oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

一本一本慎重に。 ~綜絖通し~

 たて糸が無事予定した通りに筬に通って言うことを確認したら、

次は綜絖(そうこう)に通して行きます。

 (※機かけの作業の方法は織り機や人、産地によってそれぞれ違うので、

その中の一例としてご覧ください。)

 綜絖は布を織る際にたて糸を複数本まとめて上下させる部品です。



f:id:oribiyori:20210127230446j:image

  織りたい模様になるように糸を交互に通していき、

織る時にその組み合わせでたて糸を上下させ、

上下に開いた空間によこ糸を織り込んでいきます。

 

 今回は平織りにしたいので、それに合わせた開き方になるように

たて糸を通して行きます。

 

 そして先日織りあがった織り布も晴れ間があったので、

思っていたより早く水通し、地直しが出来ました。

  綜絖通しがキリの良い所まで進んだら、

仕立ての方もまた進めていきたいと思います。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m

 
oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村