oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

台風が来る前に・・・。~染め~

 ~何とか間に合いました~

 動き方のよくわからない台風が近づいて来て各地でお天気が荒れ始めているのも

あり、早めに染めの作業を済ませました。

 

 先日の糸染めで染め液が薄まっていたものの、

思っていた以上にしっかり染まっていたのでホッとしました。

  

 先日染めた濃い方の糸とも組み合わせてみたいと思います。

 

重陽節句の番組が再放送~

 2020年に重陽節句について紹介したCore kyotoという外国向けの番組の

日本語版が来月9/8(木)14:00より再放送されることを聞きました。

  下のアドレスから番組サイトや動画がご覧いただけます。

 

www3.nhk.or.jp

 

 重陽節句五節句の最後で菊の花の節句と言われています。

節句はかなり昔に中国から行事や数字に陰陽がある思想などが伝わり、

奇数の最大数である9が重なる9/9は大変縁起の良い日とされていました。

 そして、菊の花の強い生命力にあやかって菊の花をお茶やお酒で飲んだり、

菊のエキスを含ませた真綿で顔などをぬぐって若さを願ったりと

様々な形で菊の花と関わりの深い行事がかつて日本で行われていました。

 

 番組の中でbe京都様での重陽節句の行事の様子が紹介されていて、

その行事で菊の花に被せる真綿を草木染で染めるという形で

参加しました。

 左から黄色:梔子(クチナシ)、赤とピンク:茜で染めています。

 

 染色を通して重陽についての歴史や文化について初めて知ることが多く、

ますます伝統行事の奥深さを感じた思い出深い行事となりました。

 

 お時間が合いましたら、ご覧いただけたら嬉しいです。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<