oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

赤を染める ~染め~

 赤色を染める

 今回はブラジリアンウッドという、

赤色を染める染料で糸を染めています。

 以前絹糸を染めた時に鮮やかな赤色が染まったので、木綿でも染めてみることにしました。

 

木綿や麻の染めについて

 木綿や麻糸などの植物の繊維は、

繊維のつくりが絹糸や羊毛のような

動物の繊維と違い、

染液に染めただけでは色が染まりにくいです。

 

 そのため、染める前に染料との結び付きを

強くする下準備をします。

 

 その方法はいくつかありますが、

今回は糸の染まり付きを良くしたり、

綺麗な色にするための大事な工程、

媒染(ばいせん)を染める前に一度行いました。

この事はよく「先媒染(さきばいせん)」と

言われます。


f:id:oribiyori:20190624221735j:image

ミョウバンという、アルミ成分を僅かに含んだ液にあらかじめ浸しました。

 

染液を作る

f:id:oribiyori:20190624221719j:image

何度か染料を煮出し、

その液を大きな鍋に集めて混ぜたら

染液の出来上がりです。

 

~染め~
f:id:oribiyori:20190624222714j:image

いよいよ染色です。

 

 糸に対しての染料の量は少なめにしましたが、しっかり色が付いています。(*^^*)

 この瞬間はいつもドキドキわくわくします。

 そしてこの後は染液が冷めるのを

待ちます。

 

~明日に続きます。~

 

  

 ブログ村に参加しています。 

よろしければポチッとお願いします。

手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村