oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は茜染め糸のグラデーションで花をイメージ ~織り~

今日はここ数日とは打って変わって雨で肌寒い日となりました。 体調管理が大変ですが、気温が下がった分桜の花は少し長く見られそうです。 さて、次に織っている部分はたていととおなじ糸で織っていて、 たて縞と同じ配色で部分的な織り模様を作っています。…

機に掛かり、いざはた織り。

機かけの作業が順調に進み、たて糸がかかりホッとしました。 今回は縞模様のひと柄に使った本数を基準に、 織り模様がキリ良く収まる織り方を選びました。 ようやくここまで進みました。 はじめの部分はたて糸より少し太めで落ち着いた色合いのピンク色の糸…

春の歌を聴いてイメージ。 ~筬通し~

ここ最近関西でも桜の開花が進んで近場の桜もだいぶ咲き揃ってきました。 テレビでも桜や春の歌が良く流れるようになり、 春が来たことをよく感じます。 今回機にかけるたて糸は前回の同じ色合いの縞模様と 色の配置を変えてグラデーションにし、織り方も少…

無地あり縞あり ~整経(せいけい)②~

前回に引き続き次に作る作品のたて糸を作っています。 今回は桜や桃、またそのあとに咲くサツキなどの花々の色合いをイメージして 無地の部分と縞の部分のあるパターンにしました。 たて糸を作る際には、予定した布幅の中に何本たて糸が必要になるかを計算し…

経糸(たていと)いろいろ。

ここ最近各地で桜が咲き出し、関東では早くも満開に近い状態だと聞きました。 桜が咲くと春が来たことを実感します。 少しずつ街を歩く機会も増え、交流のある作家さん達の展示を観に行ったり、 その道中で花が咲き出しているのを見たりするうちに、 少しず…

【新作】春色コースター ~春の花~

お天気が回復したので、この前織りあがった作品の仕上げ作業が出来ました。 梅や桃、桜と春に咲く華やかな色合いの花の色合いからイメージした 2種類のコースターです。 こちらはたて糸と同じ糸で織り込んだので、華やかな色合いになっています。 ところどこ…

糸の整頓と次回作の準備

先日の作品の房が結び終わったものの雨が降ってきたので、 たて糸に使って残り少なった糸枠の糸を纏めたり、 次の作品に使う糸の配色をしたりする時間にあてました。 糸へんメモ・糸巻きで使う道具 たて糸を作るための準備として糸枠に糸を巻く作業がありま…

織りあがって房作り ~織りから仕上げ~

今回の織り布が織り終わり、織り機から外すところまで来ました。 機から外す時はいつも少し名残惜しい気持ちはありますが、 気を取り直して鋏を入れてそれぞれの作品に分けていきます。 最後の部分は糸を様々な糸を自由に織り込んで、色の変化を楽しみました…

ペアになる様に・・・。 ~織り~

引き続き細い方の糸でもう一枚の作品を織っています。 コースターの場合はペアとしても使えるよう、 なるべく織り模様が同じ間隔に出る様にしています。 ひとつ前の作品の織り具合をチェックしながら、 慎重に織り進めます。 気が付くとあと少しで織り終わり…

次は細めの糸で。 ~織り~

今織っている部分はたて糸と同じ糸で、はじめの分のよこ糸と比べると 細い印象です。 色は淡い色を基本にして両端に赤とローズ系の糸で織り模様を入れています。 この部分もペアになる様にもう一枚分を織っていきます。 織り模様の幅も部分的に少し違うよう…

今日から春の展示が始まりました。

昨日の夜大きな地震があり、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 一日も早く余震がおさまりライフラインが復旧しますように。 改めて日頃の備えの点検や、出かけた際に場所場所の避難路を確認することなど、 改めて防災の意識を高めていかなければ、…

明日から『春を迎える』展が始まります。

明日3/17㈭より大阪のcafe minato様にて春の企画展が始まります。 会期は4/25㈪までです。 営業時間:8:30~17:00 定休日:火、1・3水曜日 お店へのアクセス:JR環状線、または大阪メトロ大正駅より 大阪シティバス2番乗り場で鶴町四丁目行「平尾」下車 東…

春の展示の搬入に行きました。

明後日3/117㈭より開催の「春を迎える」展に向けて、 作品を搬入しに行きました。 展示は大阪市大正区にあるcakfe minato様にて、 私を含めて三名の作家さんが参加します。 以下は織り日和のコーナーの展示の様子です。 cafe minato 様より画像をお借りしま…

