oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一本一本慎重に・・・。 ~筬通し~

今回は主に冬の分厚い雲の合間から光が差し込む、 薄明光線(はくめいこうせん)と思われる空の光景をイメージしています。 夕方ごろに街を歩いていたら、空を覆う厚い雲の合間から陽の光が差し込み、 辺りを明るく照らしている光景がとても印象に残りました…

織りあがり&次の作品の機かけ

昨年から取り掛かっていた作品が織りあがり、 織り機から外す段階まで来ました。 途中で年を越したりして意外と時間のかかった作品なので、 ほっとした気持ちと、いざ外すとなると何となく名残惜しい気持ちが混ざります。 織り布は天気が良い日を選んで地直…

来月の出展に向けて

今日は家の用事などで織る時間が取れなさそうだったので、 来月の出展の準備に充てました。 作品の方は梅の花をモチーフにした作品を中心にして、 冬から春のはじめの時期に向けた作品を出品したいと思っています。 材料市の方はハンドメイドの際に買い過ぎ…

春が待ち遠しくて。 ~織りの続き~

今週末また強い寒波が襲ってくるそうで、この冬は特に春が待ち遠しく感じます。 はやくこの寒さが穏やかになって欲しいですね。 朝晩が特に寒さが厳しいので、気を付けて過ごしましょう。 ~折り返し地点を過ぎました。~ 帯の様な織り模様部分に加え、マチ…

冬のモノクロの世界に春の彩りを。 ~織り~

今回の寒波はかなりきついですね。 今回の雪で道路が朝になってもなかなか溶けず移動に苦労したり、 ネットが一時通信障害が起こり、通常に戻るまでやきもきしました。 一時的でもネットが繋がらないと、色々な用事が滞り困り、 現代がいかにネットを使った…

寒波に備えつつ、織りの続き

だんだん寒波が近づいて来るごとに雪の勢いも強くなってきましたね。 交通にも影響が出始めていて、今夜から明日にかけての移動が心配です。 車に乗られる方も道路が凍結していたりするので、お気を付けください。 寒さも厳しいので、気を付けて過ごしましょ…

大寒波が来る前に。 ~きはだ染め~

染液がまだ染まりそうなので、大きな寒波が強くなって糸を干しにくくなる前に 別の糸を染めることにしました。 次に染めた糸は綿と麻を混ぜて紡いだ糸で、 この時も事前に媒染剤を溶いたお湯に浸けてから染めました。 一度染めてから冷やす間隔は短めにし、…

天気に気を付けつつ糸を天日干し ~きはだ染め~

今日は寒くて曇りがちでしたが、お天気のいいタイミングがあり 水気だけでも取ろうと糸を干すことにしました。 糸が乾くと幾分かは色合いが薄くなるものの、 春をイメージした作品作りに合いそうな柔らかい色合いになったので この状態で使うことにしました…

染まり具合を見ながら二回目の染め ~きはだ染め~

前日きはだで染めた糸をもう一度色止めと発色のために、 わずかな媒染剤を溶かしたお湯に浸け、その後もう一度染めました。 1回目の染めの前に媒染をしたこともありますが、 木綿糸でもしっかり染まってくれました。 (木綿は絹などの動物性の繊維と構造が異…

明るい黄色で春の気配 ~きはだ染め~

この数日は寒いながらもお天気が良さそうなので、 少なくなっていた黄色系統の糸として「黄檗(きはだ)」という染料で 木綿糸を染めました。 ~きはだのこと~ きはだは山林に育つミカン科の落葉樹で、外側の硬い皮は茶色ですが内側の皮は 鮮やかな黄色にな…

模様の間隔を測りながら少しずつ。 ~織りの続き~

バッグで言うところの底の部分を境に反対側を織り、 一作目の部分が織りあがりました。 白い糸を織り込む間隔が難しかったですが、 イメージしていたように織り模様が出てきたのでホッとしました。 このあともう少し地の部分と縫い代の部分を続けて織り、 一…

