立てに進みます。 ここまで進むと、完成まであと一歩という感じでホッとします。 機から外す時は名残惜しい気持ちと 織りあがってホッとした気持ちが混ざります。 ↑このブログが…

iichiに作品を追加しました。

寒さが厳しくなると、より春が待ち遠しくなります。 そんな気持ちもあり、先日ハンドメイドサイトのiichiに 春から初夏にかけてのうららかな風景をイメージしたがま口財布を 出品しました。 メインとなる面には花畑、もう片方は少し季節が進んで 青々とした…

寒さに戸惑いつつ機織り

各地で大雪が降り、様々な影響が出ていますが、 皆様のお住いの地域は大丈夫でしょうか。 ここ最近12月にしては暖かい日が続いていたので、 ここにきてこんなに雪が降るとは思いもしませんでした。 暖房していても換気は欠かせないので、 防寒グッズを着込ん…

アンテナショップのお知らせ。

今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が終了しました。 お越しいただきありがとうございました。(#^^#) ~来月は福袋があります。✨~ 来年1月は恒例の福袋企画に参加します。 新年の運試しにいかがでしょうか?(^_^) また、新春ということで少しず…

織りの続きと出展のこと。

ここ最近寒さが強くなり、関西でも雪が降りそうな感じになってきました。 これから寒さが本格的になるので、体調に気を付けて過ごしていきたいですね。 ~織りの続き~ 今織っているひとつめの作品の模様部分が出来、 折り返しの地の部分にかかりました。 撚…

今月のアンテナショップとiichiのお知らせ

今日から今月のアンテナショップが始まりました。 マスク着用や手指の対策をしての開催です。 12月ということで、サンタさんの衣装をモチーフにした 作品を出品しています。 クリスマスらしさも感じていただけたら嬉しいです。 ~iichiのお知らせ~ ハンドメ…

アンテナショップのお知らせ

明日より今月のアンテナショップがはじまります。 今月はクリスマスに向けた作品のシリーズを中心に、 マスクフックも引き続き出展いたします。 耳部分が太いマスク、またはゴム紐になっているマスクといった、 それぞれの形に合わせてカンの大きさを変えて…

春に向けて・・・。新作と作品作り

~春が待ち遠しくなる?ミニポーチ~ 少し気が早いですが、春に向けた作品づくりも進めています。 今回出来たのは苺や春に咲く花々をイメージしたミニポーチです。 刺し子織りという織り方で、刺し子をしたように太い経糸が 交互に浮き上がるように見えるよ…

ネットショップに作品を追加しました。

~iichiのお知らせ~ 登録しているハンドメイド雑貨の通販サイト、 iichiにファスナータイプのポーチを追加しました。 サイズはたて14.5㎝×よこ21㎝で、コスメポーチや通帳ポーチなど 様々な用途にお使いいただけたら、と思います。 www.iichi.com カード類…

ざくろで染める~ローシルク~

今回のざくろでの染めの締めはローシルクです。 ローシルクの糸は絹糸の一種で、素朴な風合いです。 この糸では主にマフラーなどの身に着ける織物を織るのによく使っています。 少し前から染め重ね、乾くと「からし色」に近い感じの 落着いた黄色系の色合い…

ポスコレ終了しました。

~ポスコレ終了しました。~ 本日ポストカードコレクション×冬のあったか小物展が 無事終了いたしました。 お越しくださった皆様、ご一緒した作家の皆様、 スタッフの皆様ありがとうございました。(#^^#) 次の出展は12/12からのbe京都アンテナショップ町家手…

新作のがまぐちと染めと精錬

~春が待ち遠しくなるがま口~ 糸染めの作業がひと段落したところで仕立てていたがまぐちが完成しました。 サーモンピンクをベースにした織り模様の小銭入れサイズのがま口です。 (サイズは口金幅7㎝で、小ぶりです。) 織り模様はローズパスという織り方で…

ザクロで染める・2 ~染め~

前日染めた糸をもう一度媒染し、また染めていきます。 二度目の媒染をしている場面です。 しっかり色づき、山吹色という感じの色合いに染まっています。 さらに染めて色を定着しやすくします。 この後はお天気を待って乾かして色の様子を見ていきます。 (糸…

ザクロで染める ~染め~

黄色を染める染料のひとつとして柘榴(ザクロ)があります。 今回はその柘榴で自分で紡いだ和綿の糸と合わせて木綿の糸を染めました。 ~柘榴について~ 柘榴は古代から西アジアやヨーロッパなどで食用や薬用として栽培され、 ペルシャ絨毯づくりでは黄色を…

ポスコレ4日目&iichiのキャンペーンのお知らせ

はやいものでもう12月となりました。 今月は今開催しているポスコレ×冬のあったか小物展と、 今月のアンテナショップに出展いたします。 ~ポスコレ4日目~ 今日はお昼から在廊して作品の入れ替えや追加をしました。 お越しいただいた皆様、本当にありがとう…