oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から腰機の会の作品展が始まりました。

今日から腰機の会の作品展が始まりました。 会場は京都府立山城郷土資料館で、腰機の会は資料館の友の会の中の カルチャーサークルということもあり会場をお借りして展示しています。 腰機の会では下の案内で説明している通りこの織り機で様々な織り方に し…

腰機で織った作品の展示をしました。

明日から山城郷土資料館で始まる腰機で織った作品の展示に向けて 作品を展示しました。 作品は会員のメンバーが平織り、二重織り、もじり織り、 またブンデンローゼンゴン織り(同じ模様が同じ並びで反復する北欧の織り方) と様々な織り方で織った作品が集…

【新作】がま口カードケース ~芽吹き~

前回の作品が空を中心に風景をイメージした作品だとすると、 今回は同じ織り方で織った織り地に若葉のボタンを合わせることで、 雲間から差し込む明るい陽射しを受けて春を待っていた若葉が 雪の下から芽吹いている様子をイメージしました。 また、口金は押…

【新作】がま口カードケース ~天使のはしご~

少し前、冬の厚い雲の合間から太陽の光が差し込み、 光の指した辺りを明るく照らした光景を見る機会があり、 神秘的できれいな光景に思わず足を止め、見入っていました。 そして見ているうちに不思議と気分が明るくなったことから、 この光景をモチーフにし…

【新作】がま口コインケース ~ひまわり~

今回は同じ織り方の織り地で麦と同じく夏の青い空に風にそよぎながら咲く ヒマワリをイメージしました。 ひまわりはウクライナの国花で、象徴的な花ということで有名です。 前日の作品とのイメージとも繋がりがあり、早く平和が戻ることを祈り 織りました。 …

【新作】がま口コインケース ~麦の秋~

なだらかな織り模様で青空の元で風にそよぐ麦畑や、 その風景を自由に飛ぶ鳥をイメージしました。 副題の「麦の秋」は麦が育つ初夏(広い意味で夏)の季語から来ています。 秋と付いていますが、麦が実るのは稲とは異なり五月から六月といった初夏の時期で、…

ただいま仕立て中。

先日裏地に使う布や口金を買い足したこともあり、 本格的に仕立ての作業に取り掛かっています。 ミシンの方も何とか動いてくれているので、 明日には少しずつ形になりそうです。 出来上がりしだいご紹介してい行きたいと思います。 ~春の作品販売中です。~…

WBC優勝に感無量⚾

今日は野球のWBCの決勝に大興奮、感動の一日でした。 日本代表の皆さん優勝おめでとうございます! 選手の皆さんが走攻守それぞれの得意分野で精いっぱい戦う姿や 野球を楽しんでいる姿に感動の連続でした。 WBCが終わってしまって寂しい気持ちもありますが…

テレビ観戦の余韻が残りつつ、織りの続き

WBCの準決勝で日本代表チームが勝利し、その気迫あふれる戦いぶりに とても感動しました。 メキシコチームはとても強く、なかなか得点のチャンスが掴めない状態が 続きましたが、最後まで諦めず全員で向かって行く姿や、 調子が上がらず苦戦していた村上選手…

織ったり仕立てたり。

~織りと仕立てのダブルヘッダー?~ 自宅で作品作りをしているとどうしても家事と作業時間のメリハリが付きにくくなり、自分の中でざっくりとでも時間割の様なものを作るようになりました。 今は作品展に向けて腰機で織る作品作りと高機で織った織り布の仕…

出来上がりをイメージしながら・・・。 ~手織り布の縫製~

昨日の試合は気迫あふれる、素晴らしい試合で一晩経っても余韻が残っていました。 この勢いでみんなの力で戦っていって欲しいです。 さて、今日は先日から屋内で干していた織り布がだいぶ乾いたので、 これまでの織り布と合わせて作りたい袋物の接着芯を貼る…

