oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

よこ糸が変わると模様の雰囲気も変化

  台風が近づいているようで、関西でもその影響なのか少し風が出て

曇りがちになってきました。

 該当する地域にお住いの皆様、どうかお気を付けください。

 

 

 

 2区画目は少し太めで素朴な風合いの白い糸で織っています。

糸に膨らみがあるからか、模様自体も縦に少し伸びて丸っこい感じになっています。

 
f:id:oribiyori:20210727211845j:image

 機に掛かっている状態で見えている面は白い色が目立ちます。

 

 織り機の設定によってよこ糸の織り模様の見え方が少し変わってくるので、

織りあがってから自分のイメージに近い面を選んで仕立てていこうと思います。


f:id:oribiyori:20210727211900j:image

 そして白の部分の間にある青い部分は色が近いので分かりにくいですが、

よこ糸が白の糸よりだいぶ太いので、模様の方も丸っこい感じになりました。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村