oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【新作】カード織りのしおり ~だんだら~

はやいもので今年も折り返し地点まで来ました。 明日からは梅雨本番というような雨の日が続きそうですね。、 近年は雨の降り方が厳しいので、備えをしつつ気を付けて過ごしたいと思います。 さて、今回はカード織りで新選組のだんだら羽織をイメージした し…

高機(たかばた)では華やかな雰囲気に。

織り機の方の作品作りではピンク系の色合いの経糸(たていと)ということもあり、 筬に通して広がった様子を見ると花が集まった様な華やかな感じになりました。 今回は茜染めの濃淡の縞模様で赤い縞の部分にもわずかに濃淡をつけています。 よこ糸の色合いを…

カード織りでだんだら模様。

織り機にかけるための準備と平行して、 カード織りの方でも作品づくりを始めました。 今回は藍染めした糸と白糸で新選組の羽織をイメージした、 だんだら模様の織り紐を作っています。 昔から歴史人物や時代が好きで、関西に引っ越してきてからは 時代ごとの…

ポストカードコレクション×涼を感じる小物展が終了しました。

本日ポストカードコレクション×涼を感じる小物展が終了しました。 今回は100名を超える方々が参加していて、様々なジャンルの作品が見られて 楽しかったです。 期間中作品をご覧いただいた皆様、会場でご一緒した作家様、 またスタッフの皆様ありがとうござ…

ポスコレ×涼を感じる小物展開催中。

今日はギャラリーに在廊してきました。 お越しくださった皆様ありがとうございました。 今回のポスコレも残すところあと一日となりました。 明日は11:00ごろから在廊する予定です。 また、最終日は16:00までとなっていますのでご注意ください。 入口で手指…

次回作の筬通しと出展のお知らせ

麻のたて糸が織り終わったので、少し前に作っていたピンクと赤系の 縞模様のたて糸を筬に通し始めました。 春なら梅や桃、秋なら秋桜やバラといったように、 季節それぞれに咲くピンク系の花々を思い浮かべられるような 色合いにしました。 どちらも茜で染め…

【新作】麻のコースター ~波~

~ポスコレ開催中です。~ ポスコレは6/27まで開催しています。 明日は休館日となっていますので、明後日6/26㈯にまたよろしくお願いします。 土曜日は13:00より在廊を予定しています。 ~織り終わって仕立てへ~ ようやく今取り掛かっている作品が織り終わ…

ラストスパートをかけて。 ~織り~

織る作品のデザインが決まると手も進み、 コースターにする部分が出来てきました。 コースターでは両端の模様部分に縁取りを作り、 より模様部分を強調しました。 地と模様部分のどちらも麻糸で織っているので、 光沢感が出て波の様な風合いになりました。 …

設定を変えてまた違う織り方へ。 ~織り~

今かかっている経糸の糸の上がり方の組み合わせを変えて、 違う織り模様になるようにしました。 そうすると無地の部分の地合いに凹凸が出来、 模様部分も白い糸を織り込んだりしたことでだいぶ雰囲気の違う織り模様に なりました。 新しい織り方は模様糸がア…

ポスコレ開催中。&iichiのお知らせ

~ポスコレ開催中です。~ 今日は夏至ということで夏の様な陽気になりました。 会場ではたくさんのポストカードや小物が並んでいます。 お越しくださった皆様ありがとうございました。 ポストカードは様々なテーマで書やイラスト以外にも 様々な方法で表現さ…

ポストカードコレクション×涼を感じる小物展が始まりました。

今日からbe京都さまにてポストカードコレクション×涼を感じる小物展が 始まりました。 お越しくださった皆様、ありがとうございました。 久しぶりに様々な方々とお会いすることが出来て嬉しかったです。 会期は27日までです。 1階はポストカード作品と原画、…

明日からポスコレ×涼を感じる小物展が始まります。

~今年はモチーフごとに~ 明日6/119㈯よりポスト化カードコレクション× 涼を感じる小物展が始まります。 ポストカード展は年に2度開催され、様々な分野の作家さん達の作品が ポストカードという形で集まります。 私自身も毎年作品を額に入れて部屋に飾った…

