oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キリ良く今月内に機に掛かりました。

今取り掛かっているたて糸がキリが良く今月以内に機に掛けることが出来て 月替わりのタイミングで織りの段階に入ることが出来ました。 均等に糸を振り分け、織り機に巻き付けている織りつけ棒に結び付けていきます。 織り機にセット出来たらたて糸の房の間に…

綜絖通しが終わってホッとひと息。

先日から進めていた綜絖通し(そうこうとおし)の作業が終わり、 ホッとました。 それと同時にちゃんとたて糸が間違わずに綜絖に通っているか ハラハラドキドキもしています。 (綜絖(そうこう)への通し方が合っているかは、織る段階になって分かります。…

慎重に綜絖通し(そうこうとおし)

たて糸がようやく筬に通ったので、次の段階の綜絖(そうこう)に通して行く 作業に移りました。 写真は筬に通し終った所です。 織り幅は30㎝前後と少し広めになっているので、大きめのバッグが作れそうです。 そして筬を筬框(おさがまち)にセットして綜絖…

筬(おさ)を変えて仕切り直し ~筬通し~

筬に通し始めましたが、今回の糸は何とか筬の隙間に通るものの、 若干毛羽立っていて織っている時に糸が擦れて切れてしまいそうな気がして来たので、 もう少し筬目(おさめ。筬の櫛の目の様な隙間のこと)の間隔が広い筬に 通し直すことにしました。 筬目の…

鮮やかな青色は空や海の色。~整経(せいけい)・筬通し(おさとおし)~

今回は藍染めでたて糸にしようと機かけの準備を始めました。 わりとはっきりした青色の糸なので、綺麗に澄み渡った空の色や 深い海など様々な風景をイメージして織っていきたいと思います。 機かけ・整経(せいけい) 整経は織り機にかけるたて糸を張りを揃…

【新作】星座ブローチ ~春の星座・春の大三角形~

今回は春の夜空に輝く星座を探すための目印になる星を持つ星座を モチーフにしたブローチを作りました。 いずれも藍染め糸で織った生地を夜空に見立てて、 絹糸、麻糸で星座をステッチしました。 春や夏など、季節ごとに星座の位置が変わるので、 星座を探す…

次回作のたて糸は藍染めの糸で。 ~たて糸巻き~

ここ何日かお天気がいまいちで織った布の地直しがまだできず、 次の作品作りの準備や仕立てなどの準備にかかっていました。 写真は次の作品に使う、藍染めした糸です。 たて糸を作るためにいくつかの木枠に分けて巻き、 それらの糸を束ねてたて糸を作って行…

ようやく織り終わりました。

今回の作品がようやく織りあがり、織り機から外すところまできました。 残り少なかったので心配しましたが、 何とか仕立てに必要な長さを織れてホッとしました。 この後は織り地を水通し・地直しして仕立ての段階に移ります。 水通しはお天気のいい日を待つ…

次も小物用の生地に。 ~織り~

今回のたて糸も残り少なくなってきました。 スムーズにたて糸が上下して織りやすい状態を維持出来るだけの長さを鑑みて、 浅めのポーチの生地として織ることにしました。 配色も前回の織り地によく似ているので、がまぐちの口金のつまみの形を 変えたりして…

少しずつ織り進んできました。

2作目の部分が織れたので、次は少し小さめのポーチ用の生地として 織り模様の間隔を少し狭めて織っています。 真ん中の緑と白の部分がポーチの底の部分になります。 ポーチのサイズに収まる様に織り模様を織り出すのが難しかったです。 そうしておっていくう…

アンテナショップが終了しました。

今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が終了しました。 今月もありがとうございました。 材料市は来月も開催されますので、ハンドメイドをされている方、 またこれからハンドメイドをしてみたい方はぜひお越しください。(^^)/ そして作品の方は来月…

アンテナショップ開催中です。

昨日に引き続きbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が開催中です。 冬本番といった寒い日が続きますが、そんななかでも季節は少しずつ春に向かっている 事を感じさせてくれる梅の花をモチーフにした作品もおススメです。 くるみボタンのアクセサリーはウ…

今日からアンテナショップがはじまりました。

今日からbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が はじまりました。 今月の冬から春へ向けた作品に加え、バレンタインデーや旬の苺にちなみ チョコレートケーキや苺スイーツをモチーフにしたブローチも出品しています。 ティラミス風チョコケーキ 苺のモン…

アンテナショップのお知らせと織りのつづき

明日から今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まります。 今月は冬から春にかけた自然やスイーツをモチーフにした作品が メインになっています。 また、今月と来月は作家さん達が使い切れない布や手芸材料を持ち寄る 材料市が同時開催されます…

アンテナショップの作品を搬入してきました。

今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店に向けて 少し作品の入れ替えや材料市に出品する材料を搬入しました。 今月から雪や冬の星座などの冬に向けた作品に加え、 少しずつ春に向けた色合いの作品も登場します。 作品の中には寒い中でもいち早く春を…

1作目の織り地が織りあがり、2作目へ。

反対側は雪をイメージした白糸の部分を少し多めに織り込み、 少し変化をつけました。 上のグレーの部分を織り込む市ははじめとほぼ同じなので、 仕立てた時に織り模様が合うかちょっと心配ですが何とか織り切りました。 そして、次の作品を織る位置になった…

折り返し地点を過ぎて織り模様の向きををチェンジ。 ~織り~

地面の方も濃いグレーでと思っていたものの、織り進めていくうちに もう少し光が当たり明るくなった地面をイメージできるようにしたくなり、 白と緑の糸で織ることにしました。 雪の下で春を待つ草花をイメージしました。 近年日本以外でも冬の寒さが厳しく…

織りの続き

織る時間が少なかったこともあり織れた幅は少しでしたが 、 淡い地の部分がだんだん増えていくと織り地の雰囲気も明るくなっていくようで ホッとしました。 もうしばらく地の部分を続けてからマチに当たる部分を色を少し変えて 織っていこうと思います。 ↑こ…

試行錯誤しながら風景をイメージ ~織り~

今日から暦の上で春になり、寒さはあるものの心なしか陽射しも明るく感じました。 梅の方もちらほら咲き始めてきて、少しずつでも季節は進んでいるんだと感じます。 ~風景をイメージしながら一段一段慎重に・・。~ はじめの作品はヤシャブシ染めの濃淡の糸…

織り機にかかってひと安心。 ~試し織り~

たて糸を織り機に結び、ようやく織り機にセット出来ました。 織る前はたて糸の房の間が空いているので、厚紙や太めの紐などを織り込んで たて糸の間隔を揃えます。 (その時に機かけの際に間違っていないかチェックします。) 織り模様の見え方を見るため、…

順番を確認しながら・・・。 ~綜絖通し~

綜絖(そうこう)に通す作業も無事終わり、 次の段階の、織り機に結び付ける作業まで進みました。 今回は真ん中あたりで織り模様の向きが変わるので、 糸束を細かく区切ってすこしずつ綜絖に通して行きました。 無事に通せてホッとしました。 この後はいよい…

今月の出展と機かけの作業のこと

ついこの間お正月になったと思ったら、もう2月がきて戸惑いました。 とはいえ、今年は寒さが厳しいのもあって節分と聞くと ほんの少し春が近づいて来ている気がしてホッとします。 ~出展のおしらせ・イベント編~ be京都アンテナショップ町家手作り百貨店 …