oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

【新作】ふっくらした糸と色合いのコースター

   ここ最近寒暖差が大きく、冬の様な日も増えてきましたね。

寒い日には暖かい飲み物でホッとした時間が嬉しくなります。

 

 そういった場面に馴染むキッチン雑貨が出来たら、と

ふくらみのある茶綿の糸と同系色の草木染の糸でコースターを

作りました。

 (ちなみに茶綿(ちゃわた)はコットンボールが弾けて実が付いた綿の時点で

既に色が茶色い品種の綿の品種です。)

 

f:id:oribiyori:20211026215217j:plain

まずは部分的に織り模様が浮かび上がっているパターンで、

真ん中の部分はこがねばなで染めています。

 

f:id:oribiyori:20211026215338j:plain

こちらは太めの糸できはだで淡く染めていて、より織り模様がはっきりしています。

 

 

f:id:oribiyori:20211026215141j:plain

 また、こちらは2枚目の作品と同じ糸で、

全面的に織り模様を織りだしたパターンです。

織り模様の配置で雰囲気も少し違っている気がします。

 

 いずれの作品も今度のあったか小物展に出品する予定です。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村