oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

織り模様をイメージして。 ~機かけ・綜絖(そうこう)通し~

先日たて糸を筬(おさ)に通したので、 次の段階の綜絖(そうこう)にたて糸を通して行く「綜絖通し」に進みます。 綜絖(そうこう)はたて糸を上下させるための織り機の大事な部分で、 それによって分かれた糸の間によこ糸を織り込みます。 基本的な綜絖は…

織りあがり&次の作品作りへ。 ~機かけ~

ようやく今取りかかっている分を織り終わり、機から外して 次の作品のたて糸を筬に通しました。 思いのほか長くかかりましたが、ようやく織り終わりホッとしました。 途中から糸が切れやすく糸玉も出来ているので、 サンプルとして家で使うことにします。 そ…

織りの続き

BGMのおかげかテンポよく織り進み、よこ糸を太い糸にしたり 織り模様の方も白い織り模様や地の織り模様を菱形にしたり、と 変化を付けたりしています。 織り模様が複雑なので織る順番には注意が必要ですが、 織り進んでいることが分かりやすくて織りを楽しん…

たて糸の修正と織り ~作品作り~

作品や道具の整理と家の用事がひと段落ついたこともり、 製作途中の織りを再開しました。 たて糸を集中して補修したこともあり、今の時点では少し織りやすくなりました。 織りと補修の繰り返しで時折げんなりしてしまいますが 織り終わり(ゴール)が見え始…

ポスコレ×涼を感じる小物展が終了しました。

本日be京都ポストカードコレクション×涼を感じる小物が 無事終了しました。 期間中お越しくださった皆様、会場でご一緒した作家の皆様、 そしてスタッフの皆様ありがとうございました。 次回のポスコレと小物展は11月下旬で、小物展の方はあったか小物展とな…

ポスコレ×涼を感じる小物展は明日までです。

早いもので今回のbe京都ポストカードコレクション×涼を感じる小物展も 明日までとなりました。 明日は搬出作業がありますので、イベントは16:00までとなります。 お近くにお越しの際はぜひご覧ください。(#^^#) ↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチ…

ポスコレ×涼を感じる小物展は25日までです。

現在開催中のbr京都ポストカードコレクション×涼を感じる小物展も 残すところあと2日となりました。 私も先日ポストカード作品を購入して、元気や癒しをいただいています。 明日はお昼から在廊しようと思っています。 時間は家族の用事の都合によって出かけ…

涼を感じる小物展に出展中の作品のこと。 ~コースター~

今開催中のポスコレ×涼を感じる小物展にもコースターを展示していて、 今回はそのコースターを中心にお話したいと思います。 コースターはたて糸の端を房にしているものや、 織り地を裏地と合わせて仕立てたものなど様々な形があります。 コースターやミニマ…

涼を感じる小物展の作品を少し追加や入れ替えをしました。

今日はお昼からの在廊でした。 その際に少し作品を追加、入れ替えをしました。 追加したのはコースターやクルミボタンアクセサリーで、 なるべく追加した作品を展示するようにしています。 また、在廊している時に様子を見ながら並べ替えをしたりしています…

涼を感じる小物展に展示中の作品 ~なだらかな織り模様で織った小物~

今開催中のポスコレと涼を感じる小物展に出品している作品の中で、 今回は斜文織りという、織り模様が斜めになる織り方のひとつで なだらかな織り方で織った布の作品をご紹介します。 この織り方は様々な伝統的な織り方が紹介されている本に載っていて、 藍…

引き続きポスコレ開催中です。

引き続きbe京都さまでのポストカードコレクションと涼を感じる小物展が 開催中です。 ~出品中の推し(?)分野の作品~ 作る作品にはそれぞれみんな思い入れがありますが、 その中には私自身が昔から好きな歴史や星座(宮沢賢治作品含む)を モチーフにした…

ポスコレ2日目です。

昨日からポストカードコレクション×涼を感じる小物展が開催中です。 お越しくださった皆様、ありがとうございました。 また、今日はお昼からアイリッシュハープの演奏会もありました。 ハープの音色はとても綺麗で好きな楽器なので、たくさん聴けて嬉しかっ…

今日からポスコレ×涼を感じる小物展が始まりました。

今日からbe京都ポストカードコレクション×涼を感じる小物展が始まりました。 初日からたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。 今回の私の作品の展示場所の周りです。 明日も暑くなるという事ですので、涼しい町家でゆっくりと作品をご覧い…

