oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

1本ずつ慎重に・・・。 ~筬通し(おさとおし)~

 次に作るたて糸づくりも気になるところですが、

まずは先日出来たたて糸を筬(おさ)に通し始めました。

筬は布幅をキープし、たて糸の間に入れたよこ糸を打ち込む役割があります。

 

 たて糸を通す位置は筬の中心地点から左右均等になるようにします。

そして端の位置から順番に通して行きます。

 

 ちょうど半分の位置まで通りました。

たて糸が通し終ってキリの良い所まで進んだら、

出展の準備の様子を見ながら次のたて糸も続いて作って行こうと思っています。

 

~ただいま出展中~

 雑貨店おやつ様では前回のおだやかな森展に出品した作品が、

店頭に加え、ネットストアで12/20までの期間限定でお取扱いいただいています。

 ぜひ一度ご覧になってみてください。(#^^#)

o-ya-tsu.shop-pro.jp

 

 作品の一部です。がまぐちとコースターを掲載いただいています。

また、店頭ではブローチやしおりも販売中です。

 今月25日からの冬の手ざわり展に合わせてお店に足を運んでいただけたら

嬉しいです。

       

   

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<