oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

力加減をなるべく一定に。

模様部分が織れたので、地の糸でしばらく織っていきます。 もう一方の端にも織り模様が入る予定です。 板杼に巻いた糸をほどきつつ、 織り込んでいきます。 今回の作品は柔らかく織りたいので、 目を詰めすぎないように気を付けます。 (反対に袋物や帯といっ…

【新作】少し大きめコースター ~紅梅~

ここ数日また寒さが厳しくなり、やはりまだ冬なのだと 思い知らされます。 今年はなかなか機会がありませんが、 梅の花を観るのも好きで例年は近場の梅の木や 梅林公園など様々な所の梅を観に行っていました。 梅は可愛らしいお花と香りが魅力ですが、 寒さ…

機の上に一足先に春が来た? ~織り~

たて糸が綜絖に通し終わり、 織り機にセットしたら織りの段階に入ります。 今回はよこ糸も太めの糸を使うので、 板に糸を巻いて使う板杼(いたび)で織っていきます。 板杼は太い糸や凸凹のある糸を使う場合によく使っています。 淡くて凹凸のある糸の方は花も…

一本一本慎重に。 ~綜絖通し~

たて糸が無事予定した通りに筬に通って言うことを確認したら、 次は綜絖(そうこう)に通して行きます。 (※機かけの作業の方法は織り機や人、産地によってそれぞれ違うので、 その中の一例としてご覧ください。) 綜絖は布を織る際にたて糸を複数本まとめて…

織りあがり&次の筬通し(おさとおし)

~織りあがりました!(^^)/~ 今取り掛かっていた作品が織りあがり、機から外しました。 最後に作った模様は縞模様と変わり織りの部分を組み合わせています。 写真の下の方の模様は模様織りの織り方を変えたことで 刺し子をしたような感じの織り目になりまし…

織りの続き

引き続き織りと仕立ての続きをしています。 今回は織り模様の部分を少し太くして 織りテープのように帯状に織り込みました。 こ 今回の作品の色合いはピンクのなかでも落ち着いたトーンということもありますが、複雑な色味を写真で再現するのに試行錯誤の連…

織り模様が入ってまた違った雰囲気に。

今度は織り模様の部分の織り方を変えて、 織り模様が浮かび上がるようにしました。 織り方としては「畝織り(うねおり)」といって、 平織りとよこ糸がが浮き上がる様に出る織り模様を 交互に織っていきます。 今回はこの織り模様を部分的な模様にしてコースタ…

まずは平織りで。

試し織りで無事に機かけが出来ていたことが分かり、 まずは平織り(ひらおり)で縦縞を織っていくことにしました。 (平織りは経糸が一本ずつ交互に上下して、 しっかり糸同士が絡んで布に織りあがる、基本的な織り方です。) 一番薄い色の糸を地糸にして縞…

新作のがまぐちと機かけ

~春が待ち遠しくなる?がま口ミニバッグ~ 機かけの作業をしつつ、仕立てていたがま口の作品が出来ました。 春に咲く花々をイメージした色合いのミニバッグです。 菜の花やレンギョウ、ミモザなどの花々は冬が終わり、 明るい色合いで春の訪れを知らせてく…

お花の時期を目印に。 ~筬通し~

作った経糸のどれから機にかけようか迷うところですが、 モチーフにしたお花の咲く時期を目安にしました。 はじめは梅の花をメインにイメージした縞模様です。 作った経糸を筬(おさ)という緯糸(よこいと)を打ち込む道具に通して行きます。 ~筬通し~ 経…

整経の日2 ~春を知らせる花をイメージ~

今回は細い木綿糸のたて糸を作りました。 はじめは淡いオレンジ色とクリーム色の糸で縞模様にしました。 メインの色にしたオレンジ色はガーベラの花の色に近い色合いです。 ガーベラには「希望」、「前向き」、といったポジティブな花言葉があり、 特にオレ…

整経(せいけい)の日 ~経糸(たていと)づくり~

~春に向けて経糸づくり~ たて糸に使う糸を木枠に巻いたらたて糸を作っていきます。 この工程を織物の言葉で「整経(せいけい)」と言っています。 整経の際に使う道具は人によって異なりますが、 私は杭がたくさん並んだ整経台という道具で経糸を作ってい…

