oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の花をイメージしたがまぐちが出来ました。

ここ最近ようやく暖かさを感じるようになり、 近所から梅の花の香りを感じるようになってきました。 今回は春を知らせてくれる梅の花をイメージしたがま口のカードケースを 作りました。 口金の幅は12㎝で、持ち手の下にあるプレートを押して開ける形になっ…

春に向けたがまぐちバッグが出来ました。

春に向けて桜の花の色合いをイメージしたがま口バッグが出来ました。 今回の織り布がいつもより厚みがあったので、縫ったり表に返したりするのに 難しい部分がありましたが、形にすることが出来ました。 口金の幅は18㎝で、ハマラボセカンドさんの口金と型紙…

【新作】春色コースター ~三色すみれ~

まだまだ朝晩の冷え込みが厳しいですが、 そんななかでも逞しく咲くパンジーやビオラの色合いをイメージしたコースターが 出来ました。 特にこのパンジーやビオラは一つの株の花に複数の色が入っている種類のイメージが あり、花の別名や花言葉にも複数の色…

ただいま仕立て中。

寒いながらも陽射しがあったおかげで何とか水通しや地直しが出来たので、 仕立ての段階に進むことが出来ました。 今回はコースターに加えて別の織り布でがまぐちを作って行きます。 仕立てる作品が多い時は、特に同じ段階で揃えて作業を進めています。 作品…

Ⅼ字型とワンポイント模様。 ~織り~

ある程度の段数のあるよこ縞模様の後は、 反対に段数を減らしてワンポイント的に少しだけよこ縞が入るパターンも 作ったりして織りあがりました。 作品同士の境目が複雑なので、細かくマチ針を打って織り進めました。 織り機から切り離したところです。 鋏を…

出来上がりをイメージして。 ~織り~

予定していたたて縞だけの部分が終わったので、 今度はよこ縞の入ったパターンを織り始めています。 といっても全てよこ縞模様が入るわけではなく、 無地の部分と組み合わせた形にしていく予定にしています。 布端に打っている待ち針は作品ごとの区画が分か…

春色コースター ~三色すみれ~

まだまだ寒い日が続きますが、そんな中でもけなげに咲くビオラやパンジー といった、スミレ科の花をイメージしたコースターが出来ました。 ~三色すみれ~ ビオラやパンジーの花は和名では三色すみれ(さんしきすみれ)とも いう事や、どちらも同じすみれの…

はじめはシンプルに。 ~織り~

早いものでもう今日がオリンピック最終日ということで、 月日が経つのが本当に早いな、と驚きました。 選手の皆さんお疲れさまでした。 また、元気や感動をありがとうございました。 ~織り始め~ 作品作りの方は、まずは淡いクリーム系の地の糸で織っていく…

糸の張り具合に気を付けながら・・・。 ~機かけ~

綜絖(そうこう)に糸を通し終ったらたて糸の両端を織り機に繋げていきます。 私の場合は織り終わりの方の糸端を先に結び、 千切(ちきり。たて糸を布幅に拡げた状態で巻き付けるための大きい棒)に 巻き取ってから織り始めの方の糸端を結び付ける形で織り機…

少しずつ先へ。 ~機かけの準備~

次のたて糸を筬(おさ)に通し終り、 次の綜絖通し(そうこうとおし)の段階に移りました。 今回も平織り(ひらおり)というシンプルな織り方ということもあり、 スムーズに進んでいます。 たて糸が筬に通して広がると、織りたい織物の幅の感覚や模様の幅の…

総柄から部分的な模様へ。

今日はひときわ寒かったですね。 そんな中でもオリンピックの熱戦を見ていると、自然と気持ちや目頭も熱くなります。 競技もあと少しとなってきましたが、選手の皆さんが無事に力を出し切れるよう 祈っています。 ~小物用の織り地づくり~ 次に用意している…

織りおわってひと段落。 ~織り~

今回機にかけた作品が織り終わり、機からおろしました。 はじめは紫の色がもう少し目立ってしまうかと心配していましたが、 実際に布にしてみると周りの色に馴染んで程よく模様のアクセントに なってくれました。 そしてあと少しというところではありますが…

春に向けた出展のお知らせ

~春の出展のお知らせ~ 三月に大阪・大正区のcafe minatoさまにて開催される、 春をテーマにした展示『春を迎える』に参加いたします。 期間:2022年3/17~4/25 (お店は8:30~17:00, 火曜日、第1,3水曜日休み) 春をテーマにした様々な作品が集まります。…

