oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

台風接近中。

   今度の台風は日本各地を通りそうで心配ですね。

どうか被害が出ませんように。

 

 用事等もあって織る時間が少なめでしたが、

少し織り進みました。

f:id:oribiyori:20201008210146j:plain

 地の部分は経糸と同じオリーブで染めた糸です。

織り模様が目立ちにくい分、間違えて織らないように

より慎重に織り進めていきます。

 

 ~機織りあるある?組織織りで織り順迷子~ 

 今回の様な複雑な織り方の場合は休憩などで席を離れる際、

出来るだけひと模様を織り終わった、キリの良い所で作業を終える様にしています。

 

 といのも、昔他の変わり織りを織っていた時、

何かのタイミングで模様の途中で席を離れ、

間を置いて織り機に戻ったら次にどこから再開するのか

わからなくなったことがありました。

そのためかなり前の段階まで糸を解いて戻ったことがありました。

  (機織りをしていてよくある事「機織りあるある」というのが

あったら当てはまるかも?(^_^;))

 

 そうして複雑な織り方の時は特にこの時のことが頭をよぎり、

声出し確認やふせんなどで順番をこまめに確認するようになりました。

 

 あと少しベージュの部分が続くので、気を引き締めて織っていきたいと思います。

 

 


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

↑このブログが気に入って頂けましたら、

ポチッとお願いします。

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村