春らしい色を探して。 ~糸の整理~

水通しした布が乾くのを待つ間に次の作品に使う糸を選びつつ、 しばらく使わない糸をまた綛に戻す作業もしました。 春ということで選ぶ色合いも明るめの色合いになりました。 こちらは赤・ピンク系の糸のグループです。 糸がグラデーションの様に並んでいる…

織りあがりました。(^^♪

今月のアンテナショップが終了しました。 皆様ありがとうございました。 関西も緊急事態宣言がまた出て落ち着かない日々が続きますが、 対策を続けて一日でも早く状態が改善していって欲しいです。 皆様もどうぞお身体をお大事になさってください。 ~織りあ…

まるでパズル?たて糸の上がり方が変わると模様も変わる。 ~織りのこと~

今日は関西の広い所で雪が降り、寒い一日になりました。 道路にも雪がみるみる積もり、滑らないように恐る恐る歩くといった感じでした。☃ 明日は道の雪が凍っているので、注意が要りそうです。 ~模様を変える~ 今回は少し太い青緑色の糸で模様の部分を織っ…

【新作】季節のがまぐち ~新春~

茜染めした濃淡の糸で織った生地で小さながま口が 出来ました。 お正月から節分にかけての草花のはっきりした色合いを イメージしています。 反対側は2色でグラデーションにしました。 iichiに出品していますので、よろしければご覧ください。(#^^#) www.iic…

よこ糸が変われば風合いも変わる? ~アンテナショップと織りのこと~

引き続きアンテナショップ開催中です。 お正月や新春をイメージした作品やケーキブローチに加え、 マスクの耳紐の摩擦を和らげるマスクフックも引き続き出品中です。 〇マスクフックのこと ナスカンをマスクの耳紐にかけておき、マスクを着ける際に フックを…

アンテナショップが始まりました。

今日から今月のアンテナショップが始まりました。 今月はbe京都さまの方でインスタグラムでのオンライン配信や 郵送といった対応もしてくださっているので、ぜひご覧ください。 また、会場では感染対策のうえ、開催中です。 作品の価格です。ご参考にどうぞ…

出展のお知らせと織りの続き

明日からアンテナショップが始まります。 今年はオンラインでの対応もありますので、 気になる作品がありましたらギャラリーの方にお問い合わせ いただけます。 ~iichiのお知らせ~ また、iichiの方にも作品を追加いたしました。 今回は梅、桃、桜といった…

アンテナショップの搬入に行ってきました。

今週1/9㈯から始まるアンテナショップの搬入に行ってきました。 会期中に会場の様子がオンラインの配信で紹介されるとのことです。 気になった作品がありましたらbe京都様にお問い合わせいただくことで、 お取り置きや郵送が可能です。 この後少し作品の入れ…

ネット環境が直ってひと安心。

気にかかっていた家のネット環境を専門の業者さんに調べてもらい、 やっと今までの様にネットが出来るようになりました。 パソコンやネットについてはまだまだ難解な部分が多く、 複雑な世界だなと感じました。 とはいえ、これでようやく安心して過ごせるの…

【新作】健康を祈って ~がま口ペンケース・南天~

~健康や疫病退散を願って~ 南天の色合いをイメージした織り地に赤べこと 起き上がりこぼしの柄の布を組み合わせたペンケースでが出来ました。 赤色と濃い緑で南天などの縁起の良い植物をイメージしました。 福島県会津地方の郷土玩具、赤べこと起き上がり…

織りとiichiのこと。

引き続き織りと仕立ての作業中です。 ~iichiのお知らせ~ 年末年始を境に自宅のネットの通信環境の不具合で iichiのサイトでのパソコンやスマホを双方で写真などが関わる 更新の操作が滞る状態になりました。 そのため明日より予定していたiichiでの販売再…

仕事はじめは仕立てから。

今年の仕事はじめは織り地をがまぐちや敷物などの形にしようと、仕立てからスタートしました。 仕立てる時は段階を揃えてから縫っていきます。 まずは下準備です。 明日からは織りの方も再開したいので、 バランスを見ながら作業を進めていきたいと思います…

あけましておめでとうございます🎍🐂✨

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 ~今月の出展・アンテナショップ~ 今年のはじめのお店での出展はbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店です。 今月はお正月企画として、福袋の販売がございます。 アクセサリー…