oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

秋になった今も花が開花?綿の木の不思議&たて糸づくりの続き

   お彼岸の時期とはいえまだお昼は暑さを感じることもあってか、

綿の木には実がなっている木と蕾や花が次々と咲いている木があったりと

不思議な光景になっています。

 以前の長雨や台風がおさまってから再び枝葉やつぼみが大きくなり、

大きめの実も付くようになり驚きました。

 

f:id:oribiyori:20210925220009j:plain

 夕方なので少し花が閉じかけてますが、花がついていたり

右下には蕾があったり、右奥の枝には実が弾けて綿が出えていたりと

様々な状態が見られます。

 これも温暖化でだんだん季節がずれている影響なのかと心配になります。

 

 

 そしてたて糸づくりの方は、今度は黄色系統の布小物にしようと

整経(せいけい。たていとを作る工程)しました。

f:id:oribiyori:20210925221855j:plain

 鮮やかな黄色に他の色で模様を織りだす形にしたいと思っています。

 

 どのたて糸から機にかけるか迷いますが、

織り機の設定が近い作品を続けて織るようにしていきたいと思います。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村