oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

織りあがり~♪&棉の花の開花ラッシュ

ようやく今回の作品が織り終わり、機から外すことが出来ました。 複雑な織り方だったので時間がかかりましたが、 無事織りあがってホッとしました。 作品のパーツごとに色が切り替わっています。 最後の部分はもともとの色がグレーのリネン(亜麻)の糸で織…

ひき続き機織りしてます。

引き続き織り続けていて、2作目にあたる部分が終わりました。 今回織った部分は白い方も太い糸で織っているので、 バッグなどの大きめの作品に仕立てたいと思います。 そしてあと1作分というところまで来たので、 ここでも少し織り方を変えたりと変化を着け…

よこ糸が変わると模様の雰囲気も変化

台風が近づいているようで、関西でもその影響なのか少し風が出て 曇りがちになってきました。 該当する地域にお住いの皆様、どうかお気を付けください。 2区画目は少し太めで素朴な風合いの白い糸で織っています。 糸に膨らみがあるからか、模様自体も縦に少…

一段一段慎重に・・・。 ~織り~

オリンピックが始まり、とても難しい状況の中でも頑張っている選手の方々に こっちも頑張ろうと励まされています。 ~声出し確認が効果的~ 織り方が複雑なので踏み木を踏む順番を確認しながら 少しずつ織り込んでいます。 少しずつですが織った部分が増えて…

棉の花と染めの下準備

長雨が続き綿の木の育ちが遅かったので心配していましたが、 梅雨が明けてからスイッチが入ったかのように ぐんぐんと葉や茎がしっかりしてきました。 お花一つ一つは一日で萎んでしまうので切ないですが、 蕾が次々と出来て来たので咲きそろうのが楽しみで…

無事織り機にかかり、織りがスタート.

経糸(たていと)の本数が多いので時間がかかりましたが、 ようやく通し終りそれぞれの糸端を織り機に結び付けて機にかけるところまで来ました。 写真の奥の方の糸端を糸の張り具合を揃えながら千切(ちきり) または男巻き(おまき)とも。)に経糸を巻く。…

【新作】ちょこっとおでかけバッグと綜絖通しの続き

今回も春っぽい色合いではありますが、 せっかく完成したのでご紹介したいと思います。 この作品では平織りの部分と変わり織りの部分を組み合わせ、 花がだんだん咲いていく様子を表しました。 少しずつ色が入れ替わるように織りました。 反対側の方は段を分…

【新作】花色ぺたんこバッグ と綜絖(そうこう)通し

少しずつ先日から取り掛かっていた作品が仕上がってきました。 はじめはA4サイズのファイルがすっぽり入る手さげバッグです。 茜染め(ピンク)とブラジルボク(赤紫)のツートンで 菱形の織り模様が全体的に入っています。 アクセントとしてひと模様分を浮…

筬通しとiichiのお知らせ

今取り掛かっているいくつかの作品がひと段落したので、 筬通しの続きをしました。 ~筬と筬に関わる織りの言葉~ はた織りには独特の用語がありますが、 その中には筬に関わる言葉や単位もあります。 今回はそんな筬に関わる用語をご紹介したいと思います。…

ただいま仕立て中。

筬に糸を通しつつ、先日地直しした織り布や少し前に織った布を ある程度の段階まで形にしようと、仕立てを中心に進めています。 仕立ては織った布がある程度たまってから 仕立てることが多いです。 今回はピンク系の色合いの織り地が多いので、 裏布は濃い色…

秋冬に向けて ~たて糸づくり~

~青色ふたたび。~ 夏はまだまだこれからですが、少しずつ秋冬に向けた作品も作ろうと たて糸づくりをスタートしました。 はじめは藍染めした糸で幅の広い織り地を考えています。 今回は織り模様で冬らしさをイメージ出来そうな織り方で織ろうと思っていま…

アンテナショップと織りのこと

今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が終了しました。 お越しくださった皆様、ありがとうございました。 次回は9月の開催となります。 そして、秋の始まりに合せて作品の色合いも 少しずつ秋らしい雰囲気にしていこうと思っています。 作品の色合…

オリンピック開催にともなう物流遅延のお知らせ

サマーキャンペーン期間終了まであと少しとなりました。 今回は配送に関するお知らせです。 オリンピックの聖火リレーや開催に伴う交通規制の関係で 作品の到着が遅れる可能性があります。 配達の状況について詳しくは各発送業者のお知らせをご確認ください…

棉のつぼみと織りの続き

~和綿栽培日記・蕾が出来る~ 連日暑い日が続き、陽射しもだんだん夏の陽ざしになってきたからか、 綿の木も急に葉が大きくなり 一番育ちの早いものでは蕾の様なものが姿を現しました。 綿の木は少しでも実をつけてもらうために 今の時期に茎の一番てっぺん…

アンテナショップのお知らせ

今日から今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が 始まりました。 今月は海の風景や童話の場面イメージした作品をはじめ、 紫陽花や半夏生などをイメージしたり 星座をモチーフにした作品などがメインになっています。 また、7月ということでギャラ…

織りの続きと糸の整理

バッグ地の底部分を過ぎ、 反対側の面を織る辺りで追加のよこ糸を巻く小管が少なくなり、 すぐに使わない糸を綛(かせ)という 輪の状態に戻して空けることにしました。 ししゅう糸や刺し子糸などは割とこの輪っかの状態で 打っていることが多いです。 織り…

花の色の濃淡を織りで表現。

模様部分に差し掛かり、作りたいサイズを物差しで確認しながら 織り進めています。 淡い桜色から始まり、底の部分に向けて少しずつ色が濃くなっていくように なっています。 (ベースにしたピンクの色合いや赤い色の縞は茜で染めた色で、 一番淡いくぽこぽこ…

iichiに作品を追加しました。

iichiに夏におすすめの小さながまぐちを追加しました。 藍染めした糸と白い糸を組み合わせ、涼しげな風合いの織り地になりました。 反対側はワンポイント的な織り模様です。 中はマリンテイストの模様です。 口金幅7㎝、深さ7㎝です。 コインケースとして以…

七夕飾りの展示が始まりました。

本日7/5㈪より京都市の上京区役所のロビーで 先日お知らせした七夕飾りの展示が始まりました。 展示の両サイドには七夕についての解説があり、 新しく知ることがたくさんありました。 七夕は機を織り先祖に捧げる日本古来の行事と 中国から伝わった、裁縫や…

大雨に警戒。

ここ最近各地で大雨が続いていていますが、 皆様のお住いの地域は大丈夫でしょうか? 熱海での大きな災害の被害に遭われた皆様に心より お見舞い申し上げます。 また、行方不明になられている方々が少しでも早い救出を お祈りしています。 改めて自然の猛威…

いよいよ機織り。🎶

たて糸を綜絖(そうこう)に通したら、織り機に両端を結びつけます。 この時に細かい束に分けたたて糸の張り具合を揃えるのが大事になって来ます。 そして問題なく織り機に糸がかかったら、 試し織りを経てようやく織りの段階に進めます。 よこ糸を入れてち…

今月の出展のお知らせと綜絖通しの作業

~出展のお知らせ~ 今月から7月ということで、出展のお知らせです。 今月は実店舗では7/10㈯より始まる be京都アンテナショップ町家手作り百貨店に出展します。 今月は夏を涼しく感じていただけたら、 と藍染め糸で織った作品がメインになっています。 夏の…