oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

機かけ作業とiichiのお知らせ

 ~織物でも二刀流?2つの杼で織り~

 たて糸が機にかかり、試し織りをする段階まで進みました。

ここまで進むとホッとします。

 今回はよこ糸を一段ずつ色を変えて織っていくので、

杼(「ひ」と読み、よこ糸を引き出しながら織り込むのに使う道具です。)も

2つ用意して交互に織り込んでいます。

f:id:oribiyori:20210825221548j:plain

たて糸を上げる順番に気を付けながら慎重に織っていきます。

 

~iichiのお知らせ~

 今回は藍染め糸の濃淡に黄色い織り模様が鮮やかなコースターを

追加しました。

 

 ~季節ごとに思い思いの印象で。~

 平安時代など古代では直接月を見上げるのではなく、

池などに写った月を見ることを楽しむ形のお月見だったこともあり、

また出品の時期が秋に近いことも踏まえて

水面に月の光が照らされているイメージでタイトルを付けました。

 

 ですので夏に使う際には夏の、秋に使う際には秋の風景など、

その時々の気分や季節に合わせてお使いいただけたら嬉しいです。

 

f:id:oribiyori:20210825222956j:plain

 

↓作品はこちらからご覧いただけます。

www.iichi.com

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村