oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

折り返し地点を過ぎて気持ちを新たに。 ~綜絖通し(そうこうとおし)~

 気が付けば今日は二十四節気でいうところの大雪(たいせつ)という

本格的に冬が始まる頃という頃だそうで、

いつの間にか冬がすぐそばまで来ていたことに改めて感じさせられました。

 

 サッカーのワールドサッカーの日本代表の活躍は

そんな寒さを忘れられる位熱くさせてもらいました。

 選手・スタッフの皆様感動や勇気をありがとうございました。

また、悔しさを抱えながらも次を見据えて動き始めている選手の皆さんの姿にも

頼もしさを感じました。

 

 ここ近年は今回の日本代表に限らず様々な分野のスポーツで

これまでの記録を超える若手の選手の活躍が目覚ましく、

大きな世界大会でも物おじせず堂々とプレーする姿に元気をもらえます。

 そういった方々の今後の活躍がとても楽しみで応援していきたいと思います。

 

~機かけ・綜絖通し~

 少しずつ進めていた綜絖通し(そうこうとおし)の作業では、

ようやく布幅の中心部分のところまでたて糸が通りました。

 今回は真ん中の地点を境にして織り模様の向きを変えたいと思っているので、

糸の本数を確認しながら慎重に作業を進めています。

 ようやく半分の地点まで来ました。

写真にある小さな束の部分を境に織り模様の向きが変わります。

 今回は色合いも織り模様も渋めな感じで冬の静かさをイメージしています。

 

~ただいま出展中~

 京都・桂にある雑貨店 おやつさまでは引き続きイベントに参加しています。

マフラーや手袋、キャンドル等冬に向けてあたたかい作品が集まっています。

 また、お店のオンラインショップや店頭では前回のイベントに出品した作品も

一部お取扱いいただいています。

 遠方の方にも作品をご覧いただけたら嬉しいです。(#^^#)

 

 ☟公式サイト

絵と本、ことばのお店、雑貨店おやつ

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<