明日からイベントが始まります。

明日6/17㈯からbe京都ポストカードコレクション×涼を感じる小物展が 始まります。 このイベントは年に2回開催されていて、様々な分野のポストカード作品と、 涼しさをテーマにした小物が展示販売されます。 いつもたくさんの作家さんの作品に出会うことが出…

和綿栽培 ~芽から木へ~

早い時期に芽が出た棉の木は本葉が大きくなり、 植木鉢やプランターの縁よりも高くなる木も出てきました。 プランター 植木鉢 種を蒔いた時期がまちまちなので育ち方もそれぞれ違いはありますが、 強い雨や長く降る雨にも負けずに上へ上へと伸びようとする姿…

ポスコレ×涼を感じる小物展作品を搬入しました。

今週末の17日㈯からのbe京都ポストカードコレクション× 涼を感じる小物展に向けて作品を搬入しました。 展示場所は入口そばの格子窓の所です。 期間中は作品を少しずつ並べ替え、入れ替えしながら展示をしていこうと 思っています。 藍染め糸の青を夜空に見…

【新作】クルミボタンイヤリング ~流星群~

銀色の麻糸で刺し子をしたような織り模様の織り地で夜空をはしる たくさんの流れ星の様子をイメージして作りました。 耳元で揺れるたびに麻糸の織り模様が光ります。 天体や星が好きな方におススメです。☆彡 ~作品の詳細~ この織り方は刺し子織りと言って…

アンテナショップの終了と次のイベントのお知らせ

今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が終了しました。 今月もありがとうございました。 次は7/8㈯~10㈪の開催で、より夏に向けて海や川などの水のある風景や 夏の星座をモチーフにした作品が中心になります。 暑さが厳しくなっていく時期ですが、…

今日からbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まりました。

今日から今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まりました。 今月は梅雨の季節ということで紫陽花モチーフの作品、 バラモチーフの作品、 そして水辺の風景をイメージした作品を中心に出品しています。 アンテナショップの会場は屋内なので雨に…

明日からbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まります。

明日6/10㈯から今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まります。 今月は梅雨の時期を彩る紫陽花やバラといった花々をモチーフにした作品が メインになっています。 また、水辺の風景をイメージした作品も出品しています。 会場ではお野菜やお弁…

【新作】星座ブローチ ~ペガスス座~

夏の星座のブローチを作った流れで、秋の星座を探す目印となる 秋の大三角形を含むペガスス座のブローチも作りました。 天馬ペガススの上半身が星座になっています。 よく見ていると確かに動物の形に見えてくるかも・・・? ペガスス座は実際はブローチとは…

雨が降る前に・・・。 ~染め~

先日刈安で染めた糸ですが、数時間くらいですが外で干して水気だけでも 取ることができました。 先に発色させたり色止めの作業をしていたこともあり、 しっかり色が染まっていてホッとしました。 途中から雨が降って来たので慌てて取り入れ、家の中で干して…

刈安(かりやす)で黄色に染める。 ~染め~

今回は梅雨の合間の晴れということもあり、染色をしました。 染めている場面です。 染料は刈安(かりやす)という、葦やススキの仲間の植物の葉や茎を 乾燥させて染料にしたものです。 葉っぱや茎の色あいだけ見ていると緑系統の色になりそうですが、 少し青…

【新作】ペたんこバッグ ~冬の森~

昨年の冬に織り、材料を探しながら少しずつ仕立てていた、 冬の景色をイメージしたバッグが仕上がりました。 (作品のテーマとしては時期はだいぶ先になりますが、 完成したてなので、で冬を待ちきれずご紹介することにしました。) ヤシャブシという染料で…

今月の出展のお知らせ

ようやく台風や強い雨がおさまり、ほっとしました。 久しぶりに青空が見えて少し強めでしたが涼しい風が吹いたことで、 ここ数日分何となく乾ききれていなかった洗濯物もあわせて干せて すっきりしました。 ~出展のお知らせ・京都~ 今月はbe京都さまで2つ…

大雨に警戒。

広い地域で強い雨が降り水の被害が増えてきていますが、 皆様のお住いの地域は大丈夫でしょうか? スマホには一時自分の住む所に加えて、近隣の避難に関するメールが 次々と入り、落ち着かない状態が続きました。 もう少し雨が続きそうなので、これ以上被害…

アンテナショップの作品の搬入に行ってきました。

来週から始まるbeアンテナショップ町家手作り百貨店に向けて 作品を搬入しました。 (写真は今月でメインになる作品をまとめたものです。 日にちが近づきましたら、また作品についてお知らせしたいと思います。) 日程的にちょうど知り合いの作家さんの作品…