oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

出展のお知らせと染色のこと。

~明日からアンテナショップがスタート!~

 明日12/10㈯から年内最後のアンテナショップが始まります。

今月はクリスマスやお正月、また雪の結晶を題材にした作品を中心にしています。

また、少しずつ梅の花の色あいからイメージした作品も登場します。

 上の写真以外の作品も会期中に少しずつご紹介していきたいと思います。

 

 12月に入り何となく気ぜわしく落ち付かない日々が続きますが、

落着いた町家で穏やかなひと時を過ごしていただけたら、と思います。

 

~引き続き冬の手ざわり展開催中です。~ 

 そして、雑貨店おやつ様での冬の手ざわり展は24日まで開催しています。

マフラーや手袋、キャンドルなどのハンドメイド雑貨で暖かくして

お過ごしいただけたらと思います。

 写真の下部分は出品しているマフラーです。(左、中央部はローシルク、

右が綿です。)

また、店頭やオンラインショップでは前回のイベントに出品した作品も

一部取り扱っていただいています。(オンラインは12/20の17:00までです。)

 ☟お店のサイト

絵と本、ことばのお店、雑貨店おやつ

 

~茜染めで染め納め・染色~

 赤い色の糸が残り少ないことや、日程的にギリギリという事もあり、

インド茜での茜染めをすることにしました。

煮出している間は身体に良さそうな、薬草の様な香りがしていました。

 

 

 今回はインド茜の根を細かく砕いた状態の染料を使いました。

小さな寸胴鍋で染料を煮出し・・・

 煮出した液を布で濾して大きな寸胴鍋に集めていき、これを数回繰り返します。

 染色をする前にあらかじめ色止めや発色を促す助剤(今回はミョウバン

を溶かしたぬるま湯に浸けておきます。

今回のように染める前に色止めなどをすることを、

先媒染(さきばいせん)と言います。

 糸を繰りながら染液に浸して糸を染めていきます。

先媒染をしたことで、木綿の糸ですがしっかり染まっています。

 しばらく焚いてから火を止め、一晩糸を浸けて色をより深く定着させます。

秋冬は朝晩の温度差が大きいからか、ぐっと深く色が染まる気がします。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<