oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iichiにイヤリングを追加しました。

今回の連休は雨が多いようでスッキリしない日が続きますが、 そんな中でも少しでも夏の爽やかさや明るさを感じていただけたら、 とiichiにくるみボタンのイヤリングを追加しました。 クリーム色の地に涼しげな水色の市松模様がアクセントになっています。 織…

藍染め糸の組み合わせで織り比べ

今日から大型連休が始まったということですが、 一日雨の日になりました。 蒔いた綿の種がちゃんと芽が出るか気になります。 さて、そんな雨降りの日ということもあって、 少しでも爽やかな気分に、と藍染めのグラデーションで また違う色合いを織ってみまし…

機かけ完了!

綜絖通しの方はひと模様の作りが割とシンプルだったからか、 スムーズに終わって織り付け、織りまで一気に進みました。 綜絖通しが終わり、たて糸の両端を織り機に付いた棒に それぞれ結び付けていきます。 織り機に糸がかかりました。 いよいよ織りの段階で…

筬(おさ)通しから綜絖(そうこう)通しへ。

~筬通し~ 今回のたて糸は手持ちの糸のなかでひときわ細い糸なので、 織り幅がせまいとはいえ筬目を間違えないように通すのに 思っていたより時間がかかりました。 無事筬に通ったので、次はそうこうに通していきます。 ~綜絖通し~ 次に筬に通したたて糸…

【新作】カード織りブックマーカー ~天の川~

先日織り上がった織り紐でしおりができました。 天の川から七夕や天の川が舞台になっている『銀河鉄道の夜』を連想し、 天の川をめぐる汽車というイメージで汽車のパーツを組み合わせました。 金具にも星や天体が象られています。 使っている場面のイメージ…

織りテープが織りあがり&次回作の筬通し

~カード織り~ 織り終わりに近くなるとカードが回るスペースが狭くなったのもあり、 また細めの糸で織って終えました。 この後は模様の出方を見ながらしおりなどの形にしていきます。 形になり次第、アンテナショップやiichiに出展していきたいと思います。…

和綿の種蒔きとカード織りの続き

今日も夏日の様なお天気になったことから、 いつもより早いですが和綿の種を蒔くことにしました。 今までは5月の上旬の連休前後に種を蒔いていましたが 年々暑くなるのが早くなり、 それにしたがって綿や作物も育てる時期が変わってきていることから、 地球…

天の川をイメージして。 ~カード織り~

~カードを回す時は慎重に・・・。~ 経糸を作った流れでそのまま織りの段階まで進めました。 たて糸の両端に結び目を作って糸を張ってカードを90度回転させるごとに 糸を織り込んでいく織り方です。 今回は夜空を流れる天の川をイメージしています。 最初は…

藍染め糸を組み合わせて。 

今回のたて糸はカード織り用に作っていきました。 カード織りの場合は糸はカードに通す際に必要な色をその都度たて糸の束から 外すこともあり、 それぞれの色ごとにたて糸を作っていきます。 藍染め糸とログウッドで染めた糸を組み合わせて濃淡にしました。 …

たて糸作りがスタート。 ~整経~

先日用意していた糸を計算した本数分整経(せいけい)台にかけて行き、 たて糸を作っていきました。 はじめはいつも使っている高機(たかばた)にかけるたて糸として、 少し量がありそうな糸で作っていきました。 淡い青緑といった色合いの糸からスタート。 続い…

次回作に向けて糸選び。

今日は日本各地でお天気が荒れ気味で、突風や雪が降った所もあるそうです。 家の近くでも風が強くて寒い日で、冬に戻ったような感じでした。 こんな時は気持ちだけでも爽やかな気分になりたい、 ということで藍染めの糸や緑系の糸を集めてこれからの季節に向…

織り上がり&iichiのお知らせ

取りかかっていた作品がようやく織り上がりました。 他の用事があったり織り模様を決めるのに 時間が掛かったりしましたが、織り機から外したときはホッとしました。 この後は仕立ての下準備としてお天気が回復するのを待って水通し、 また地直しをします。 …