今月のアンテナショップが終了しました。

今月のアンテナショップが終了しました。 今月もありがとうございました。 三月は寒さも少しずつやわらぎ本格的に春の花々が咲いていく季節、 卒業や就職、引っ越しなど節目を迎えられる方々に向けて 前向きな花言葉の花々をイメージした小物をメインにした…

アンテナショップ&織り布を使ったミニ額作りに挑戦。

引き続きアンテナショップと材料市が開催中です。 作品の種類としては今回はがまぐちとしおり、ブローチが中心です。 また、材料市は来月にもありますので、状況を観つつお越しいただけたら、と思います。 ~織り布を小さなインテリアのアイテムに。~ そし…

アンテナショップが始まりました。

今日からbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まりました。 四季それぞれをイメージしたお財布や・・・ バレンタインの月ということで、ケーキをモチーフにしたブローチも 多めになっています。 また、五節句をモチーフにしたしおりのシリーズが、 今…

アンテナショップのお知らせと染織関連のスポット紹介

明日12日より今月のアンテナショップが始まります。 冬から春へ移る時期に合わせ、作品も少しずつ春をイメージした作品が 増えていきます。 また、今月と来月は手作りのための材料市があり、 ギャラリーの様子がライブ配信されます。 配信についての詳細はbe…

少しずつ織り進み、2作目へ。

1作目の織り布が織り終わり、2作目に入りました。 今回は房のある作品にしようと思い、作品の間に空間を作っています。 イメージしとしては織り布の幅に対して少し長さのある、 机や棚などに敷くマットになるくらいの大きさと思っています。 織れた部分は手…

よこ糸を織り込む力加減に注意。 ~織り~

今日は久しぶりに暖かい日で、近所のスーパーへの行き来で歩いただけでも 軽く汗ばむくらいでした。 空にはいわし雲の様に細かい雲が長く連なっているところがあり ちょっと不思議な光景でしたが、 晴れやかな感じがして、春が近づいている感じがしました。 …

作品の入れ替えに行ってきました。

今月のアンテナショップの作品の入れ替えに行ってきました。 今月からは梅の花を題材にした作品が加わり、 色合いも少しずつ春らしい色に変わるようにしたいと思います。 少し前出来たがまぐちをはじめ、 バレンタインデーに向けてケーキブローチも出品して…

織り機に糸がかかり、機織りスタート。

たて糸を織り機にセットして、ようやく機織りの段階まで来ました。 最終の段階ではじめて糸の通し間違いなどが分かることもあるので、 試し織りなどをして確認して無事に織り進められそうだとホッとします。 まずはクリーム系の糸一色で織っていこうと思いま…

順番通りになるように・・・。 ~綜絖通し(そうこうとおし)~

仕立てが少しひと段落したところで、再び綜絖(そうこう)にたて糸を 通すことにしました。 縞模様の場合は糸の並びがはっきりしているので、 変化があって作業が進みやすかったです。 通し終ったら、あとは糸の両端を機に繋いでいきます。 大分織物の全体的…

【新作】今から夏が待ち遠しくなる?夏のちょこっとバッグ

立春を迎えたとはいえまだ真冬のお天気の今日この頃ですが、 夏に向けたバッグが完成したのでご紹介したいと思います。 今回の織り地は藍染め糸の濃淡を活かしたくて、 白の麻糸と組み合わせて織っています。 織り模様が曲線的なので、より自然の風景に近い…

【新作】春色がま口 ~東風吹かば~

今回は藍染め糸の地を空に、また淡い紅花染めの変わり糸を梅に見立てて 菅原道真を追って太宰府まで飛んで行った飛梅をイメージしたり、 また水面に舞う桜の花びらの風景など春の花々が舞う光景などをイメージした がまぐちが出来ました。 今回メインとなる…

【新作】春色がまぐち ~春を知らせる黄色い花々~

今日は節分ということで、恵方巻を食べた方も多いのではないでしょうか? 私の家でもお夕飯は太巻きでした。 (かぶりつくのは無理なので、普通に切ってからいただきました。) そして明日が春分となると、まだまだ寒さは続くものの 少し春に向かっている気…

持ち手が届いたので・・・。 ~筬通しと仕上げ~

頼んでいた持ち手や口金が届いたので、 機かけの作業をキリの良い所まで進めて再び仕立ての作業を再開しました。 ~筬通し~ たて糸を筬(おさ)の細い空間に糸が並んでいる順番通りに通して行きます。 紫の色合いがはっきりしているので、見た目の色味が重…

今月の出展のお知らせと次の作品作りの事

早いもので今日から2月となりました。 今月は2/12㈯からのbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店に 委託販売で出展します。 まだ寒さは厳しいものの少しずつ春を感じられることも増えていく頃でもあるので、 梅の花をモチーフにした作品をメインに出品した…