oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

明日からアンテナショップが始まります。

 明日11/12㈯より今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まります。

今月は町家文化祭として様々な手作りや伝統工芸のワークショップや実演が

開催されます。

 

  今月は秋本番という事もあり、秋の自然や食べ物を題材にした作品を

中心に出品しています。

  

手紡ぎした糸を織り込んだ小銭入れや栗をかたどったブローチといった、

ほっこりした色合いの作品に紅葉をイメージした鮮やかな色合いの作品、

また新選組の羽織の模様を題材にした作品も出品しています。

 

 


 そして、私は13日㈰に綿から種を外す段階から糸になるまでの流れを

実演します。

 下の写真は去年の様子で、綿と種を分ける綿繰り(わたくり)という工程です。

綿繰り機という専用の道具で綿と種を分けていきます。

 会場では一連の流れが出来るように糸紡ぎに関する道具を用意していきますので、

気になる道具がありましたらぜひお声をかけてください。(^^)/

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<