oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので明日から8月。

ようやく近畿地方が梅雨明けしたと思ったら、 はやくも7月も終わり、と時間と季節の感覚が例年と 大きく異なっていて戸惑います。 今月はオンラインでの活動が増えた月でした。 ハンドメイドサイトでの出品はまだまだ手探りの状態ですが、 少しずつ慣れてい…

【新作】がま口コインケース ~深まる秋~

~小さいがま口できました。~ だいぶ季節を先取りした感じですが、 秋に向けたがま口コインケースが出来ました。 オリーブ染めの糸をベースに阿仙茶で染めた茶色の糸を合わせ、 秋の落ち着いた雰囲気をイメージしました。 織り方はモンクスベルト織りをアレ…

マスク生活を少しでも楽に。~マスクバンド②~

マスクを長い間着けているうちに耳が痛くなってくるので、 秋に向けた色合いのマスククリップを作りました。 色づいた紅葉が川を彩りながら流れゆくイメージで作りました。 織り紐のアップです。 テープ部分の長さは15㎝で、カンでマスクのゴムを引っ張る…

大雨が心配。

そろそろ梅雨が明ける頃ではあるものの、 今度は東北地方で大雨が降っていて被害が心配です。 関西でもスッキリしないお天気で、作物はもちろん 綿の木も開花が遅くなっていることが気になっています。 一日もはやく雨が落ち着くのを願うばかりです。 ↑この…

お天気の回復を待ちつつ作品制作。

もう少しで梅雨が明けそうなので、晴れるのを願いつつ 作品作りを続けています。 こちらは秋物の作品の制作途中です。 あとはパーツや中袋などを合せるだけ、という最終段階まで来ました。 だんだん形になっていくとわくわくします。 ↑このブログが気に入っ…

どこでもロハスフェスタが終了しました。

本日どこでもロハスフェスタが終了いたしました。 以前のフェスタの光景の動画を見ていると 出展した時の会場の和やかな雰囲気が思い出されて懐かしくなりました。 はやく安心して人が集まれるようになって欲しいと 切に願います。 今回のイベントを機に作品…

どこでもロハスフェスタが始まりました。

どこでもロハスの一日目が終了いたしました。 明日も日替わりでパフォーマンスやライブなどの動画が配信されます。 またこのタイミングに合わせて登録してるハンドメイドサイトに 作品を数点アップしました。 がま口ミニバッグ他数点を追加しました。 はやく…

7/25㈯・26㈰はオンラインでロハスフェスタ

以前大阪の万博記念公園で出展したことのあるロハスフェスタが、 この夏オンラインで開催されることになりました。 新型ウィルスの影響で大型のハンドメイドイベントの 開催が依然難しい状況となり、 今回はオンラインでイベントやハンドメイド雑貨の販売が …

夏色イヤリングが出来ました。 

今日からこの連休はお天気がいまいちということで、 染めをいったん区切り、織りや仕立てなどに取り掛かることにしました。 と言うか、まだ梅雨は明けてなかったんですね・・・。 しばらく夏日が続いていたのですっかり忘れていました。(^_^;) ~作品を追加…

茜染めの続き

明日から4連休ということですが、 関西でもコロナの感染が広がっているようで気がかりです。 今まで以上に予防に気を付けて過ごしていきたいと思います。 さて、作品作りでは茜染めの続きをしていました。 左側はチタンの金属イオンを含んだ液で、 右側はミ…

茜で染め比べ。 ~染め~

今日はお天気がとても良かったので茜染めに取り掛かりました。 今回は真綿を淡い色合いで染めることをメインに 染めを進めていきました。 茜は何回も煮だして染液を作ることが出来るほど、 色素がたくさん含まれています。 しばらくは煮だした染液は色合いと…

iichiで夏のキャンペーン中です。

今日は今までと打って変わって暑い日となりました。 こう急に気温の変化が大きいと、ついていくのが大変ですね。(;^_^A マスクもしているので、水分補給をしっかりして 熱中症にならないようにしないといけませんね。 そんななかでも綿の花の蕾が今日も少し…

織り紐の織りあがりと綿の花芽登場

取り掛かっていたカード織りの紐が織りあがりました。 今回はほんの少し紐の幅が広くなりました。 秋に向けたマスククリップなどにしていこうと思っています。 この山形の模様は他にも色々とと表現できそうです。 ~ようやく花芽が登場~ 今年は雨が多いから…

和歌の風景を紐織りで。 ~カード織り~

~川の風景をカード織り様にデザイン化~ 前回天の川をイメージして紐を織り、 川つながりで思い浮かんだのが、 「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれないに みずくぐるとは」(在原業平) (神話の時代にも聞いたことがない。 竜田川の水を紅葉の葉が…

