oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

よこ糸を織り込む力加減に注意。 ~織り~

 今日は久しぶりに暖かい日で、近所のスーパーへの行き来で歩いただけでも

軽く汗ばむくらいでした。

 空にはいわし雲の様に細かい雲が長く連なっているところがあり

ちょっと不思議な光景でしたが、

晴れやかな感じがして、春が近づいている感じがしました。

 

 明日からはまたとても寒くなるようで、

寒さや雪での交通の乱れに気を付けていきたいと思います。

 

~織り・力加減に気を付けて~

 まずはじめは一色で織っていくデザインにしたので、

ひたすら織り進めていきます。

 平織り織り方がシンプルな分、その時の織る力加減などが

そのまま布に現れてしまいます。(・_・;)

 

 同じ布でも強くよこ糸を打ち込むとそこだけ目が詰まったり、

逆に緩すぎると布の目が粗くなってしまったりするので、

 なるべく一定のリズムや力加減で織り込むように気を付けています。

 

f:id:oribiyori:20220209203935j:plain

機織りも平常心で・・・。

 

 コロナ禍で何かと落ち着かない日々が続きますが、

音楽を聴いたり綺麗な景色や可愛い動物の動画を見たりして

心を落ち着けてから機に向かうとスムーズに作業が進む感じがします。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村