oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

織り模様の印象はよこ糸次第?

  今日は夕方からものすごい雨が降り、

急いで洗濯物を取り込んだり雨が吹き込みそうな窓を閉めたりと、

急な雨に焦りました。  

 

 ~地模様を織りだす~

 今回はコースターやマットといった敷きものにしようと、

よこ糸に太い糸を使い厚みを持たせるようにしています。

f:id:oribiyori:20200822225545j:plain

薄い色のところだと織り模様がくっきり浮かび上がります。


 

 経糸との色の対比で織り模様の印象が大きく変わるので、

 織り柄と色のバランスを見ながら織っていきたいと思います。 

 

 

~iichiのお知らせ~

 また、iichiにがま口ポーチを追加しました。

 

 この作品はシンプルな平織りで色の組み合わせを楽しんで織っています。

仕立てではハマラボセカンドさんの押し口金と型紙で作りました。

f:id:oribiyori:20200822234632j:plain

 コスメ,またエコバッグを入れておくポーチとしてもおススメです。

 


作品のページ 

 https://www.iichi.com/listing/item/1906153

 

oribiyoriのブログ - にほんブログ村

↑このブログが気に入って頂けましたら、

ポチッとお願いします。

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村