oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

お天気が良いうちに精錬。&棉の芽吹き ~精錬(せいれん)~

~お天気が良いうちに~

 ようやくお天気のいい日になったので、

買っていた糸を

まとめて精錬(せいれん)しました。

 精錬は染色をする前に糸の汚れなどを石鹸などで洗い落とす、下準備の工程です。


f:id:oribiyori:20210504221850j:image

白い包みにはそれぞれの糸に対する分量の石鹸が入っています。

 

 紡いだりしただけの状態の糸には種から出る油分や汚れが残っているので、

染めムラになったり、染まりにくくなったりしてしまいます。

 

 なので、石鹸などを溶かしたお湯で煮てお水で洗い流します。

(繊維の種類によって洗い方は変わったりします。)

 
f:id:oribiyori:20210504221913j:image

 糸それぞれに対して決まった割合の石鹸を水に溶かして炊き、

糸の汚れを浮かせます。

 

 そして水の濁りが減るまで糸を振り洗いを振りして天日干しします。


f:id:oribiyori:20210504221931j:image

 今日は長い間陽射しがあったので

分量の少ない糸束はあらかた乾いてくれました。

 

~芽が出た!🌱✨~

 そして棉(わた)の栽培についてですが、

ようやく芽が出始めました。

種を蒔いてから寒い日があったからか、

はたまた土の性質を変えすぎたのか、

なかなか芽が出ず2回目の種まきをしたりして様子をみていました。

 今年はもう育たないかと諦めかけていたので、

少しですが芽が出始めた様子を見た時は嬉しかったです。

 

 明日以降また雨が続くということですが、

何とか踏ん張って育って欲しいです。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m

 


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村