oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

出展のお知らせと作品作りの続き

~出展について~

 今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が終了しました。

お越しくださった皆様ありがとうございました。

 

 来月も秋の自然や食べ物などをテーマにして作品を出品したいと思います。

 

 そして来月は町家文化祭として普段出店している作家さん達がワークショップや

実演をするイベントがされます。

 私は綿を種と分ける段階から糸になるまでの流れを実演いたします。

会場では実演をしつつ糸になるまでのお話を出来たらと思っています。

 内容については日が近づいたらまた詳しくお知らせしたいと思います。

 

 また、10/26まで桂の雑貨店おやつさまでの『おだやかな森』の展示に引き続き

出展しています。

 本や絵本、また物語にまつわるイラストの展示や雑貨を販売しておられます。

(12::00~18:00(金曜のみ20:00まで)、木・日曜日が定休日です。)

 ぜひご覧ください。(^^)/

 

 ~作品作り・綜絖通し(そうこうとおし)~

 外出したり用事とかもあったりして手が止まったりもしましたが、

たて糸をすべて通し終えるところまで来ました。

 

 ひと模様ごとにたて糸を通したら本数や糸の通る順番の確認してまとめていく、

というのを繰り返していきます。

 設定した通りにちゃんと模様ごとに糸が区切れたらホッとします。

 

 この後はたて糸の張り具合を櫛で整えつつ織り機にセッティングしていきます。


 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<