oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

織りあがり、次の筬通しへ。

~織りあがってひと安心~

  もう一方の模様部分を織り、ようやく織りあがりました。

始めに織った模様部分とは向かい合う様に模様が出る様にしたかったので、

測りながら織っていきました。


f:id:oribiyori:20210205211613j:image

ようやく織りあがりました。🎵


f:id:oribiyori:20210205211633j:image

 織りあがって機から外す時はちゃんと思ったように織れているか心配でしたが、

ほぼ同じ位置で織れていて胸をなでおろしました。

  この後は糸を撚って房にしていき、仕上げをしていきます。

 

パステルカラーのオレンジで前向きな気持ちに~

 そして次に作る作品の機かけの準備も始めました。

今回は明るいオレンジ系の色をメインにした縞模様です。

 まずはたて糸を筬(おさ)に通して行きます。

 

 明るい色合いのオレンジ色の糸を見ていると、

お花屋さんで見かけたガーベラの花の色を思い出しました。

 ちなみにガーベラの花言葉を調べてみると、「希望」、「前進」

といった前向きな言葉があるようで、

 さらにオレンジの色のガーベラには「忍耐」、「冒険心」

といった花言葉があるようです。

 

 確かに明るい色合いのガーベラの花を見ていると、

気分が明るくなったり元気をもらえそうな気がします。


f:id:oribiyori:20210205211651j:image

 

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m

 
oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村