oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨にも負けずスクスク。 ~和綿栽培~

少し前強い雨がふ降り、この雨でまだ小さい芽は弱ってしまったのでは、 と心配でしたが、何とか耐えてくれていてホッとしました。 プランター 植木鉢 本葉の形は双葉に比べて大きくなり、形もとんがった所があったりして 同じ木の中でもこんなにも形が違うの…

出展に向けて作品の準備。

ついに今年の梅雨の季節が始まりましたね。 始まった途端に雨がしっかりと降って湿気が多い日となりましたが、 少しでも涼やかな気持ちになれそうと感じていただけたら、 と来月のアンテナショップに向けて作品の準備を優先的に進めました。 来月のアンテナ…

修復しつつ試し織り。 ~織り~

切れたたて糸の補修が思いのほか手間取っているので、 太い糸で試し織りをしながら補修していくことにしました。 糸と補修と織りの繰り返しはなかなか骨の折れる作業ではありますが、 試し織りで少しずつ違う織り模様が出てくると気分転換になって モチベー…

経糸(たていと)をまとめて修正。

このところ初夏らしいお天気が続いていたので過ごしやすかったのですが、 来週からはどうも雨が続くようで、ひょっとしてはやくも梅雨の始まりかな? という予感までしています。 作品作りでは機にかかっているたて糸が切れることが増えたので、 修正に集中…

双葉から木へ。 ~和綿栽培~

今日伊豆諸島で大きな地震が起こりました。 石川県でも少し前に大きな地震があった所だったので、 驚きと心配な気持ちです。 早く揺れがおさまりますように。 ~和綿の芽の様子~ 今年はワタの種を少し時期をずらして蒔いていて、 早い時期に芽吹いた双葉に…

【新作】星座ブローチ ~おおぐま座(北斗七星)&いて座(南斗六星)

この前さそり座のブローチを作った続きで、 さそり座の近くにあるいて座と北の空に輝くおおぐま座のブローチも作りました。 いて座は夏の南の空で見え、その星座の中に小さな柄杓をイメージさせる 南斗六星という東洋の星座のグループも含んでいる星座でもあ…

【新作】タッセルイヤリング ~浜辺~

夏に向けたくるみボタンのイヤリングが出来ました。 今回はなだらかな織り模様の織り地の色の変わり目の部分で、 穏やかな波打ち際の風景をイメージしました。 ボタンのサイズは直径2㎝で、イヤリングのパーツはボタンに貼り付けた タイプです。 織り糸で作…

【新作】星座ブローチ ~さそり座~

今日は五月とは思えないほど暑くなりましたが、 皆様体調は大丈夫でしたでしょうか? 暑い日が続いていることもあり、作品作りでも見た目に涼しくなりそうな作品を 作ることが多くなりました。 次のイベントに向けて少しずつ夏の星座を作っていて、 今回はさ…

今月のアンテナショップの終了と次の出展のお知らせ

今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が終了しました。 お越しくださった皆様ありがとうございました。 来月のアンテナショップは6/10㈯~12㈪に開催です。 6月という事でより夏に向けた作品を出展しようと思っています。 日にちが近くなりましたら…

今日からアンテナショップが始まりました。

今日から今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まりました。 今月は新緑や初夏の花々をモチーフにした作品を中心に出品しています。 ちょっと大きいサイズの珍しい形のポーチも出品中です。 マチがけっこうあるのでお家とかでメイク道具や文具等…

出展のお知らせと棉(ワタ)の芽

~出展のお知らせ~ 明日5/13㈯からbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まります。 今月からは初夏から夏に向けての草花や自然をテーマにした作品が メインになっていきます。 また、五節句をテーマにしたクルミボタンは先取りして 七夕をイメージし…

アンテナショップの作品の入れ替えをしました。

今日は千葉の方でも強い地震があったり、強い雨で落雷があったりで 心配な状態が続きますね。 被害に遭われた皆様にこころよりお見舞い申し上げます。 今はどの地域でも起きるようになっているので、 改めて災害に対する備えをしておかないと、と痛感しまし…

【新作】星座ブローチ ~夏の大三角形~

連休が終わった途端に大雨が降り、心配な状態になっている地域がありますが 皆様のお住いの地域は大丈夫でしたでしょうか? 私の住む地域でも長い時間雨が降り、この前蒔いた種が芽吹くか心配になり 追加でいくつか種を蒔くことにしました。 また、新型コロ…

今日の地震の報に接して。

お昼過ぎから石川県を中心に大きな地震が起こり、 犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、 被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。 また、皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。 一日も早く余震がおさまり、穏やかな日常が戻りますように。

ワタの種を蒔きました。 ~和綿栽培~

昨日に引き続き良いお天気だったこともあり、今年のワタの種を蒔きました。 綿の種は蒔く前に水分を含ませてから蒔きます。 なので蒔こうとする前の晩に水に浸けておきました。 そして土に穴を開けて2~3粒種を蒔き、このあと土を被せてプランターの土に 水…

ワタの種まきを前に土を準備。 ~和綿栽培~

今日は八十八夜と新茶を摘む季節ということもあり、 初夏らしいすっきりとした晴れの日になりました。 そしてこのくらいの時期にワタの種まきの時期を迎えるため、 プランターの土を整えて種まきの準備をしました。 冬の間に固まっていた土を起こし、新しい…

今月の出展のお知らせ

早いもので今日から五月となりました。 この連休は晴れと雨の日が交互にあって体調を整えるのが大変ですが、 無理せず過ごすようにしたいと思います。 ~今月のお知らせ~ 今月はbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が再開します。 ⓵京都:be京都アンテ…