仕立ての準備と腰機での作品作り

今日は夜にWBCの日本の試合があるため、 作業を早めに切り上げることにしました。 素晴らしい試合になりそうで、緊張しながらもとても楽しみです。 ~仕立ての準備と腰機での織り~ 織り布やバッグの裏地用の布の水通しをしたいところですが、 なかなか花粉…

織り終わって次の作品作りへ。

東京でソメイヨシノが開花したというニュースを聞き、 本格的な春が近づいて来ているように感じました。 作品作りではようやく今回の作品が織り終わりました。 水通しはもう少し花粉がおさまってからにして、 先に織りあがっている織り布の仕立てや、 次の作…

アンテナショップと織りの続き

今日からマスクが解禁という事ですが、花粉症なので引き続きマスク必須の 生活です。 今年は特に花粉が多く大変な状況が続きますが、 対策をとって何とか乗り切りたいと思います。 ~今月のアンテナショップが終了しました。~ 今月のbe京都アンテナショップ…

今月のアンテナショップが開催中です。

連日のWBCの試合に見入って、応援にも熱がこもります。 各国の代表戦という事もあり短期戦ならではの難しさもあると思いますが、 思い切って力を発揮していただきたいと思います。 さて、be京都アンテナショップ町家手作り百貨店が明日13日㈪まで開催中です…

一日一日を大切に。

今日で東日本大震災から12年が経ちまたしが、 まだ家族の元に戻れていない方や復興の道半ばの地域も多くあり、 その被害の甚大さを痛感します。 犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、 被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。 そして、震災…

明日からアンテナショップが始まります。

明日3/11㈯から今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が 始まります。 今月からは春に向けた作品がメインになります。 春は卒業や就職・転職といった大きな変化を迎える方もいらっしゃると思います。 そういった方々への応援の気持ちや目標が達成で…

アンテナショップの搬入に行ってきました。

今日からWBCが始まるという事で、ワクワクそわそわします。 サッカーのワールドカップに続いてしっかりテレビで応援したいと思います。⚾ ~搬入と織物の展示の見学~ 今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店に行ってきました。 作品は星座ブローチ、…

古民家ギャラリーカフェで優しい色合いの個展にほっこり

今日はbe京都ポストカードコレクションなどで御一緒したことがあり、 親しくさせていただいている作家さんが個展をされているということで 奈良市のギャラリー&カフェ蝸牛(かたつむり)さんにお邪魔しました。 あぐらたえこさんはアクリルやパステル、油彩…

風にそよぐ稲や小麦の風景に豊作や平和の願いを込めて ~織り~

今度は青空の元で風にそよぐ黄金色の稲や小麦の風景をイメージして 黄色い糸を織り込みました。 稲や麦が実り風にそよいでいる風景は綺麗で昔から好きな風景ですが、 そういった風景を見て和んだり、収穫の時期を迎えられることは 平和だから見られる光景な…

織りの続き。

ひな祭りが終わり、お人形を片付けたり家の用事を先に片付けたので、 織りの作業の時間は少なくしました。 ~糸の風合いで織り模様の見え方も変化。~ 二作目以降のよこ糸を選び、地の部分を織り進めていました。 一作目はたて糸と同じふんわりとしたふくら…

一作目の部分が織れたので、2作目へ。

今日はひな祭りということで、ちらし寿司や春に向けた和菓子を食べました。 私のお雛様は親王飾りで、最近はお人形(+お人形が座る台座)と 屏風だけといった最小限のパーツだけで飾ることが多いです。 それでもお人形を飾るテーブルに緋毛氈をかけるだけで…

今月の出展と作品展のお知らせ&織りのこと

ついこの前2月になったと思ったら、もう3月・・・。 月日が経つのがほんと早いです。 そんなわけで今月の出展や作品展についてのお知らせです。 出展・be京都アンテナショップ町家手作り百貨店 @be京都 今月は春の始まりとして菜の花や梅・桃などの春の花や…