アンテナショップと織りの続き

~アンテナショップ終了しました。~ 今月のアンテナショップが終了しました。 ありがとうございました。 来月は菖蒲や藤といった、初夏を彩る花をイメージした作品を中心に 出品する予定です。 日に日にコロナ禍が心配な状況になってきていますので、 もし…

iichiに作品を追加しました。

今日明日はお天気が冬型に逆戻りという感じに 雨が降ったり寒くなるそうで、 まだ冬服を片付けるのは先になりそうです。 初夏に近いような汗ばむくらいのお天気になった日もあっただけに、 また寒い日が戻って来ると戸惑いますね。(^_^;) 今回はもう少し季節…

染めと織りの日

~染め~ 前日染めた糸をもう一度媒染して、 再び染めてから干してみることにしました。 下染めということで、少し淡い感じです。 ~織り~ そして織りの作業の方は織り模様を少し変えて織っています。 同じたて糸でも糸の順番を変えることで また違った織り…

お天気が良いうちに・・・。~染め~

お天気が続いていたので染めの方もしようと思い、 キハダの染めをしました。 今回は先日洗った糸とはまた違う木綿糸緑に染めるための下染めとして 黄色を染めていきます。 不思議な事ですが一回で緑色が出る染料はなかなか無く、 黄色に染めた糸を藍染めで染…

出展についてのことと精錬のこと。

~アンテナショップが始まりました。~ ここ最近週末になるたびに雨が降っていましたが、 ようやくこの週末はどちらもお天気が安定するようです。 今日から今月のアンテナショップが始まりました。 密を避けつつ気を付けてお過ごしいただけたらと思います。 …

出展のお知らせ

~出展のお知らせ・アンテナショップ~ 明日から今月のアンテナショップが始まります。 上の作品の他には引き続きオレンジ色のシリーズも出展しています。 また端午の節句をテーマにした「しおり」もあったりと 彩りも豊かになっています。 よろしかったらお…

【新作】ミニチュアの木枠織りネックレス ~海~

春の作品を織るのと並行してそろそろ夏に向けた作品も、 ということでミニチュアの木枠で織った織物がアクセサリーパーツになった アクセサリーが出来ました。 あすなろ手芸店さんの織りパーツで作りました。 織り機にかかった姿の織物はより手織りした感じ…

八重桜と織りの続き

今日は暖かく汗ばむぐらいでした。 近所の桜は大分葉桜になっていましたが、 入れ替わるように八重桜が咲いていました。 青空に八重桜の花の色が映えて綺麗でした。 ~織りの続き~ 綺麗な八重桜が観られて感動した気持ちが残っているうちに、 織りの続きに…

6月のポスコレ×涼小物の案内はがきと新作のアクセサリー

今月のアンテナショップの搬入に行った際、 6月のポスコレ×涼を感じる小物展の案内をいただきました。 (会場ではコロナ対策を徹底し、来館いただく方にはマスクの着用を お願いいたします。) そこで今回は夏に向けて作ったクルミボタンのピアスをご紹介し…

春の読書のお供に。 ~季節のしおり~

今度のアンテナショップに向けてオレンジ色の織り地でも しおりを追加します。 この色合いは黄色に染めた糸を茜で重ね染めして出た色です。 オレンジ色のガーベラの色合いをイメージしています。 しおり ~ガーベラ~ 花木綿という糸で模様を織っていて、ふ…

iichiに作品を追加しました。

各地で桜が満開に近くなっていますね。 今年は特に咲くのが早いようで、 ここ数日でテレビで桜中継や桜のオンライン配信を 見るようになりました。 例年の様に頻繁にとはいかないものの、 それでもお花を見るとやっぱり気分が華やぎます。 今回はちょっとし…

今月の予定について

早いもので今日から4月が始まりました。 新年度のスタートでもあり、 新しい生活が始まった方も迎える方も良い日になると良いな、 と願っています。 ~今月の出展~ 4/10(土)からのbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店に出展いたします。 今月は桜をモ…