oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

秋の作品についてのまとめ

 しばらく筬通しの作業が続くので、今回はこの秋に出展する作品について

まとめてご紹介したいと思います。

 

🍂紅葉の色合いや秋の風景をイメージしたシリーズ

 紅葉した葉や秋の実りの代表でもある稲穂と赤とんぼといった、

秋を感じる風景や色合いからイメージした作品です。

 秋の色あいは鮮やかながらも春夏とはまた違った色味の印象があり、

赤や黄色の糸を使う場合にはどこかに濃いめの糸を使うことが多いです。

 

🌰栗モチーフシリーズ

 秋の味覚で大好きな栗をモチーフにした作品です。

栗の皮やいがで染めた糸は不思議と実物の栗をイメージしやすい色合いに染まるので、

栗モチーフの作品を作るのが楽しいシリーズです。

(染めている間も栗の美味しそうな湯気が立ち上るので、

栗のお菓子やごはんが食べたくなってきます。🍰🍚✨)

 下半分が栗の皮で染めたよこ糸で織った部分です。

茶色の糸は阿仙茶(カテキューとよく呼ばれます)で染めました。
 

🍃手紡ぎ糸で織った素朴な風合いの作品

 自分で紡いだ糸で織った作品のシリーズです。

育てている綿か紡いだ糸が少しずつですが小さな作品に使えるぐらいの量に

なってきたので、近年紡いだ糸も作品に使うようになってきました。

 手で紡いだ糸は紡績に比べて撚りが甘い分、ふくらみが出て柔らかい風合いの

糸になります。

 その風合いが柔らかくあたたかみを感じられることから、

特に秋冬に向けて合いそうな気がしています。

 

 衣替えに合わせて、身の回りの小物も秋仕様にされてみてはいかがでしょうか。

今週末から冷えだすという事を聞いたので、

体調の管理に気を付けながら過ごして行きましょう。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<