新作のブローチと搬入のこと

緑色系統の織り地から大好きな抹茶ケーキをイメージしました。 京都府には宇治市や和束町といったお茶の産地が多くあることから、 お茶の葉がたくさん売っていますが抹茶を使ったおやつもよく見かけます。 そういったことからも抹茶スイーツが大好きなので、…

【新作】クルミボタンピアス ~半夏生~

織り地の白と緑の変わり目の部分から半夏生(はんげしょう)の 葉の色合いをイメージしたピアスです。 裏側です。 ~花のこと~ 半夏生は夏の花で、葉の一部の色が白くなる様子が半分お化粧をしているように 見えることから「半化粧」という字も当てられてい…

しおりの金具からインスピレーション💡🌟

作品のイメージ作りを得たり、よりモチーフに近付けたくて デザイン性のある手芸材料を探したりしてますが、 今回いくつかのしおりに使った金具もそのようにして出会ったパーツです。 星座モチーフのしおりも涼を感じる小物展に出展します。 星や宇宙がお好…

新作のブローチとiichiのお知らせ

今回は春から秋までと長く咲くオレンジ色の花という点と 前向きになれそうな花言葉から、金蓮花(きんれんか)と呼ばれるナスタチウムを イメージしたブローチです。 金蓮花には「勝利」「光の導き」といった強い気持ちになれそうな花言葉がありましたが、そ…

次回作に向けて糸巻き。

出展する作品の包装と並行してこの前染めた藍染めした糸を 次の作品に向けて木枠に巻いていきました。 この糸は量が割と多いので少し大きい作品を作っていきたいと思います。 なるべく糸の分量が揃うように木枠に巻いていきます。 青色も好きな色なので自然…

双葉から本葉にバトンタッチ。🌿✨

多くの棉の双葉から本葉が出てきて、 上へと枝を伸ばすように大きくなってきました。 ここ最近梅雨時らしくない強い陽射しと暑さが続いているので、 水やりも気をつけてするようにしています。 まだまだ暑い日が続きそうなので、 今のうちにしっかり葉を伸ば…

【新作】ふわふわブローチ ~人魚姫~

今回出来たのは波の様に見える織り地と人魚のパーツから海を舞台にした 人魚姫の場面をイメージしたブローチです。 王子様の乗る船を見つめ、再会を夢見る人魚姫の一途さに胸を打たれます。 ~「人魚姫」の意外な結末~ 昔話や童話は子供向きの内容にするた…

七夕の伝統行事に参加いたします。

来月7月に京都市の上京区総合庁舎で展示される七夕の展示に 参加いたします。 七夕は五節句のひとつとして織姫と彦星をまつり、 笹に五色の糸や梶の葉、また飾りつけをしたり、お供え物をして 織物や手芸、習い事などの上達を願う行事です。 (私は笹に飾る…

【新作】ふわふわブローチと花色イヤリング

~涼を感じる小物展に向けて~ 北国の海を星の位置を目当てにして船が航海する光景をイメージした ブローチが出来ました。 昔の夜間の旅は星の位置を見て目的地を目指していたと言います。 北半球では位置の代わりにくい北極星(ブローチでは真ん中にある星…

新作のクルミボタンイヤリングいろいろ。

今回は季節が前後しますが、まずは冬の風景をイメージしたピアスと 紫陽花が咲く風景をイメージしたピアスが出来ました。 まずは冬がモチーフのピアスです。 青が空で、ピンクの梅の花に雪がうっすらと積もっている風景を イメージしました。 寒いなかでも凛…

ただいま制作中。

明日からお天気が下り坂ということで、 いったん染めはお休みして片付け、 小物づくりを再開しました。 今度は冬の海をイメージした小さながま口や 雪が積もった梅の花をイメージしたクルミボタンのアクセサリーを中心に 作っています。 仕上がり次第ご紹介…

出展のお知らせと藍染め

早いもので今日から6月になりました。 今年ももう半年が過ぎたことに改めて時間の流れの早さに 改めて驚いています。Σ(・ω・ノ)ノ! 今月から本格的にコロナのワクチン接種が始まり、 家族もようやく接種の予約が取れたことからほっとしています。 来月には少し…