oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

季節のブローチ ~栗・2022~

 今回の織り地には栗の皮で染めた糸も織り込んでいることもあって、

秋の果物で大好きな栗をかたどったブローチを作りました。

 

 栗の濃い色の部分は阿仙茶という、茶色を染める染料で

下の部分の赤みのあるベージュ色の部分が栗の皮で染めた糸で織っています。

 栗の皮のそれぞれの部分の質感の違いも出せたらな、

と織り方も変えました。

 

 中にはしっかり綿が入っているので、お座布団やクッションの様に

程よい弾力があります。

 

 

サイズは横幅の一番広い所で約4.5㎝、たて4㎝と少し大振りです。

 

 

 後ろ側はボンドに加えて糸で縫い付けて補強しています。

 

 このブローチは9月以降のアンテナショップから出品いたします。

一足先に秋の雰囲気を感じていただけたら、と思います。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村