oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

【新作】季節のブックマーカー ~山粧う~

 iichiに秋の風景をカード織りで織ったしおりを出品しました。

秋に様々な色合いを見せる山々の様子は俳句の季語でも「山粧う(よそおう)」

と表されるように、色鮮やかで見る人々に感動を与えてくれます。

 

 今回はその風景をカード織りで表したくなり、これまで染めて来た

赤、オレンジ、黄色、緑、そして青に染めた糸を組み合わせました。

 そしてちょうど今回の作品のイメージに合うしおりの金具がみつかり、

よりイメージに近付けることが出来ました。

 

f:id:oribiyori:20210914200230j:plain

 

f:id:oribiyori:20210914200250j:plain

 織り紐を横に向けると風景がはっきり見えてきます。

山の高い所から裾野にかけて色づく様子を出そうと、

グラデーションになるようにしました。

 

サイズは伝大敵には11.5㎝と少し大きめです。

金具を本に差し込むと織り紐やチャームがゆらゆら揺れます。

 

 

 暑さが落ち着き、本を読むのに良い季節になってきました。

読書タイムのお伴としてお使いいただけたら嬉しいです。

 

↓こちらから詳しくご覧いただけます。

www.iichi.com

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村