oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

手紡ぎ糸でほっこり。 ~織り~

 たて糸の両端を織り機の前後の部品に結び付け、

ようやく機に掛かりました。

 機に掛かった直ぐの経糸の間にはどうしても隙間が出来るので、

厚紙や太い紐を織り込んで隙間を埋めていきます。

 そうしてある程度たて糸の間隔が揃ったら試し織りをして

ちゃんと織れているかチェックをしつつ、

よこ糸をいくつか織り込んで実際に織った時の色の見え方を見て、

作品用の糸を選びます。

 (たて糸との色あいや太さのバランスは

実際に織り込んでみて初めて分かることもあるので、

その度に織物の奥深さを感じます。)

 はじめの作品は素朴なあたたかみを表したいのもあり、

自分で紡いだ糸で織ることにしました。

 ちなみにクリーム色は刈安(かりやす)で染めていて、

茶色は茶綿(ちゃわた)という繊維自体が元々茶色い品種の綿です。

 

 ポーチの袋地になるので、底の部分(茶色の広い部分)を折り返すようにして

織り模様を配置しています。

 織り模様は畝織り(うねおり)と言い、平織りの部分と

よこ糸が畝の様に盛り上がったようになる部分を交互に織っていきます。

 

 今回はアレンジしてその畝の部分を部分的に入れました。

次の作品も手紡ぎ糸で織っていきたいと思います。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<