oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

クルミボタンしおり・五節句シリーズを制作中。

 様々なクルミボタンのしおりを作っている時、

五節句をモチーフにしたしおりも作ってみたくなり、

それぞれの節句にちなんだ植物の色合いや天体のイメージに近い

織り布のボタンを組み合わせています。

 

 五節句節句の名はなじみ深い通称で表記しました。)

一月七日 七草の節句  春の七草

三月三日 桃の節句   桃

五月五日 端午の節句  菖蒲

七月七日 七夕     織姫と彦星(星座)

九月九日 重陽節句  菊


f:id:oribiyori:20210323213422j:image

  まずは 桃、端午の節句をモチーフにしたしおりが

出来ました。📖🔖

   

 そしてまとまった時間が取れそうなので、

織りの方もまた再開していきたいと思います。

 

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m

 
oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村