oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

綜絖通し(そうこうとおし)と棉の芽のその後

   筬通しでは糸の順序を整えるのが大変でしたが、

それに対して次の綜絖(そうこう)に通す工程はスムーズに進みました。

 今回の織り方では経糸(たていと)藍染め糸と麻糸とで

グループに分かれるようにくっきりと分かれて上下します。

 

 イメージとしては藍染め糸の細かい織り目の布地に

麻糸の織り模様が刺し子をしている様に見えるように設定しています。

 

~綿の芽が続々~

 植物にはそれぞれ生長していくうえでのタイミングがあるようで、

しばらく変化の無かったプランターでも急に芽が出るようになり

「時機」というものの不思議さを感じています。

 プランターによっては全然芽吹かなかったので続けて種を蒔いたのありますが、

思っていた以上に密集して出てきたので驚いています。

(密集しているところは間隔がすいている位置に移したり、

間引きをしたりして一本を大きくしていきたいと思います。)

 

 また、早い時期に出てきた双葉からはぱっと見でも本葉や茎が出始めているのが

分かるようになってきました。

 昨日今日とまとまった雨と夏のようなお天気だったからか、

一気に生長が進んだのかな、と感じます。

 これから梅雨が始まり長雨の時期になるので、無事に育って欲しいものです。

 

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村