oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

織り納め&年末年始の準備

ある程度きりのいいところまで、と織り進めたところで 今年の織りの作業を終えることにしました。 底の部分を境に織り模様も変えていきます。 織り糸を変えるところでいったん手を止めることにしました。 底の部分の織り模様のアップです。 たて糸を上下させ…

ようやく折り返し地点。 ~織り~

少しずつ織り進めてきて、ようやくバッグの底部分にあたる所まできました。 はじめに織ったところは白い糸で雪が少しずつ降り積もっていく様子を イメージしました。 そして底の部分は濃い方のグレーで山や土地などの地面をイメージしています。 今回はヤシ…

冬の手ざわり展が終了しました。

本日雑貨店おやつ様でのイベントが終了しました。 期間中はありがとうございました。 イベントは終了しましたが、お店のオンラインショップではマフラーを 1/5まで掲載いただいています。 こちらもご覧いただけたら嬉しいです。 絵と本、ことばのお店、雑貨…

イベントについてと織りの続き

今日は冬至で一番お昼が短いという事もありますが、 今年は寒さが急に厳しくて体調を崩さないようにするのが大変です。 皆様もお大事になさってくださいね。 そんな寒さを和らげてくれるハンドメイドのイベントも、 残すところあと2日となりました、 明日や…

糸の色と太さで変わる布の印象 ~織色(おりいろ)~

今回のよこ糸に、と白やグレー系統の様々な素材の糸で試し織りをしましたが、 ひとまずはたて糸と同じ糸で織ることにしました。 はじめは薄いグレーの方に色を合わせ、 両端の濃い部分に織り模様が現れる形にしました。(写真で一番上の部分) ひとくちに無…

おだやかな森展の作品のオンライン販売について。

現在冬の手ざわり展で参加している雑貨店 おやつ様でのオンラインショップでは 前回のイベントに出品した作品も一部期間限定で掲載していただいています。 期間は明日12/20の17:00までとなっています。 遠くにお住まいの方にもぜひ作品をご覧いただけたら嬉…

試し織りで設定をチェック ~織り~

コロナワクチンの副反応はそれほどきつくなかったものの、 試し織りで何段かを織り込んだあたりで腕が痛くて上がりにくくなってきたので 無理せず早めに切り上げました。 思ったほど熱も上がっていないので、無事鎌倉殿の13人も見ることが出来ました。 ~試…

冬の手ざわり展開催中&機かけ

~イベントのお知らせ~ 今参加している、雑貨店おやつ様でのイベントもあと1週間となりました。 冬に向けてあたたかでほっこりするアイテムが集まっています。 お店にはハンドメイド雑貨や絵本、原画展などがいっぱある素敵な空間です。 本や絵本好きな方に…

カラーとモノクロ ~染めと機かけ~

前回染めた糸とこの糸の前に染めた糸を並べて干してみると、 染め液の濃さでの色の差がはっきり分かり興味深かったです。 実際には右の糸はもう少しオレンジの色味のある赤色ですが、 写真の撮り方や調整の仕方は難しいなと感じます。 今回染めた右の濃い色…

染め液の状態で変わる色合い ~染め~

先日染めた2つ目の糸はオレンジがかった淡いピンク色になりました。 前の糸の染めで染め液は薄まっているものの、赤色とはまた違う色素がこんなに 残っていたのかと驚きました。 そしてより色持ちするように、また発色しやすくるる様にと、 アルミ成分を含ん…

冬に向けたハンドメイドのイベントに参加しています。🧣

~ただいまイベント開催中!~ ここ最近は各地で雪が降り、一気に冬を感じるようになってきました。 今参加している雑貨店おやつ様でのイベントでは、織物や編み物、 またキャンドルといった、厳しい寒さを和らげてくれるあたたかな ハンドメイド作品が集ま…

冬に黄砂!?

今日は寒いながらも途中から雨がやんだこともあり、 割と出かけたりするのがしやすい日でした。 親しくしている作家さんの作品展や雑貨店おやつ様にも伺い、 様々な作品を見たり、作家さん達と色々とお話しできて楽しかったです。 ~糸を干そうと思ったら・…

今月のアンテナショップが終了しました。

今月のbe京都様でのアンテナショップが終了しました。 今年もアンテナショップにお越しいただき、ありがとうございました。 次回のアンテナショップは新年のお楽しみ企画として福袋やセールがあります。 私は福袋の販売を予定しています。 来年もどうぞよろ…

2度めの染めでしっかりした赤色に。 ~染色~

染めていた糸をいったん洗い、干して染まり具合を見ることにしました。 糸が乾くと若干色が薄まって見えるので、自然と染めている時とは色味も 代わって見えます。 洗い流してからでも結構しっかり染まっていて、あと一回染めるくらいで 良さそうです。 ~水…

今月のアンテナショップのお知らせと2回目の染め

今日からbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まりました。 今月は秋から冬にかけての作品がメインになっています。 また、自然農法で作られたお野菜やお弁当、パンなど美味しい食べ物の販売、 出店されている作家さんのワークショップや実演もありま…

出展のお知らせと染色のこと。

~明日からアンテナショップがスタート!~ 明日12/10㈯から年内最後のアンテナショップが始まります。 今月はクリスマスやお正月、また雪の結晶を題材にした作品を中心にしています。 また、少しずつ梅の花の色あいからイメージした作品も登場します。 上の…

折り返し地点を過ぎて気持ちを新たに。 ~綜絖通し(そうこうとおし)~

気が付けば今日は二十四節気でいうところの大雪(たいせつ)という 本格的に冬が始まる頃という頃だそうで、 いつの間にか冬がすぐそばまで来ていたことに改めて感じさせられました。 サッカーのワールドサッカーの日本代表の活躍は そんな寒さを忘れられる…

アンテナショップに向けて。

今週末に開催するアンテナショップに向けて出品する作品を準備しています。 今月はクリスマスやお正月をテーマにした作品をメインに、 雪の結晶モチーフの作品も加えてより冬を感じられるラインナップを予定しています。 クリスマスからお正月へ。 雪の結晶…

ポスコレ×冬のあったか小物展が終了しました。

今日ポストカードコレクション×冬のあったか小物展が終了しました。 期間中お越しくださった皆様、ご一緒した作家の皆様、 またスタッフの皆様ありがとうございました。(#^^#) また次の出展に向けて作品作りを頑張ります。 ~出展について~ 現在参加してい…

ポスコレ×あったか小物展は明日までです。

先日は試合の最後の方でしたが日本チームが勝利した瞬間をリアルタイムで 見ることが出来ました。 決勝トーナメント出場おめでとうございます。 これからも強い相手が続きますが、無事に力を発揮できるように祈りつつ 応援したいと思います。 さて、はやいも…

今月の出展のお知らせと作品作り

気が付けばもう12月。 月日が経つのは本当に早いですね。(^_^;) また、サッカーのワールドカップもスペイン戦がもう明日という事にも驚きます。 今回はさすがに試合は生で見ることが難しい時間帯ですが、 勝利を信じて朝を待ちたいと思います。 ~今月のお知…