oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

次回作に向けて糸選び。

  今日は日本各地でお天気が荒れ気味で、突風や雪が降った所もあるそうです。

家の近くでも風が強くて寒い日で、冬に戻ったような感じでした。

 

 こんな時は気持ちだけでも爽やかな気分になりたい、

ということで藍染めの糸や緑系の糸を集めてこれからの季節に向けて

糸を選んでいました。

 

 好きな色、使いやすい色ということもあって残り少なっている糸が多く、

どう使うか悩むところです。

  
f:id:oribiyori:20210418193811j:image

緑色系。(実際はもう少し緑がかっています。)
f:id:oribiyori:20210418193822j:image

 藍染めの綿糸と麻糸(右側の2枠)

 

 組み合わせて縞模様を作るか、もしくはカード織りで紐を織るといったように、

有効に使っていきたいと思います。

 

 ~手芸パーツからも作品のインスピレーションを~

 先日『銀河鉄道の夜』に出てくる星座を題材にしたしおりの

イメージに合いそうなしおりのパーツが見つかり、

付け替えました。


f:id:oribiyori:20210418193945j:image

 星や太陽といった天体があしらわれていて、

星や天体が好きな方におススメです。

 この作品は6月以降の涼を感じる小物展などに出展する予定です。
 

 


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村