oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

クチナシの香りに包まれて ~染め~

  茜に続き、今回は梔子(くちなし)の実で黄色を染めます。

梔子は栗きんとんの色付けによく使われますが、

染料としても昔からよく使われてきました。

  色味としては卵色や山吹色などの赤みがかった黄色が代表的です。

 

 今回は真綿を染めた後に木綿糸を染めていきました。

染料を煮出し、ミョウバンで媒染(ばいせん。色の定着、

発色させる工程。)をします。

 

~真綿を染める~

f:id:oribiyori:20200805225429j:plain

今回は媒染剤を染液に入れ、染めと媒染を同時にする方法にしました。

 

~木綿糸を染める~

 糸の方はあらかじめミョウバンを含んだお湯に漬けた糸を

染めました。

 

 

f:id:oribiyori:20200805225506j:plain

糸の方は染め液に浸けた状態で置いておくことにしました。

 

 染めている間は梔子の甘い香りに包まれていると、

おせちを思い出して栗きんとんを食べたくなってきました。(*‘ω‘ *)

 

 

 


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

↑このブログが気に入って頂けましたら、

ポチッとお願いします。

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村