今月のアンテナショップが終了しました。&紡いだ糸のその後

今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が終了しました。 お越しくださったみなさま、ありがとうございました。 来月は冬から春にかけてイメージした作品を中心に、 チョコレートケーキをかたどったブローチも加えたいと思っています。 美味しそうと…

アンテナショップ開催中&冬のわた仕事

~アンテナショップは明日までです!~ 引き続き明日までアンテナショップが開催中です。 福袋も販売中で様々な形の作品が入っていますので、 この機会に作品に出会っていただけたら嬉しいです。 今の季節から春の始まりに向けた作品も出品していますので、 …

be京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まりました。

今日からbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まりました。 今月は新年のお楽しみ企画としてそれぞれのお店で福袋の販売やセールが あります。 搬入した際の展示の様子です。 (状況によっては作品の位置に多少変化ありとのことです。) 福袋は5セッ…

明日からアンテナショップ町家手作り百貨店が始まります。

明日1/14日㈯からbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が 始まります。 今月は今年初めのお楽しみ企画として、各お店での福袋の販売や セールがあります。 私は福袋を5組販売いたします。 4~5千円分相当の作品が数点入って1000円と大変お得となっていま…

【新作】星座ブローチ ~オリオン座~🌟

~冬の星座を代表するオリオン座 先日のうさぎ座に続き、冬の星座のクルミボタンブローチが出来ました。 今回はうさぎ座のすぐ近くにあるオリオン座です。 オリオン座というと中央部の鼓のような部分が有名ですが、 そのオリオン座の全体像をさしてみました…

【新作】星座ブローチ ~うさぎ座~

~干支でも星座でもうさぎ?~ 今年の干支にちなんで、冬の星座のうさぎ座をモチーフにした クルミボタンのブローチが出来ました。 うさぎ座は冬の星座の代表として有名なオリオン座の足元で輝く星座です。 そのためオリオンと関連付けられることが多い星座…

常設の委託販売のお知らせ ~大阪~

今月より大阪市の大正区にあるギャラリーのあるカフェ minato cafeさまで作品を常時おいていただけることになりました。 minato cafeさまは以前春に企画展で参加してお世話になったお店で、 公園が近くてゆったりと朝やお昼のごはん、カフェメニューをいただ…

【新作】季節のがまぐち ~ピンクのトルコキキョウ~

今回はワンポイントとして織った織り模様の形や色合いから ピンク色のトルコキキョウをイメージしました。 織り模様が花のように見える織り方です。 サイズは口金幅8.5㎝にたて約8.5㎝×よこ約10.5㎝、 またマチが2㎝あるので、小銭やアクセサリー、またイヤ…

【新作】季節のがまぐち ~カーネーション~

今回は織り地の色あいから主に春から初夏に向けて咲くカーネーションの花を イメージしたちいさながまぐちを作りました。 ベースの色あいは枇杷の葉、それに茜や黄色と赤で重ね染めした色合いを合わせて ピンクや赤色のカーネーションがイメージの元になって…

福袋をセット。 ~仕事はじめ~

お正月3が日が過ぎ、仕事始めの方も多いかと思います。 そして私もそれにならい、今年の出展の準備のはじめとして 福袋のセット組みをしました。 今年はイヤリングとピアスの見分けが付くように福袋の色を変えています。 (それに加え目印のシールも付ける予…

今月の出展のお知らせ

~今月の出展・イベント~ 今月のアンテナショップは一年の始まりとして作品の販売に加えて 福袋の販売やセールといった、お楽しみ企画があります。 私は4~500円相当の作品の作品が1000円となる福袋を5セットを 出品します。 また、アクセサリーはどのセッ…

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます 旧年中は作品や投稿をご覧くださり、ありがとうございました。 今年も作品を作り続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。 今年はうさぎ年ということで、以前作品のディスプレイに登場した うさぎのマスコットにミ…