アンテナショップが終了しました。

今月のアンテナショップが終了しました。 次回は4月という事で桜の花をイメージした作品を中心に、 春に向けた作品を出展する予定です。 お花見と併せてご覧いただけたら嬉しいです。 作品をご覧くださりありがとうございました。 そして、織り途中の作品は2…

二枚目も同じ模様で。 ~織り~

引き続きアンテナショップが開催中です。 朝晩はまだ冷えるものの、お昼はだんだん暖かくなって花々が一気に咲き始めたという 知らせをテレビの天気情報で聞くようになりました。 感染対策に気を付けつつも、春らしさに触れながらお越しいただけたら、 と思…

今日からアンテナショップが始まりました。

今日からbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まりました。 今月は梅をモチーフにした作品に春先に咲く花々の色合いをイメージした 小物を中心に出展しています。 沈丁花 三色すみれ(パンジー・ビオラ) 菜の花やミモザなどの黄色い花々 また、ハン…

明日からアンテナショップが始まります。

ワクチン接種から一日経ってまだ少し腕の痛みが残っていますが、 その他には目立った副反応は起こらずに済んでいます。 引き続き日頃の感染対策をしっかり続けつつ、 気を付けて過ごしていきたいと思います。 ~アンテナショップのお知らせ~ さて、明日3/12…

アンテナショップの作品の入れ替えとワクチン三回目

今週末から始まるアンテナショップの作品を入れ替えに行きました。 今月の作品を展示した所です。 また、今月も手作り材料市があり、たくさんの手作りの材料や道具が 並んでいました。 手作りをされる方におススメです。 そして搬入を終えてからは申し込んで…

展示に向けての準備中。

今日は開催が近くなった出展の準備に充てた一日でした。 どちらも春に向けて新しく作った作品が加わるので、 ご覧になっていただけたら嬉しいです。 京都・3/12~be京都アンテナショップ町家手作り百貨店 大阪・3/17~企画展「春を迎える」 今週も寒暖差がが…

花びらのようでもあり、リボンのようでもあり。 ~織り~

今回は糸が浮いたところと平織りの部分が互い違いに織り出される不思議な 織り方です。 元々は春に咲く花々が咲き誇る様子を立体的に織りたいなと思っていたところ、 織っていくうちに糸が浮いている部分がリボンの様にも見えて来ました。 またよこ糸の色合…

機に掛かって織り始め。 ~機かけ&織り~

たて糸が綜絖(そうこう)に通ったのでそれぞれの糸端を織り機と繋げたり、 踏み木の設定を変えたりして機かけの作業が終わりました。 織るための下準備が出来たら、よこ糸として織り込む糸を決め、 小管(こくだ)に巻いて織り始めます。 今回はたて糸の間…

ひと模様ずつこまめにチェック。  ~筬(おさ)通しから綜絖(そうこう)通し~

たて糸が無事に筬(おさ)に通ったので次の工程に移ります。 (織り手や産地の場所によって工程の順番や流れは変わりますので、 機かけの方法のひとつとしてご覧ください。) 次はたて糸を上下させる綜絖(そうこう)に順番通りに通して行きます。 今回は久…

1本ずつ慎重に・・・。 ~筬通し(おさとおし)~

先日整経(せいけい。織り機にかけるたて糸を作る工程)したたて糸を 筬(おさ)に通して行きました。 今回も割と布幅が狭いので、コースターなどの小物を作るサイズに なるかと思います。 ~筬通し(工程の順番は人によって異なります。)~ 筬(おさ)とい…

ひなまつりにちなんで。 ~たて糸づくり~

今日は桃の節句ということで、桃の花の色合いからイメージした縞模様で たて糸を作りました。 お雛様を飾ると緋毛氈の赤色や桃の花などの色合いの影響なのか、 不思議とより春を近くに感じます。 そういったことから、ピンクから赤へのグラデーションは それ…

今月の出展のお知らせ

今日から3月ということで、今月の出展についてのお知らせです。 梅をはじめ、春の花が咲き出し、少しずつ春を感じられようになってきました。 一日も早くどの人にも安心して春が迎えられるようになるのを祈るばかりです。 ①3/12㈯、13㈰、14㈪be京都アンテナ…