新作と通販開始のお知らせ

だいぶ気が早いですが、秋に向けて織っていた織り地で がま口財布が出来ました。 オリーブで染めた糸を地に阿仙茶という染料で茶色に染めた糸を 模様として織り込みました。 秋になるとブラウン系の色合いがしっくりくる気がします。 表側にはどんぐりのボタ…

マスク生活を少しでも楽に。~マスクバンド~

長い時間マスクをするようになり、耳が痛くなったり かゆくなったりしたことから、 カード織りでマスクバンドを作りました。 今回は天の川をイメージして、ラメの入った刺繍糸を 模様に織り込みました。 次回のアンテナショップやイベントなどに出品する予定…

アンテナショップが終了しました。

今月のアンテナショップが終了しました。 来月はお休みで、9月12日㈯~16日㈬です。 ここ最近コロナウィルスの感染が再び拡大してきて、 とても気がかりです。 対策をしっかりして何とかこの夏を乗り切りたいものですね。 ~天の川・銀河をイメージした織り…

伝統的な七夕飾りづくりを体験。~アンテナショップ~

今月のアンテナショップでは伝統的な七夕飾りづくりが体験 出来るということで、私も体験してみました。 会場では久しぶりにお会いできた作家さんの方々とお話が出来て 嬉しかったです。 七夕は織姫が機織りに深い関りがあることもあり、 五色の糸や短冊を飾…

カード織りで織り紐づくり

少し前から織り進めていたカード織りの作品が織りあがりました。 このカード織りは四隅の穴に糸を通し、 一辺ごとに緯糸を織りこみ回転させて織る織り方です。 カードの枚数が多いほど織物の幅が広くなり、 複雑な模様を織しだすことが出来ます。 今回は細め…

今月のアンテナショップがスタートしました。

今日から今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が 始まりました。 期間:7/11㈯~15㈬、 時間:11:00~17:00 会場ではコロナ対策を取っての開催となります。 今月は七夕にちなんだ伝統行事も体験することが出来、 作品も七夕にちなんだ作品を出展…

明日からアンテナショップが始まります。

明日7/11㈯から4か月ぶりにbe京都さまにてアンテナショップが 再開します。 アルコール消毒、マスク着用など感染対策をしての開催となります。 お越しになられる皆様にもマスク着用などのご協力をお願いします。 落ち着いた町家で手作り雑貨や京都の伝統行事…

こつこつ房撚り

織りがひと段落したところで綿マフラーの房撚りを始めました。 房作りは一束ずつ作っていくので房の結び目が途中で位置がずれがちになります。 なので、布がずれないようにする重しと定規が欠かせません。 そして房の結び目が揃ったら程よい位置で切り揃えま…

雨への備えをしつつ作品作りのつづき。

今朝も色々なところで大雨が降り、 明け方の大雨に恐怖を感じました。 関西でも雨雲が育ちやすい状態で、しばらくは大雨や強風への備えをしなければ、と痛感しました。 はやく梅雨が明けて安心して過ごせる様になって欲しいです。 一日も早く雨が上がります…

無題

大雨が続いていて水害の恐ろしさを改めて感じます。 少しでも早く雨がやみますように。 ↑このブログが気に入って頂けましたら、 ポチッとお願いします。 また、ブログ村に参加しています。 こちらもよろしければポチッとお願いします。手織り にほんブログ村…

大雨の被害について。

今回の大雨で犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。 また、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 私の住む地域でも晴れた時は夏日、 逆に雨が降った時はとても雨が強くて危険を感じるといった、 極端なお天気が増えてきているような気がします…

ベージュで縞をマイルドに。~織り~

はじめは少し縦長のミニバッグを、と地の部分を織っています。 今回ははっきりとした縞があるので、面積の広い地色はベージュにしてパッと見た感じを少しマイルドにしました。 幅の広い織物は機にかける作業は大変ですが、 織りごたえがあります。(^^♪ ↑この…

無事織り機にかかってひと安心。~機かけ~

綜絖に糸を通し、経糸のそれぞれ織り機に結び付けたら、 綜絖の上がり方の組み合わせ(タイアップ)を設定して 織りの段階に移ります。 織りはじめのところに織り込んでいる厚紙や太い糸は、 たて糸の隙間を埋めて一定の密度になるように調整する役割があり…

7月の出展について

気が付けばはやくも7月。 今年はコロナの影響で長く外に出なかった分、 時間の流れや季節の移り変わる感覚が掴みにくかったように思えます。 心配な状況は続きますが、感染対策に気を付けながら 少しずつ生活の行動範囲を戻していけたら、と思います。 ~7月…